京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up124
昨日:186
総数:339817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
4月16日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『たけのこごはんのぐ』『ひらてんのにつけ』『とうふのよしのじる』『ぎゅうにゅう』です。
 『ひらてんのにつけ』は,『平天』や『こんにゃく』の食感が楽しく,味付けも大変よく,おいしくいただけました。『たけのこごはんのぐ』は,ごはんにまぜて食べます。春においしいたけのこをたっぷり使っています。だしのうま味やたけのこの食感を味わっていただきました。
 給食当番は,もりつけ名人になるために,クラス全員分の入った食缶の中にしずんでしまった具をしたからよくまぜて,具と汁をバランスよく食器に盛り付けます。お家のおなべとは大きさが異なるので,苦労するのですが,一年生を手伝いに来ている6年生の手際はすばやくて感心させられます。

今日の給食

画像1
4月15日(月)
 今日の献立は,『むぎごはん』『チキンカレー』『ソテー』『ぎゅうにゅう』です。
 『チキンカレー』は,子どもたちの人気メニューです。給食室でルーから手作りしています。たくさんの子どもたちがおかわりをして,あっという間にカレーの『食缶』が空になりました。『ソテー』も味付けよくおいしくいただけました。

 本校では給食指導として,子どもたちが『食器を正しく返す』ために,『食器は同じ大きさのものを重ねること』『ストローの袋やデザートのふたなどは食器にはさまらないように確かめること』『スプーンは同じ向きに揃えること』『留め金をしっかりと留めること』などを指導しています。

2年のページ 給食の時間

4月15日(月)
 12日(金)から給食が始まりました。
 1年前には,給食が心配で心配でたまらなかった子も,今は前向きに取り組めているように思います。
 今では,当たり前のように給食の用意や給食当番をしていますが,1年生の教室を見ていると,それが決して当たり前ではないことに気付かされます。
 この1年間で,子どもたちは多くのことを学び,たくさん成長してきたのだなあと感じました。
 これからも,いろいろなことが「当たり前」に出来るように,日々の指導を大切にしたいです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 体育科の学習

画像1
4月12日(金)
 6年生になって初めての体育科の学習では,学年で50m走のタイムを計りました。
 子どもたち一人ひとりは,全力を出して走っていました。
 この1年間は,『修学旅行』や『運動会』などを中心に,たくさん学年で取り組む行事があります。子どもたちは,とても楽しみにしています。
 小学校生活最後の1年間です。6年生みんなで協力して,すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2年のページ ひみつのたまご

4月12日(金)
 今日は,図画工作科『ひみつのたまご』で,たまごから出てくるものを楽しく想像し,たまごの形や色などを考えました。
 「海」「山」「水族館」「動物園」「遊園地」などテーマを決めて考えたり,自分の好きなものをたくさん考えたりしていました。
 どの子も,オリジナルの『ひみつのたまご』をイメージスケッチできていました。
画像1

1年のページ ひらがなの学習が始まりました!

4月12日(金)
 鉛筆を使っての学習が始まりました。
 姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて,運筆練習をしています。
 子どもたちはみんな『とめ』や『はらい』に気を付けながら,一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1画像2

1年のページ 1週間よく頑張りました!

4月12日(金)
 給食を終えると下校です。
 何度か経験を重ねているので,てきぱきとコース別の集合場所に集まっていました。
 今週は『入学式』に始まり,初めて尽くしの1週間だったことでしょう。疲れもたまっていると思います。休日はゆっくり休んで,来週の頑張りにつなげてほしいなあと思います。
 七条小学校の教職員一同,1年生の子どもたちみんなの素敵な笑顔を心待ちにしています。来週も元気に学校へ来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おかわり!

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 配膳された分を食べ終えると,子どもたちは「もっと食べたいな!」という顔をしていました。
 特に『スパゲティのミートソース煮』は大人気で,それぞれのクラスで「おかわり」をしていました。
 これからも,美味しい給食をもりもり食べて,体も心も大きくなってほしいです。

1年のページ 給食美味しいな!

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 今日は,1年生の入学をお祝いする献立です。
 1年生の子どもたちにとっても食べやすく,「美味しい!」と歓声をあげている子が多くいました。
 給食に不安を感じている子もいるかもしれませんが,これから少しずつ少しずつ,前向きに取り組んでほしいと思います。

1年のページ 給食エプロンのたたみ方

4月12日(金)
 給食当番が終わると,エプロンを脱いでたたみます。
 「おそでとおそでが,こんにちは〜♪」と音楽に合わせて,たたむ練習をするのですが,なかなか難しいようです。
 すかさず,6年生が優しく教えたり,手伝ったりしていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 遠足2年3年
自転車教室4年
5/25 土曜学習
5/27 クラブ
5/28 チャレンジ体験(31日まで)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp