京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:165
総数:591724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
3月5日(火)
 今日の献立は,『炊き込み五目ご飯』『味噌汁』『じゃこ』『牛乳』です。
 『炊き込み五目ご飯』には,『まぐろフレーク』『たけのこ』『にんじん』『しいたけ』『ごぼう』などの具が,たくさん入っていて,味付けよく大変食べやすかったです。
 『味噌汁』は,『信州味噌』と『赤味噌』の合わせ味噌で,具は『きりふ』『キャベツ』『油揚げ』が入っていて,とてもおいしかったです。

3月『朝会』

画像1
画像2
3月4日(月)
 本日の1時間目の『感謝の集い』が終わったあとに,3月の『朝会』を行いました。

 校長先生からは,『ジンチョウゲの花のお話』や『啓蟄』といった春の訪れについてのことや,3月は学年のまとめの月であるということについてお話していただきました。
 
 それから,『全国教育美術展』『京都市小学校版画展』『京都新聞社 お話を絵にするコンクール』『教育美術展覧会』などで,優秀な成績をおさめた子どもたちに賞状が渡され,全校児童でその頑張りを称えました。

平成30年度 感謝の集い

画像1
画像2
画像3
3月4日(月)
 3月の朝会の前に,『感謝の集い』を行いました。
 『子ども見守り隊の方々』『読み聞かせボランティアの方々』『図書ボランティアの方々』『PTAの方々』など,今までたくさんの地域の方々に支えていただいたことに感謝の気持ちを伝えました。
 暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も日々子どもたちのためを思っていただき本当にありがとうございます。

 代表の方からは,「みなさんの元気な姿を見ることが嬉しく,みなさんは七条学区の宝物であり,家族の宝物である。」とのお言葉をいただき,「自分の身は自分で守ることの大切さ」についても教えていただきました。

 最後に花の贈呈も行い,感謝の気持ちとともに拍手で送りました。

 この一年間,本当にありがとうございました。
 そして,今後ともよろしくお願いいたします。

2年のページ 「ありがとう」を伝えよう〜2〜

画像1画像2画像3
3月4日(月)
 給食週間に考えた,給食調理員さんへの感謝の気持ちをまとめた画用紙が給食室に貼られています。
 暑い日も寒い日も,毎日自分たちのために美味しい給食を作ってもらっていたことを振り返り,それが「当たり前」であることに感謝していました。
 これからも,給食をしっかり食べて,すくすくと成長してほしいと思います。

2年のページ 「ありがとう」を伝えよう〜1〜

画像1画像2
3月4日(月)
 今日は,1時間目に見守り隊や読み聞かせボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える『感謝の集い』がありました。
 2年生は,読み聞かせボランティアの方々に,七条小学校代表として感謝の言葉を述べました。
 毎週の読み聞かせのおかげで「本をたくさん読めるようになったこと」「いろいろな種類の本に興味が持てたこと」など,はきはきとした声で堂々と話していました。

今日の給食

画像1
3月4日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『サバの生姜煮』『厚揚げの野菜あんかけ』『牛乳』です。
 『サバの生姜煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。『ご飯』との相性は,抜群でした。
 子どもたちが,『厚揚げの野菜あんかけ』を食べるときは,出汁のしみ込んだ『厚揚げ』と『野菜あんかけ』が合わさった味を楽しんでほしいです。

『学校運営協議会 総会』

3月1日(金)
 今日は,午後7時から図書室で『学校運営協議会 総会』を行いました。

 夜の遅い時間からですが,たくさんの方が参加してくださいました。
 会長,学校長のあいさつの後,『学校評価委員会』『学習支援委員会』『文化・スポーツ支援委員会』『安心・安全支援委員会』の4つの委員に分かれて今年度のふり返りや来年度に向けての話し合いを行いました。

 年に2度行われる『学校運営協議会 総会』ですが,毎回,学校教育への熱い思いをもって参加しご意見をくださいます。

 お忙しいところ,ご参加ありがとうございました。
 来年度も,七条小学校の子どもたちのため,お力添えをよろしくお願いいたします。 
画像1画像2

1年のページ 運動場でボールけり

3月1日(金)
 これまで,体育館で体育科『ボールけりゲーム』の学習をしていましたが,今日からは運動場で学習を始めました。
 初めて,ボールを蹴った子もいたようで,不慣れながらも一生懸命に活動していました。
 春が近づく中,元気に運動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

2年のページ 学年ドッジボール

画像1画像2
3月1日(金)
 今日は,2年生みんなでドッジボールをしました。
 みんなでわいわいと運動場を駆け回り,投げ方も少したくましくなったように感じます。
 普段から,休み時間や放課後にドッジボールを楽しむ姿をよく見かけます。
 これからも運動を楽しみ,みんなで仲良く遊んでほしいです。

5年のページ タグラグビー

画像1画像2画像3
3月1日(金)
 陣地を取り合うボール運動の『タグラグビー』ですが,学習するたびにコツをつかんできた様子です。
 子どもたちは,空いているスペースを見つけたり,相手のマークを外したりしながらボールを運んでいました。
 今年は,日本でラグビーのワールドカップが開催されるので,この学習とつながりが感じられるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp