京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up158
昨日:165
総数:591713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

夏休みもがんばっています

画像1画像2画像3
7月30日(月)
 7月も終わりに近付き,サマースクールも終盤です。

 今日は,1年生・2年生・5年生が各教室にてサマースクールを行っています。
 夏休みといえども,教室に来た子から静かに着席しています。
 さっと学習の用意をして,それぞれが黙って学習に向かい始める姿が見られ,感心しました。

 サマースクールでは,夏休みの宿題を使って,自分の苦手な学習や力が発揮できなかった学習に取り組んでいます。
 明日は,6年生が実施予定です。

6年のページ 水泳記録会

画像1画像2画像3
7月25日(水)
 今日は,京都アクアリーナで水泳記録会がありました。
 子どもたちは緊張していましたが,最後まで一生懸命,泳ぎきることができました。
 始めは表情が硬かったのですが,記録会を終えた子どもたちの表情は,満足感で満ち溢れていました。とても良い経験になったのだと,子どもたちの様子を見て感じることができました。このような経験を積み重ねて欲しいと思っています。

 応援に来て下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

4年のページ サマースクール

7月25日(水)
 サマースクールに,朝から元気にたくさんの子が来ています。
 2日目になり参加する人数も増えてきています。
 集中して,宿題に取り組んでいます。
 
 次の4年のサマースクールの日は金曜日です!
 大変暑いので,帽子をかぶる,水筒を持参するなど,
 熱中症対策をして気を付けて来て下さい。
画像1

1年のページ 事務室を見学したよ

7月23日(月)
 続いて,事務室です。給食室は,給食当番で中には入ったことがあるのですが,事務室には今まで入る機会がなかったので,興味津々の子どもたちでした。
 事務室に行った後では「たくさんのカレンダーがあったよ。時間をきっちり守るお仕事なんだね。」「先生の使う物がたくさん置いていたよ。それで僕たちも勉強できるんだな。」と,学習を振り返っていました。
 給食調理員さん,事務職員さん,お忙しい中,お時間取っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年のページ 給食室を見学したよ

7月23日(月)
 1年生では,生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』で,学校のいろいろな施設を見て回り,いろいろな仕事をしている教職員と出会い,その思いや願いにふれる学習を進めてきました。
 学校の施設でまだ見て回っていないところが給食室と事務室でした。お仕事中ですが,給食調理員さんや事務職員さんに都合をとっていただき,先週と今週とで見学しに行かせてもらいました。
 給食室に行ったあと,子どもたちは「これだけ暑い中,僕たちのために一生懸命,給食を作ってくれているんだね。」「すごく大きくて熱そうな鍋だったよ。」「私たちも残さず頑張って食べよう。」と,学習をふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月23日(月)
 今日は,1学期最後の給食です。献立は,『麦ご飯』『鶏肉と野菜の煮つけ』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 やわらかい食べ物ばかりを食べていると,噛む力がが弱まります。噛み応えのある食べ物は,『にんじん』『たけのこ』『コンニャク』『海藻』『ごぼう』『リンゴ』『玄米』『大豆』『小魚』などがあります。今日の給食では,『切干大根の煮つけ』の食材として使われてる『小松菜』や『切干大根』が,噛み応えのある食べ物です。
 子どもたちには,噛み応えのある食べ物をしっかりと食べて,噛む力を付けてほしいです。

1年のページ 先生クイズ

7月20日(金)
 1年生では生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』で,自分たちの学校生活を支える多くの人々の存在に気付く学習をしてきました。
 学校の教職員の方々にもお時間とっていただき,インタビューも行ってきました。子どもたちは,給食時間の放送委員による「先生クイズ」が大好きで,このインタビューをもとに自分たちも先生クイズを作ることになりました。
 今日は,そのクイズ大会をしました。いろいろなペアになって,ヒントを聞きながら,この先生が誰なのかを楽しそうに考えていました。
 学習の振り返りでは「たくさんの先生の好きな物が分かって嬉しかったよ。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月20日(金)
 今日は『和(なごみ)献立』で,『ご飯』『すまし汁』『伏見とうがらしのおかか煮』『はもの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 コンコンチキチンのお囃子とともに,京都に夏がやってきます。夏の京都の食べ物を紹介します。
 『祇園祭』に欠かせないものが,『はも』を使った料理です。『はも』は,『うなぎ』によく似た形をしていて,「梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど『祇園祭』のころに,旬(おいしい時期)をむかえ,よく食べられるので,『祇園祭』は『はも祭』とも言われます。
 『伏見とうがらし』は,京野菜の一つで,昔から京都の伏見地区で作られてきました。細長い形と辛味が少ないのが特徴です。『ひもとうがらし』や『甘とうがらし』とも呼ばれています。

2年のページ 『水あそび』

画像1画像2画像3
7月17日(火)
 2年生最後の,『水あそび』の学習がありました。
 水に慣れる遊びや浮く,もぐる遊びを行い,自分のめあてに添って,浮いたり進む水あそびを楽しみました。
 ルールを守り,安全に水あそびをすることができました。

3年のページ  水泳学習

7月18日(水)
 3年生になって,バタ足だけでなく,クロールや平泳ぎと泳ぎ方に幅ができた人や,長い距離を泳げるようになった人が増えてきました。
 「プールは気持ちいいな。」
 「長く泳げるようになってうれしい。」
と,毎時間楽しく意欲的に参加していた3年生のみんなです。
 授業での水泳学習は終わりましたが,夏休みにもプール学習がありますので,自分の記録を伸ばすために参加してほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp