京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:134
総数:591295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ みんなで かけっこ!

5月31日(木)
 今日は体育科の学習で,1年生みんなでクラスごとに50m走を行いました。
 「まっすぐ走る」「腕を振る」ということに注意して,一生懸命に走ることができました。
 どの子も真剣な表情でしたが,にこにこ笑顔で「もっと走りたい!」と言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

中学生のチャレンジ体験活動です

画像1画像2
5月31日(木)
 今週の火曜日から中学生による『チャレンジ体験』を行っています。
 活動場所を小学校に選んでくれた7名の子たちが,朝から夕方までがんばって活動しています。

 初めての日は,少し緊張していたものの,日を過ごす内に小学生とも親しくなり,丸付けを手伝ったり,困っている児童にアドバイスをしたり,整列させる手伝いをしたり。
 自分でできることを考え,どんどん行動しながら,どの子に接するのも丁寧に関わってくれています。
 
 活動期間は,4日間です。
 明日が最終日となりますが,最後までしっかり『中学生先生』を全うしてほしいと思います。

今日の給食

画像1
5月31日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『ほうれん草のおかか煮』『セルフおにぎりの具(うめさけ)』『牛乳』です。
 『セルフおにぎり』は,子どもたちの人気メニューです。『セルフおにぎりの具』を『ご飯』にのせて,『手巻き海苔』で巻いて食べます。子どもたちは,みんな「おいしい!」「おいひい!」と言って食べていました。
 今日の食材の『ほうれん草』は,緑色の野菜で,体の調子を整えるはたらきがあります。

3年のページ よい聞き手になろう!

5月30日(水)
 国語科「よい聞き手になろう」という学習で,話の中心に気をつけて聞き,質問したり感想を言ったりしました。
 「友だちがしっかり聞いてくれていると話しやすいし,もっと話したくなる」
 「何を言いたいのか意識して聞くことができた」
と.いろいろな気づきがあったようです。
 話すことも聞くことも楽しく感じてくれるようになると嬉しいです。
画像1
画像2

3年のページ 植物をそだてよう

5月30日(水)
 理科の学習では,一人一人が鉢に植物の種をまいて,育てています。
 オクラ・大豆・マリーゴールド・ほうせんか,そして畑にはひまわり。
 芽が出て,大きく育つのを楽しみに水やりをがんばっていきます。
画像1
画像2

3年のページ 雨の日は・・・

5月30日(水)
 雨で外遊びができませんでした。
 その変わり,教室で「フルーツバスケット」をしようと係からの提案がありました。
 中には,はじめて「フルーツバスケット」をする人もいて,教室は大賑わい。
 とても楽しい休み時間になりました。
画像1

5年のページ 雨の日の中間休み

画像1
画像2
画像3
5月30日(水)
 今年度から雨の日の中間休みは体育館を開放して,フラフープやゴム跳びなどで遊べるようにしています。今日は5年生の開放日でした。

 多くの子どもたちが来て,普段はしないような遊びを楽しんでいました。体を動かして遊ぶのが大好きな5年生ですから,様々な遊び方を自分たちで見つけ,いきいきとした表情で遊んでいました

 フラフープが足りないと一緒に使ったり,ゴム跳びで跳ぶ人とゴムを持つ人を交替したりして,仲良く遊んでいました。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
5月27日(日)
 参観の後,『引き渡し訓練』を行いました。『引き渡し訓練』にも,たくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

 子どもたちは,落ち着いて訓練に参加し,大きな混乱もなく,スムーズに訓練を行うことができました。
 ご協力,本当にありがとうございました。

 あってほしくはないことですが,『もしも』の災害の際も,七条の町の連携プレーで,このようにスムーズに引き渡しや避難ができるといいですね。

『日曜参観』ありがとうございました!

5月27日(日)
 今日は,『日曜参観』を実施しました。
 保護者の方だけでなく,地域の皆様や幼稚園・保育園の先生方,その他たくさんの七条小学校の子どもたちに関係する方々が,お忙しい中たくさんの方々に足をお運びいただきました。本当に,ありがとうございました。
 少し蒸し暑い中でしたが,どの学級も集中して学習に取り組んでる姿を見てきただけたのではないでしょうか。
 今日は,子どもたちのがんばっていた姿の中から,一番良かったところについて十分ほめてあげてください。嬉しくて,次回の『参観日』が楽しみになるでしょう。

 次回は,6月8日(金)に『自由参観』を実施する予定です。
 たくさんの方々のご参観をお待ちしています。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
5月30日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『大豆と牛肉のトマト煮』は,『牛肉』と『トマト』のうま味が『大豆』とよく合います。子どもたちにそのうま味をよく味わって食べてほしいと思います。

 本校では,給食の時間に食事のマナーとして,「口の中に食べ物が入っているときは,おしゃべりをしない」「食器や牛乳パックを返すときは,静かに歩く」といったことを指導しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp