京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up43
昨日:127
総数:586326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残りわずか・・・。やり残したことがないように,学習のまとめをしっかりがんばりましょう!

土曜学習(2)

5月25日(土)
 作成したグランドグライダーをくすのきルームで飛ばして,より長い距離を飛ばすには大きさを変えた方がいいのか,また高さを変えた方がいいのか・・・など子どもたちはいろいろ考えながら,さらによりよいグランドグライダーを作成していきました。
 最後には,一番長く飛ばせることのできるグランドグライダーチャンピオンを決めました。
 子どもたちの中には,「また作りたいな。」「サマーチャレンジにしてみようかな。」等話してとても楽しい土曜学習となったようでした。
画像1画像2

土曜学習(1)

5月25日(土)
 今日は,9時30分から土曜学習『理科の不思議シリーズ 〜浮かんで進んでグランドグライダー〜』を理科室で行いました。
 3年生以上の子どもたちが,グランドグライダーの作成の仕方を学び,どのような工夫をすればより長い距離を飛ばせることができるのかを考えました。
画像1
画像2

1年のページ おおきくなあれ アサガオさん

5月24日(金)
 アサガオの種を植えました。
 子どもたちは「大きく育ってほしいな。」「元気に育ってほしいな。」と言いながら,種を植えていました。
 大きく元気に育つように,しっかりと毎朝水やりをします。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 中間休みに

画像1
画像2
5月24日(金)
 雨の日など,運動場が使えないときに,体育館を解放し,フラフープとゴム跳び遊びをして良いことになっていて,6年生の番がきたので,中間休みに体育館で遊びました。
 フラフープを回したり,回転させたりしていました。
 ゴム跳びでは,「走り高跳びの練習にもなるな〜」と言い跳んで遊びました。

6年のページ 理科の実験

5月24日(金)
 ジャガイモの葉を使って,実験していました。
 前日から,葉に日光が当たらないように準備しました。
 次の日に,午前,午後とヨウ素液をつけて葉に養分があるのか確かめました。
 理科好きな子が多く実験を楽しみにしています。
画像1画像2

今日の給食

画像1
5月24日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『豚肉とキャベツの味噌炒め』『五目煮豆』『牛乳』です。
 『豚肉とキャベツの味噌炒め』の食材に使っている『キャベツ』は,葉の部分を食べる野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。
 子どもたちには,『春キャベツ』のやわらかさと甘味を味わって食べてほしいです。

2年のページ ひかりのプレゼント(2)鑑賞

5月23日(木)
 学習の最後に,運動場へ出て制作物に光を通して映る形や色を鑑賞しました。
 子どもたちは,映った影の形や色を互いに見合い,美しさや面白さ,楽しさについて,わいわいと話し合っていました。
 思わず「きれい!」と声をあげている子もいました。良く晴れた日だったので,色鮮やかな影となりました。
 今日の学習のために,材料やペンをご用意くださり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ ひかりのプレゼント(1)制作

5月23日(木)
 今日は,図画工作科『ひかりのプレゼント』で,身近にあるいろいろなものに光を通して形や色をつくりだすことを楽しむ学習をしました。
 子どもたちは,卵パックや透明の容器を使って色を塗ったり,カラーセロハンを貼ったりして,思い思いの表現を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 楽しい遠足! その4

5月21日(火)
 お昼ご飯を食べた後は,遊具で遊びました。
 小学校にあるものとは違って,色々な形の遊具があるので,とても嬉しそうに遊んでいました。
 この日は,他の小学校のお友だちもたくさんいましたが,譲り合って仲良く遊具を使うことができました。
画像1
画像2

1年のページ 楽しい遠足! その3

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)
 たくさん体を動かした後は,梅小路公園をぐるっと散歩して,春見つけをしました。
 タンポポやシロツメグサ,梅の実などを見つけたり,アゲハチョウが飛んだりしている様子を見つけていました。

 最後には,芝生に裸足になって,走ったり寝転んだりしました。

 子どもたち全員が,楽しそうに笑いながら,全身で自然を感じていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/27 クラブ
5/28 チャレンジ体験(31日まで)
5/29 体力テスト
5/30 社会見学(4年)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp