京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:255
総数:588198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ お楽しみ会!

1月23日(水)
 昨日,今日と,係ごとに出し物を考えてお楽しみ会をしました。
 みんなが笑顔になるように,工夫をこらした出し物ばかりで,楽しい時間になりました。
 また,次のお楽しみ会が楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
1月23日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 子どもたちが,『野菜のホットマリネ』を食べるときには,キャベツの黄緑色やニンジンのオレンジ色など,鮮やかな色どりを楽しんで食べてほしいです。

 学校給食は,『ご飯を炊く人』『パンを焼く人』『野菜を育てる人』「材料を運ぶ人」『献立を考える人』『給食を作る人』『給食当番の人』など,たくさんの人のはたらきで作られています。
 子どもたちが,給食を食べるときには,学校給食に関わってくださっているたくさんの人々に感謝して食べてほしいです。

2年のページ カッターナイフの使い方

画像1
画像2
1月22日(火)
 図画工作科の『まどをひらいて』の学習で使用するカッターナイフの使い方を学習しました。
 どういった時に使用する道具か,もち方や,手の置く場所,渡し方を中心に安全に使用できるよう学習をしています。
 使い方を学習した後,実際に線を切りました。みんな安全に気を付けて丁寧に切ることができました。

今日の給食

画像1
1月22日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『あげ玉煮』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 今日の給食の『あげ玉煮』に使われている『三つ葉』は,一本の茎に葉が三枚ずつつくことから『三つ葉』と呼ばれています。葉や茎を食べる野菜で,さわやかな香りが特徴です。体の調子を整えるはたらきがあります。
 子どもたちには,『三つ葉』の『色どり』や『香り』を楽しんで食べてほしいです。

七条中学校エリア 小中合同児童会生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
1月21日(月)
 七条中学校エリアの各校の児童会・生徒会の子どもたちが集まり,『子どもの本気』について話し合いを行いました。

 『子どもの本気』には,

  ・私たちはにこにこ元気にあいさつをします。
  ・私たちはすすんで発表します。
  ・私たちはありがとうを声に出して伝えます!

 の3つがあります。

 3つの本気について事前に学校で話し合ったことを持ち寄り,交流会を行いました。
 今日話し合ったことを各学校で活かして,さらに素敵な七条中学校エリアになれば良いですね。

1年のページ 大きな数の順番

1月21日(月)
 今日は,算数科『大きいかず』で,100までの数の大小を判断したり,系列をとらえたりするために,並び替えゲームをしました。
 子どもたちは,1から100までの数カードを1枚持って,友だち同士で比べながら自分の並ぶ場所を考えます。ゲームに慣れてくると「この数字なら大体この辺りだな。」と見当をつけながら活動していました。
 最後には,「やっぱり前と同じで,十の位から数字を見ることが大切だね。」と学習のまとめをしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
1月21日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『チキンカレー』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『チキンカレー』は,子どもたちの人気メニューです。給食を食べている子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。

 今日の給食に使われている『フルーツチャツネ』は,果物に『胡椒(こしょう)』や『生姜(しょうが)』などの『スパイス』を加えて,煮込んだ調味料のことです。『カレー』に入れて煮込むと,果物の甘酸っぱい味が『うま味』となり,おいしくなります。

4年のページ 係活動

1月18日(金)
 3学期になり,係活動をスタートしました。
 子どもたちは,自分にあう係を考えていました。
 4年生の学習のまとめになるので,学習をふり返る係も出来ました。
 子どもたちには,クラスのみんなのために,係活動をがんばってほしいです。
画像1

3年のページ よく見て描こう!

1月18日(金)
 図画工作科では,植物をよく見て,葉の様子を描いています。
 丁寧に観察し,みんな集中して心をこめて線をつないでいました。
 来週には,色付けをします。
 どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

4年のページ 点字打ち体験

画像1
画像2
1月18日(金)
 くすのき学習で,点字打ち体験を行いました。
 点字打ちをして,読み方と書き方が逆なことに気が付きました。
 打っていくと楽しいと感じる反面,これを覚えるってどのくらい時間がかかるのだろうと疑問も浮かんできました。
 子どもたち一人ひとりの疑問を解決するための,これからどんどん調べ学習をしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp