京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:123
総数:592005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
11月30日(金)
 今日の献立は,『ビビンバ』『豆腐と青菜のスープ』『ごはん』『牛乳』です。
 
 『ビビンバ』は,肉と卵と野菜ナムルをご飯に混ぜて食べます。子どもたちに人気メニューの1つです。
 
 『豆腐と青菜のスープ』は,さっぱり味のスープがビビンバの味が広がる口ををスッキリさせてくれる一品でした。

 今日もほとんど残菜も残らず,美味しくいただきました。

4年のページ 係活動

画像1画像2
11月29日(木)
 クラスの係活動では,クラスがよりよくなるためにそれぞれが活動しています。
 休み時間は,遊び係さんが企画して,みんなで楽しく遊んでいます。
 また,2組には工作遊び係があり,段ボール迷路をおうちで作って来てくれました。休み時間になると,そこに集まり楽しく遊んでいます。
 クイズ係さんは,給食待ち時間を楽しませてくれていたり,誕生日係さんは誕生日会を企画したり,係活動でクラスみんなが笑顔になります。

4年のページ 委員会の体験を行いました。

11月29日(木)
 委員会活動の体験を各クラス1名が選ばれ行いました。
 環境委員会の体験でしたが,「右側通行」や「ゆっくり歩くこと」などを休み時間に声をかけていました。横に高学年のお兄さんがいて,安心して取り組むことが出来ました。
画像1画像2

4年のページ 鉄棒

画像1画像2
11月29日(木)
 体育で鉄棒に挑戦しています。
 新しい技に挑戦したり,今できる技をさらにきれいに出来るようにしたりするなどの『めあて』をしっかりともって,積極的に行っています。
 出来るようになった技は友だちに見てもらっています。
 「見て〜!出来るようになってん!」
 と嬉しそうな声がたくさん聞こえるようになりました。

3年のページ 魚について知ろう!

11月29日(木)
 今日は,栄養指導の先生に来ていただき,魚についての学習をしました。
 魚の良さについて話し合ったあと,魚の食べ方を練習しました。
 今まで以上に魚について知りたくなった人も増えたようです。
画像1
画像2
画像3

中間休みの避難訓練

画像1
11月29日(木)
 今日は,中間休みに大規模地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

 今年度は,6月に震度5弱の地震がおきました。東南海地震も心配されています。学校では,授業中の避難訓練とともに休み時間など,自分たちだけで過ごしている時間帯にも避難訓練を行っています。

 中間休みで遊びに夢中でしたが,放送が入るとすぐに運動場の真ん中に集まりしゃがんでしました。

 いつ来るかわからないと言われている大地震です。
 いつでも自分の命は自分で守れるように練習しておきましょう。

今日の給食

画像1
11月29日(木)
 今日の献立は,『がんもどきのあんかけ』『ぶたじる』『麦ごはん』『牛乳』です。

 『がんもどきのあんかけ』は,水を切った豆腐に,鶏ひき肉・おから・ニンジン・シイタケ・枝豆を混ぜ合わせてから丸め,油で揚げます。給食室で,1つ1つ丸めています。出汁のきいた『あん』を欠けていただきます。手作りの味を楽しめました。

 『ぶたじる』は,信州味噌と赤味噌を使ったコクのある汁に,豚肉と大根・ニンジンなどの根菜を入れたもので,とても美味しくホッとする一品でした。大根やニンジンがとても細長く切られていて,口の中で溶けるようでした。

おそうじし隊がんばります

画像1画像2
11月28日(水)
 今日は,小雨が降る中,中学校から美化委員会の子たちがやってきました。
 来月12日に行う,七中エリアたてわり活動の1つ『おそうじし隊』を最後までがんばろうと英語で書いたパネルを持って来てくれたのです。

 大きなパネルの中に,『私たちの町をきれいにしよう!』『一緒にきれいにしよう!』などと書かれた小さなカードや絵などが貼り付けられています。

 玄関前に掲示してあります。今年度から,全学年で外国語活動に取り組んでいる七条小学校です。子どもたちも楽しめることでしょう。
 来校の際には,是非ごください。

3年のページ 粘土を使って

11月28日(水)
 図画工作科では,粘土を使って世界に一つだけのオリジナルの生き物を作りました。
 海にいるもの,地中にいるもの,いたら素敵だなと思うもの・・・とイメージを広げながら製作に取り掛かりました。
 思いもつかない生き物の誕生に,教室中が歓喜につつまれた時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 1年生に発表しよう!

11月28日(水)
 国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして,自分でもすがたをかえて食品になる材料を調べ,まとめました。
 せっかくなので,1年生にも伝えよう!ということで,たてわりのペアの1年生に発表しに行きました。
 1年生が分かりやすいように絵を見せたり,説明を加えたり・・・
 一生懸命に話す姿が見られました。

 1年生からも,
  「はじめて知ってびっくりしました。」
  「くわしく説明があって分かりやすかったです。」
 と言われ,とてもやりがいを感じていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp