京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up44
昨日:176
総数:315020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

2年のページ 文章を図に表そう!

5月15日(水)
 今日は国語科『ふきのとう』の学習で,登場人物の位置関係を付箋を使いながら図に表しました。
 付箋を貼り終えて友だちと見せ合うと,どうやら同じではない様子です。雪の位置はどこがより適切か,話し合いになりました。
 子どもたちは,挿し絵や「(ふきのとうが)雪の下にあたまを出して」という文に着目して,雪はふきのとうの上にあるほうが,話をより忠実に再現しているだろうと考えました。
 また,最後の場面では「ふきのとうが,かおを出しました。」という文に着目して,貼り変えている子もいました。このとき,文章をさらに読み込んで「“雪”のカードは,“水”に変えないといけないね。」と話していました。
画像1
画像2

1年おページ 手の握り方に気を付けて

5月15日(水)
 体育科の学習で「てつぼうあそび」をしています。
 親指でも鉄棒をしっかり握ることに気を付けて,いろいろなぶら下がり方や降り方に挑戦しています。

 子どもたちは,
 「上手だね。」
 「握り方に気を付けて。」
 などと,声を掛け合いながら笑顔で活動していました。
画像1画像2

1年のページ 2年生からの招待状

5月15日(水)
 生活科の時間に,2年生からの招待状が届きました。
 16日(木)に,2年生に『学校探検』に連れて行ってもらいます。

 「音楽室の中に入ってみたいな。」
 「お兄さんたちはどんな勉強をしているのだろう。」

 1年生は,『学校探検』をとても楽しみにしています。
画像1画像2

今日の給食

画像1
5月15日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『だいずとぎゅうにくのトマトに』『ほうれんそうのソテー』『ぎゅうにゅう』『かたチーズ』です。
 『大豆と牛肉のトマト煮』は,『牛肉』と『トマト』のうま味が『大豆』とよく合います。子どもたちにそのうま味をよく味わって食べてほしいと思います。

 本校では,給食の時間を「食育」として,テーマを設定して学んでいます。6月からは,新シリーズ「〜食生活を見直そう〜」が始まります。

 6月「伝統食について知ろう1」
 7月「三食きちんと食べよう」
 9月「朝ごはんを食べよう」
10月「食べ物の安全について考えよう」
11月「地産地消について知ろう」
12月「好ききらいをしないで食べよう」
 1月「伝統食について知ろう2」
 2月「残さず食べよう」
 3月「まとめ」

以上が,今年度の予定です。

しいのみ学級のページ お誕生日会

画像1
画像2
5月9日(木)
 しいのみ学級のお友だちの『お誕生日会』をしました。
 外でのボール遊びと,チョコレートホットケーキをみんなで作りました。
 粉を入れたり,混ぜたり,みんなで力を合わせてつくりました。
 焼いてひっくり返すのも上手にできました。
 おいしいホットケーキができました。

しいのみ学級のページ 支部育成学級『入学・進級おめでとう会』

画像1
画像2
5月8日(水)
 支部の育成交流で,『入学・進級おめでとう会』がありました。
 梅小路小学校まで歩いていきました。
 新一年生を迎え,学校紹介や“落ちた落ちたゲーム”で盛り上がりました!
 最後にみんなで“できるかな体操”をして,たっぷり楽しみました。

2年のページ もし「決まり」がなかったら…?

5月14日(火)
 七条小学校では,月に一度,全学年・全学級で同じテーマのもと取り組む,人権学習「こころひとつの日」を実施しています。
 5月は,憲法月間で「決まり」について考えました。
 2年生は,道徳『きまりのない学校』で,決まりのない状態を経験した主人公の気持ちを通して,「どうして決まりがあるのか」について考えました。

 子どもたちは,決まりについて
  「きまりが ないと 大へん。」
  「きまりが ないと ともだちを なくしそう。」
  「学校の きまりは けがを しないために ある。」
  「きまりは 大人になって こまらない ために ある。」
  「じゆうだと なんでも できるけど,
   なんでも されて しまうから こまる。」
 などと考えていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月14日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐と野菜の炊合せ』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『高野豆腐と野菜の炊合せ』は,『高野豆腐』にだしの味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。子どもたちには,やさしい味の『野菜』と一緒に,味わって食べてほしいです。

3年のページ 理科の学習

5月13日(月)
 今日,理科の学習で一人一鉢に,種を植えました。

 理科の教科書に載っている植物「マリーゴールド」「大豆」「ホウセンカ」「オクラ」のうち,自分が育てたい植物を1つ選んで植えました。小さな種をとても大切に扱って丁寧に植えました。

 大きく育つよう,頑張って世話をしていきたいと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1
5月13日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。
 今日の給食の『カレー』に使っている『じゃがいも』は,茎が土の中で丸くなったものです。お腹の中を掃除する『食物繊維』が多く含まれています。春にとれる『じゃがいも』は,皮が薄いので,皮ごと食べてもおいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 家庭訪問6日目
5/16 たてわり出会いの会
5/17 避難訓練(火災)
5/20 委員会活動
部活動(開講式)
5/21 遠足1年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp