京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up100
昨日:198
総数:590672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

6年のページ 6年生スタート!

画像1
4月10日(水)
 6年生がスタートしました。各学級でクラス開きをして,学年目標やクラス目標などの話をしました。
 担任は,1組が『垣平先生』,2組が『中辻先生』,3組が『玉井先生』です。
 3組は,担任が変わりましたので,さっそく自己紹介カードを書きました。

2年のページ 1年生で学習したことを継続して

4月10日(水)
 今日は,1年生の学習の復習として,平仮名の書き取りをしました。
 「平仮名を覚えているか」よりも,書くときの姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて学習を行いました。
 みんな,1年生で学習したことを思い出しながら,丁寧に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年のページ 朝の準備

画像1画像2画像3
4月10日(水)
 登校してから教室に入ると,朝の準備を行います。
 昨日,学習したことを思い出しながら,持ち物を道具箱にしまったり,ランドセルをロッカーに入れたり,提出物を出したりしていました。
 昨日よりも,てきぱきと行動できていました。
 昨日の学習で,しっかりと話を聞けていた証拠ですね。素晴らしいです。

1年のページ 初めての雨天の登校

画像1画像2
4月10日(水)
 今日は,朝から雨が降っていました。1年生にとっては,初めて雨の日の登校となりました。
 子どもたちは,教職員や上級生に教えてもらいながら,上手に傘を閉じて,自分の傘置場に片付けていました。

今朝は,雨の中での登校…

画像1
画像2
画像3
4月10日(水)
 今日は,朝から結構な量の雨が降っていました。登校する子どもたちも,昨日の青空での登校とは,少し違った様子です。気温も低めで,肌寒さを感じる日になりました。
 特に,1年生にとっては,登校しずらかっらのではないでしょうか?
 みんな雨の中でも,がんばって登校しましたね。素敵です!
 子どもたちが元気いっぱいなあいさつをしてくれると,気分がとてもよくなり,子どもたちからたくさんのパワーをもらえます。ありがとう!

しいのみ学級のページ 今年度もよろしくお願いします!

画像1
画像2
4月9日(火)
 子どもたちが,元気に登校した様子をみて安心すると同時に,この1年が子どもたちにとって,毎日が楽しいことでいっぱいにしたいという気持ちになりました。
 今年度も,『しいのみ学級』をよろしくお願いいたします。

 今日は,少し広くなった教室に不思議そうにしている様子が見られました。しかし,学習活動が始まると,子どもたちは進んで取り組んでいました。
 大掃除では,新しい掃除用具を手に,普段できない窓の冊子や高い場所,狭い場所も丁寧に掃除していました。
 ピカピカの教室で,充実した学校生活を送りたいと思います。

1年のページ 初めての『集団下校』

4月9日(火)
 今日からは,お家の方ではなく,教員の引率の元,近所の友だちと一緒に集団で下校します。
 コース別に集合して,点呼を取ってから出発します。
 どこを通って,どこを曲がって家に着くか,きちんと覚えられたでしょうか。
画像1

1年のページ 『休み時間』の来客

4月9日(火)
 『休み時間』になると,1年生の様子を見に上級生が教室にやってきました。
 みんな,可愛らしい1年生が気になって仕方がない様子で,どの子も笑顔になっていました。
画像1

1年のページ 初めての『休み時間』

画像1画像2画像3
4月9日(火)
 今朝,初めて自分たちで登校してきた子どもたち。下駄箱の位置を確かめながら,教室へ向かっていました。
 今日は,「ランドセルロッカーの位置の確認」「朝の準備の仕方」「トイレの使い方」「配布物の片付け方」「下校の仕方」などを学習しました。
 『休み時間』になると,時計を眺めたり,自由帳にお絵かきをしたりして過ごしていました。

2年のページ 春が満開

4月9日(火)
 2年生として,1年生のお手本となれるように,今日は校内を歩きながら学校の決まりを確かめました。
 途中,正門前の桜に目を奪われた子どもたち。「きれい!」と声を出しながら,上を見上げたり,散った桜を拾ったりしていました。
 子どもたちは,笑顔がいっぱいで,今日の天気のように,清々しい気持ちで新年度を迎えているようです。
 中には,進級の不安を抱えている子もいるかもしれませんが,みんなで力を合わせて「2年生」として,今までよりも少したくましく学校生活を送ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp