京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:255
総数:588156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ ようぐ遊び!

11月7日(水)
 体育科の学習で「ようぐあそび」をしています。
 一輪車,ボール,フラフープ,ぼうを使って,友だちと楽しく活動しています。
 「こんな動きができる!」
 と,嬉しそうに話してくれる姿が印象的です。
 次は,どんな活動ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 1平方メートルってどれくらい?

画像1
画像2
11月7日(水)
 「面積」の学習で,1平方センチメートルや1平方メートルの量感を掴む学習を行いました。
 1平方センチメートルは方眼ノートの1マスの広さです。

 3組では,新聞紙を使って辺の長さが1mの正方形を作り,実際に1平方メートルを作ってみました。
 「思ったよりも広いなぁ」と言いながら,上に乗ってみる子もいました。
 「最高で何人乗れるかな!?」という声が上がったので,一人ずつ乗ってみると,ぎゅうぎゅう詰めで20人乗ることができました。

今日の給食

画像1
11月7日(水)
 今日の献立は,『アスパラガスのソテー』『きのこのクリームシチュー』『あじつけコッペパン』『牛乳』です。

 『アスパラガスのソテー』は,キャベツやニンジンなどの野菜はもちろん,アスパラガスもたくさん入っていて,シャキシャキ感が楽しめるおかずでした。

 『きのこのクリームシチュー』は,たっぷりのキノコの香りが口いっぱいに広がりました。いつものシチューも美味しいのですが,旬のキノコがたくさん入っていて,より美味しいシチューでした。
 是非ご家庭でもお試しください。

1年のページ アサガオにお礼を込めて

11月6日(火)
 あれだけ夏にたくさんの花を咲かせていたアサガオですが,どれだけ水をあげても花を咲かせなくなってきました。
 子どもたちは,「もう枯れてしまうのかな。」と心配している様子です。この声をクラスで取り上げると「ただ枯らせてしまうだけだと,かわいそうだよ。」と,これまで一生懸命に育ててきて培った優しい思いがあふれだしました。
 すると,入学前に「つるを輪っかにして,リースを作ったことがあるよ。」という声があがりました。そこで,今日はみんなでアサガオのつるを使ってリースの輪を作ることになりました。
 茎を切るとき,子どもたちは「今までありがとうね。」「可愛いリースにしてあげるね。」と,お礼の気持ちを込めていました。優しい子どもたちです。素敵なリースの輪に変身して,きっとアサガオも喜んでいるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 『学習発表会』を振り返って

11月3日(土)
 今日は『学習発表会』で,保護者の方々に発表を見ていただきました。昨日とはまた違う緊張感をもっているようでした。
 発表が終わって教室に戻ると「どきどきした!」「がんばれた!」などと感想を口にしていたので,『学習発表会』までの取組について振り返りました。
 カードには,1年生らしい感想がたくさん書かれていました。いくつか紹介します。

「たいいくかんの なかに いっぱい ひとが いて すごく きんちょう しました。」
「かめらが たくさん あって,どきどき したけど えがおで できて よかったです。おわったとき がんばれて すっきり しました。」
「大きな こえを だしすぎて こえが からからに なりました。」
「どきどき しすぎて ばくはつ しそうでした。」
「れんしゅうのとき ともだちが いなかったら がんばれなかったと おもいます。」
「たいいくかん じゅう きれいな こえが ひびいて みんな きれい だった。」
「わらって さいご おわれました。みんなも じぶんも,よくできたと おもいます。れんしゅうを していて よかったです。」

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
11月6日(火)
 今日の給食は,『大根葉のごま炒め』『五目あんかけラーメン』『ごはん』『牛乳』でした。

 『大根葉のごま炒め』は,大根葉のシャキシャキ感に,ごまの香りも良く,ご飯と一緒に美味しくいただくことができました。最近では,スーパーの大根も,大根葉が切り落とされて販売されているので,この美味しさは,学校給食ならではです。

 『五目あんかけラーメン』は,野菜いっぱい。タケノコやシイタケ,白菜,人参,九条ネギなどに加え,豚肉も入って栄養満点です。

 今日も美味しい給食で,お腹いっぱいになりました。

5年のページ 学習発表会

画像1
11月3日(土)
 5年生は,英語を使って発表しました。
 5年生の子どもたちは,緊張の中よくがんばりました!
 学習発表会終了後には,高学年の仕事として後片付けがありました。
 自分から進んで働く子たちがたくさんいて,予定よりも大幅に早く終えることができました。
 次は,『花背山の家宿泊学習』に向けて,頑張ります!
 いろいろな行事が続きますが,1つ1つ目標をもってがんばりたいと思います。

学習発表会

画像1画像2
11月3日(土)
 今日は,待ちに待った学習発表会です。

 今日まで,子どもたちは一生懸命練習をしてきました。
 今日は,お天気にも恵まれ,気持ちよく発表できることでしょう。
 もうすぐ始まります。今続々と保護者の方や地域の方が来校してくださっています。

 お忙しいとは存じますが,是非足をお運びいただき,子どもたちのがんばりを応援してあげてください。
 お待ちしています。

1年のページ 『学習発表会』児童鑑賞会

画像1画像2
11月2日(金)
 今日は,『学習発表会』の児童鑑賞会でした。朝から子どもたちは,どきどきとわくわくの両方を感じているようでした。
 1年生の発表は,休憩が終わった後でした。七条小学校の児童だけでなく,幼稚園の子や先生が参観に来られていて,子どもたちは思っていた以上に緊張しているようでした。
 それでも,今まで練習してきた成果を発揮できるよう,一生懸命に発表していました。可愛らしいだけではない1年生のきりっとした表情に,会場全体が惹き込まれているようでした。
 明日は,お家の方々に見ていただきます。明日を万全な状態で迎えられるよう,今日はゆっくりと体を休めてください。

今日の給食

画像1
11月2日(金)
 今日の献立は,『切り干し大根の煮つけ』『ひらてんとこんにゃくの煮つけ』『すまし汁』『ごはん』『牛乳』でした。
 『すまし汁』には,“小松菜”が使われており,小松菜の香りがよく飲みやすい一品でした。
 “小松菜”は,江戸時代に東京江戸川区小松川あたりで作られていたことから「小松菜」と呼ばれています。
 今では,一年中食べられていますが,もともとが』冬が旬の野菜で「冬菜」とも呼ばれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp