京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up42
昨日:147
総数:319818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

6年のページ ものの燃え片

画像1
4月23日(火)
 理科の学習で「ものの燃えかた」という単元に取り組んでいます。
 今回の授業では,空気中にある酸素・窒素・二酸化炭素のどれにものを燃やすはたらきがあるのか調べました。
 一人ではできない実験なので,班のメンバーで協力しながら実験をしていました。
 子どもたちは,理科の実験が大好きで,いつも楽しく取り組んでいます。これからの理科の学習も実験がたくさんあるので,楽しみです。

5年のページ 『1年生を迎える会』に向けて

4月23日(火)
 第2回学年集会で『1年生を迎える会』で発表する『学校紹介』の練習をしました。
 1年生が,音楽科の授業でこれから学習する曲に学校紹介の歌詞をのせて,紹介します。
 5年生は,どんな時も『全力』で,歌を歌う声も,台詞を言う声も,運動場まで響き渡るほどでした。もちろん,決めポーズもバッチリきまっていました。
 1年生を温かく迎え入れる気持ちを大事に,本番まで準備を重ねていきます!
画像1
画像2

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした! その1

画像1画像2画像3
4月23日(火)
 今日は,低学年・しいのみ学級の『授業参観』と『学級懇談会』を行いました。
 今年度初めてということもあり,たくさんの保護者の方が,足を運んでくださいました。
 1年生は,初めての『授業参観』ということで緊張している子もいたり,後ろの保護者の方が気になる子もいたりしましたが,どの子も頑張っていました。
 少しずつ学校に慣れ,学習に向かう子どもたちの様子を見ていただけたと思います。

今日の給食

画像1
4月23日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『親子煮』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 『切干大根の煮つけ』は,シャキシャキした食感の『大根葉』と出汁がしみ込んだ『切干大根』がおいしかったです。『ご飯』にもとてもよく合いました。

 『口中調味』とは,『ご飯』と『おかず』を口の中に入れて,口の中で味を作る食べ方です。『ご飯』と『おかず』を一緒に食べると,いろいろな味を楽しむことができます。料理した人の味を楽しみながら,食べる人が自分で味を作って楽しむことができます。

今日の給食

画像1
4月22日(月)

 今日の献立は,『むぎごはん』『なまぶしとあつあげのにつけ』『すましじる』『ぎゅうにゅう』です。
 「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮た煮汁で春においしいたけのこやにんじん,厚あげを煮つけて作りました。
 
 給食のときには,心をこめて食事のあいさつをします。『いただきます』は,生き物の命をいただくことに感謝します。『ごちそうさまでした』は,食事に関わってくれた人たちに感謝をします。毎回のことですが,『食育』の上でも大切にしていきたいと思います。

松尾大社 神幸祭(おいで)

画像1
4月21日(日)
 今日は,松尾大社の『おいで』です。
 夕方,神輿が来る前から,松尾神社は人でいっぱいになりました。
 夜店や御前通りは,大変にぎやかでした。
 
 20時から地生連のパトロールがありましたが,校区の中ではあまり子どもたちの姿はなく,早く帰っているようで,安心しました。七条中学校区地域生徒指導連絡協議会の皆様,七条小学校PTAの皆様他,七条中エリアからも,パトロールとごみ拾いをしていただきました。パトロールにご協力いただいたみなさん,ありがとうございました!

1年のページ みんなで かけっこ

4月19日(金)
 今日の体育科の学習では,学年で50m走をしました。
 1年生みんなで集まると,話の聞き方を褒めらていました。ただ走るだけでなく,集合の仕方や自分の順番を理解して,学習に取り組みました。
 自分の番がくると,一生懸命に最後まで走り切っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月19日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『五目豆腐』『じゃこ』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,『ほうれん草』と『もやし』を『酢』『醤油』『ごま油』で味付けしてありました。『酢』が入っているので,さっぱりしておいしかったです。

 給食の『ご飯』『パン』『おかず』は,子どもたちの成長に合わせて量が違います。給食室においてある見本は,3・4年生の食べる量です。1・2年生の人はやや少なめに,5・6年生の人はやや多めに入れるように指導しています。

2年のページ ひみつのたまご

4月18日(木)
 いま図画工作科では,『ひみつのたまご』という学習で,たまごから出てくるものや生まれるお話を想像し,絵に表しています。
 子どもたちは,たまごのデザインを考えて,割り方や配置を工夫しながら画用紙に貼りました。
 そして,わいわいと楽しそうに想像を広げながら,たまご出てくるものを描いていました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ がんばりました!

画像1
画像2
画像3
4月18日(木)
 『全国学力・学力状況調査』を行いました。
 どのクラスもがんばって取り組みました。
 個人番号を書いたり,シールを貼ったりと,初めての経験で戸惑う子もいましたが,子どもたちはみんな自分の力を出し切りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 チャレンジ体験(31日まで)
5/29 体力テスト
5/30 社会見学(4年)
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp