京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:157
総数:591211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ みんな笑顔いっぱいです!!

画像1画像2
3月14日(木)
 今日は,遊び係さんの提案で『フルーツバスケット』をしました。
 「移動はするときは走らない。」と,安全に気を付けたルールまでしっかり考えていました。
 子どもたちは,和気あいあいと楽しい時間を過ごしていました。

2年のページ 『作品バッグに絵を描きました!』

画像1画像2
3月15日(金)
 図画工作科で描いた絵を入れるための作品バックに絵を描きました。
 子どもたちは,自分が描きたいものを丁寧に描いていました。
 作品を詰めるときには,「懐かしい。」「この作品ぬるのが大変だったけれど頑張ったな。」とこの1年間を振り返っていました。

2年のページ みんなでドッジボール!

3月15日(金)
 学年末になりました。2年生は,来年度に向けて,どの子とも仲良く過ごせるように,学年体育に取り組んできました。
 今日も,1校時にドッジボールを楽しみました。
 ボールが行き交う中,子どもたちは見事に投げたり,避けたりしていました。
 運動場には,楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

祝 七条中学校『第62回 卒業証書授与式』

画像1
画像2
画像3
3月15日(金)
 午前9時30より,七条中学校の体育館で,『第62回 卒業証書授与式』が行われました。
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,とても厳かな雰囲気の中で,『卒業証書授与式』が行われました。
 卒業生の方々は,整然と立派な姿で『卒業証書』を手渡され,校長先生の式辞やPTA会長様の『祝辞』に続いて,『記念品の贈呈』『在校生の送辞』『卒業生の答辞』と続きました。最後に,卒業生が『旅右立ちの日に』を合唱しました。とっても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 『卒業証書授与式』が終わった後に,保護者の方々や在校生に向けて,『生きている証』の合唱を披露してくれました。とてもきれいな歌声で,感動的でした。
 とてもすばらしい感動的な『卒業証書授与式』でした。

今日の給食

画像1
3月15日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『肉じじゃが(ピリ辛味噌味)』『ごま酢煮』『牛乳』です。
 『肉じじゃが(ピリ辛味噌味)』は,ピリ辛で,『ご飯』の『おかず』としてはとてもよく合っていました。
 『ごま酢煮』は,さっぱりとした味付けで,とてもおいしかったです。

 今年の給食に登場した『行事献立』は,『入学祝』に『スパゲティのミートソース煮』,『七夕』に『七夕そうめん』,『お月見』に『里芋の煮つけ』,『お正月』に『煮しめ』『たたきごぼう』『ごまめ』『黒豆』,『節分』に『煎り豆』『いわしの生姜煮』,『ひな祭り』に『三色ゼリー』『ちらし寿司』,『卒業祝』に『トンカツ』などがありました。

5年のページ 「一日店長」発表会 その3

3月14日(木)
 「一日店長」の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 「一日店長」発表会 その2

3月14日(木)
 「一日店長」の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 「一日店長」発表会 その1

3月14日(木)
 3,4時間目に体育館で,「一日店長」で学んだこと,経験したこと,気づいたことなどをまとめたポスターを使い,交流会をしました。
 どのお店も自分たちのお店の良さや工夫などを発表していました。
 参観していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

3月14日(木)
 1年生は,来年度2年生になってから入学式に出席し,在校生代表として『お迎えの言葉』を贈ります。
 子どもたちは,新1年生に「あんなお兄さん・お姉さんになりたい。」と思われたいそうです。
 この1年間で,すくすくと成長してきた子どもたち。入学式当日に,かっこいい姿を披露できるよう,練習に取り組んでいきます。
画像1

1年のページ 学習の基本を大切に

3月14日(木)
 学習のまとめの時期となっています。
 1年生は,義務教育の入り口として学習を進めてきました。
 学年末となるこの時期,鉛筆の持ち方や姿勢について,もう一度,一つ一つ確認しました。
 4月の「初め」の新鮮な気持ちを改めて思い出し,書写の教科書に一画一画,丁寧に文字を書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp