京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:158
総数:591886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

あいさつ運動が始まりました

6月29日(金)
 今朝から,七中ブロックの取組として,『小中合同あいさつ運動』が始まりました。

 中学生が小学校の正門と西門に立ち,小学生を迎えてくれます。
 小学校からは,6年生が学校を代表してあいさつ運動に参加します。
 もちろん,登校してくる児童も,大きな声であいさつをして応えることで,全校児童が『あいさつ運動』に参加します。

 あいにく今朝は雨でしたが,中学生も6年生も元気よく登校してきた子たちにあいさつをしている姿に,雨も気にならないくらいでした。

 今日から7月11日まで,毎朝中学生が迎えてくれます。
 今回は,中学1年生があいさつに来てくれました。今年度は,後2回,2年生も3年生もあいさつ運動を行う予定です。

 中学生と小学生が,素敵なあいさつで迎えてくれることから,七条の町に爽やかなあいさつの輪が広がることを楽しみにしています。
画像1画像2

今日の給食

画像1
6月29日(金)
 今日は和(なごみ)献立で,『胚芽米ご飯』『みょうがの味噌汁』『鶏肉とピーマンのごま炒め』『サバの梅煮』『牛乳』です。
 『サバの梅煮』は,『サバ』と『梅干』を一緒に煮て,さっぱりとした味付けにしてありました。蒸し暑いときには,ぴったりの味付けでした。
 『鶏肉とピーマンのごま炒め』は,『鶏肉』と『キャベツ』,夏においしい『ピーマン』を『ごま油』で炒めて,『すりごま』を加えていました。
 『みょうがの味噌汁』は,『削り節』で出汁をとり,夏においしい『みょうが』と京都市右京区の京北地域で作られた『京北味噌』が使われています。

今日の給食

画像1
6月28日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『中華コーンスープ』『チンジャオロースー』『牛乳』です。
 今日の『チンジャオロースー』に入っている『ピーマン』は,夏が旬の野菜です。太陽をたっぷり浴びて育った『ピーマン』には,『カロテン』や『ビタミンC』が多く含まれています。
 子どもたちには,『ピーマン』のシャキシャキした食感を味わって食べてほしいです。

3年のページ 京都市のまちの様子について

6月27日(水)
 社会科では,京都市の中でお店やビルがたくさん集まっているところや工場が多いところなどについて調べています。そして,調べた場所や知っている場所などを白地図にまとめ,自分の京都市マップ作りをしています。
 地図を広げ,友だちと相談しながら書き込みを進めています。
 みんな,自分たちが住んでいる京都市について興味津々です。
画像1
画像2

6年のページ 防火防災学習

画像1画像2画像3
6月27日(水)
 下京消防署の方から,胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを教えて頂きました。
 実際に,子どもたち一人ひとりが,人形を使い,救急救命の仕方を体験することができました。
 「もしも」のときに備えて,応急手当を知っておくことで大切な命を救うことができます。とても良い経験になったと思います。
 子どもたち一人ひとりは,とても真剣な眼差しで防火防災学習に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
6月27日(水)
 今日の献立は,『ウインナーロール』『トマトシチュー』『もやしのカレーソテー』『牛乳』です。
 『もやしのカレーソテー』は,カレー味が食欲をそそります。子どもたちには,『もやし』のシャキシャキとした食感を楽しんで食べてほしいです。

4年のページ 読み聞かせの練習

画像1
画像2
6月26日(火)
 あじさい読書週間の取組で,児童の読み聞かせがあります。
 4年生は,下の学年の子に本を読みます。去年は上の学年の子に読んでもらったいましたが,今年は読む側に変わりました。
 子どもたちは,高学年の仲間入りをしたんだと嬉しそうに読み聞かせの練習をしていました。

4年のページ マイムマイム

画像1
画像2
6月26日(火)
 キャンプフャイヤーの練習で,マイムマイムの踊りを覚えました。
 マイムマイムは,みんなで輪になります。みんなで和気あいあいと楽しみながらフォークダンスの練習をしました。

1年のページ 水位が上がって初めてのプール

6月26日(火)
 前回までは,膝ぐらいの高さで「みずあそび」の学習をしていましたが,今日から水位が少し上がって「みずあそび」の学習を行いました。
 カニやロケットに変身して,鼻で息をぷくぷくと吐き出す練習をしました。今回も友だち同士で水を掛け合いました。
 今日は前回よりも天候がよかったので,子どもたちはとても気持ちよさそうにプールに入っていました。
 いつもたくさんのご準備,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 水泳学習始まりました!

画像1
画像2
6月26日(火)
 水泳学習が始まりました。先週は天気に恵まれず,今週やっと楽しみにしていた水泳学習がありました。
 ねらい1,ねらい2を通し自分の苦手を克服したり,自分の得意な泳ぎでさらに距離を伸ばしたりしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp