京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up232
昨日:215
総数:588104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

1年のページ ひらがなの学習が始まりました!

4月12日(金)
 鉛筆を使っての学習が始まりました。
 姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて,運筆練習をしています。
 子どもたちはみんな『とめ』や『はらい』に気を付けながら,一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1画像2

1年のページ 1週間よく頑張りました!

4月12日(金)
 給食を終えると下校です。
 何度か経験を重ねているので,てきぱきとコース別の集合場所に集まっていました。
 今週は『入学式』に始まり,初めて尽くしの1週間だったことでしょう。疲れもたまっていると思います。休日はゆっくり休んで,来週の頑張りにつなげてほしいなあと思います。
 七条小学校の教職員一同,1年生の子どもたちみんなの素敵な笑顔を心待ちにしています。来週も元気に学校へ来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おかわり!

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 配膳された分を食べ終えると,子どもたちは「もっと食べたいな!」という顔をしていました。
 特に『スパゲティのミートソース煮』は大人気で,それぞれのクラスで「おかわり」をしていました。
 これからも,美味しい給食をもりもり食べて,体も心も大きくなってほしいです。

1年のページ 給食美味しいな!

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 今日は,1年生の入学をお祝いする献立です。
 1年生の子どもたちにとっても食べやすく,「美味しい!」と歓声をあげている子が多くいました。
 給食に不安を感じている子もいるかもしれませんが,これから少しずつ少しずつ,前向きに取り組んでほしいと思います。

1年のページ 給食エプロンのたたみ方

4月12日(金)
 給食当番が終わると,エプロンを脱いでたたみます。
 「おそでとおそでが,こんにちは〜♪」と音楽に合わせて,たたむ練習をするのですが,なかなか難しいようです。
 すかさず,6年生が優しく教えたり,手伝ったりしていました。
画像1

1年のページ 初めての『給食当番』

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 1年生にとっては,給食当番も初めてでした。
 「パン」「大きなおかず」「小さなおかず」「牛乳」「食器」「台拭き」などの当番活動があり,6年生や教職員に一つ一つ丁寧に教えてもらっていました。

1年のページ 初めての給食

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 今日から給食が始まりました。1年生の子どもたちは,朝から給食室を探検し初めての給食をワクワクしながら見学していました。
 今日は,初めての給食当番のため,6年生が教えに来てくれました。1年生の子どもたちは,6年生のお兄さんやお姉さんの教えてくれるのをよく聞いて,当番の仕事を頑張ってしていました。

今日の給食

画像1
4月12日(金)
 今日の献立は,『こがたコッペパン』『スパゲティのミートソースに』『りんごゼリー』『ほうれんそうのソテー』『牛乳』です。
 今日は,子どもたちが,今年度はじめて『給食』を食べる日です。また,一年生の入学をお祝いする『献立』でした。
 『スパゲティのミートソースに』は,子どもたちの人気メニューで,とてもおいしく食べやすかったです。デザートの『りんごゼリー』は,ほどよい甘さで,食べると爽やかな味わいでした。
 子どもたちは,食べ方や栄養・マナーなどを本校の学校給食で学びます。

2年のページ 50メートル走

4月11日(木)
 今日は,2年生みんなで,学年体育として『50メートル走』に取り組みました。
 子どもたちは,まっすぐに力強く走っていまいた。1年生のときに比べて,少したくましくなったように感じました。
画像1
画像2

6年のページ 6年生スタート!

画像1
4月10日(水)
 6年生がスタートしました。各学級でクラス開きをして,学年目標やクラス目標などの話をしました。
 担任は,1組が『垣平先生』,2組が『中辻先生』,3組が『玉井先生』です。
 3組は,担任が変わりましたので,さっそく自己紹介カードを書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/21 遠足1年
5/22 遠足2年3年
自転車教室4年
5/25 土曜学習
5/27 クラブ
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp