京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:165
総数:591802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ ちょっとした成長

2月15日(金)
 今日の給食では「さんまのかわりに」が出ました。入学当初は骨を取ることに苦戦していた子も,随分と上達しています。
 『持久走大会』という大きな行事だけでなく,「給食」という日々の取組の中でも感じられた子どもの成長でした。
 子どもたちも,もうすぐ2年生。日々のちょっとした成長を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

1年のページ 『持久走大会』の振り返り

2月15日(金)
 今日の『持久走大会』の後,絵と言葉で振り返りをしました。
 その中には,「応援が嬉しかったこと」「応援で力が出たこと」など,お家の方々の応援に関わる記述がたくさん見られました。
 本日,子どもたちが長い距離を走り切ることができたのも,大会中だけでなく,これまでお家の方で励ましの声をかけていただけたおかげだと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 持久走大会

2月15日(金)
 今日は,梅小路公園で『持久走大会』を行いました。
 少し肌寒かったですが,走る時間が近づくと太陽が少し顔を出してくれました。
 一人一人が緊張しつつも,自分の目標に向かって頑張って走り切ることができました。
 
 保護者の方は,お寒い中たくさんのご声援をいただき,本当にありがとうございました!

 ご家庭で,子どもたちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。
画像1画像2

1年のページ さあ『持久走大会』だ!

2月15日(金)
 今日は,体育科の学習や休み時間を使って練習してきた力を発揮する『持久走大会』が実施されました。
 子どもたちは,朝からどきどきしている様子で「最後まで走り切れるかな。」などと心配している様子でした。
 しかし,いざスタートしてみれば,応援の声に後押しされて,頑張ってゴールまで走り切ることができました。
 今日は,寒い中,たくさんの方が応援に来ていただき,本当にありがとうございました。子どもたちの大きな力になったと思います。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 七条小まつり

画像1
画像2
2月8日(金)
 午前中,『七条小まつり』でした!
 前半は,自分たちの学年の教室へ行き,店番をしました。
 後半は,たてわり班に分かれて校内を回っていろいろなゲームを楽しんでいました!
 終わってからは,集めたスタンプをみながらみんなで振返りをしました。
 それぞれが,自分で決めて行動することができたようです!

しいのみ学級のページ 七条中エリア小中交流会 その2

画像1
画像2
2月6日(水)
 もちろん後片付けも自分たちの力で頑張りました。
 おうちでもお手伝いを進んでできるようになってくれると嬉しいですね。

しいのみ学級のページ 七条中エリア育成交流会 その1

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)
 七条中エリアの育成交流会でした!
 歩いて七条中学校へ行き,中学生,西大路小学校,七条第三小学校の仲間たちと一緒に調理実習をしました。
 調理の前に挨拶と“自己紹介”をし,中学生のお兄さんたちが用意してくれていた出し物や遊びをたっぷり楽しみました。
 調理実習では,『みそ汁』『かんたんピザ』『クッキー』を作りました。
 難しいことは中学生が,しっかりフォローしてくれて,安心して料理を楽しむことができたようです。
 美味しくできた料理を全部食べてお腹いっぱいになって帰ってきましたよ。

しいのみ学級のページ 節分の日は・・・

画像1
2月1日(金)
 『節分の日』は,みんなで『豆まき』をしました!
 順番に自分で作った鬼の面をかぶって「うぉ〜!」とみんな上手に鬼になりきっていましたよ。
 豆は,新聞紙をちぎって丸めて作りました!
 「鬼は外〜!福は内〜!」と大盛り上がりの節分でした! 

今日の給食

画像1
2月15日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『すまし汁』『金時豆の甘煮』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 『サンマのかわり煮』は,味付けよく,大変おいしくいただけました。『ご飯』のおかずに最適でした。
 『すまし汁』は,あっさりとした味付けで,いろいろな具が入っていて,大変おいしかったです。
 『金時豆の甘煮』は,『金時豆』をふっくらやわらかく煮ました。子どもたちには,『金時豆の甘煮』のやさしい甘さを味わってほしいです。

4年のページ 『持久走大会』に向けて

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)
 『持久走大会』が,いよいよ明日に迫って来ています。
 中間休みの業間マラソンでは,自分のペースで走っています。
 明日は,梅小路公園で走ります。

 ベストな走りが出来るといいですね!
 体育で走っている力を出し切りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp