京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:158
総数:591892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日は雨ですね

9月20日(木)
 昨日の2校時は,運動会練習を外で行いました。
 とても真っ青な空と,久しぶりの強い日差しを受け,開閉会式の練習を行いました。

 ところが,今日は,あいにくの雨です。
 運動会練習も,運動場が使えず,体育館での練習を余儀なくされています。

 今年度は,雨が多く思ったように練習ができない毎日です。
 限られた練習時間を大切に使いながら,晴れの日に集中して練習できるよう準備しています。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
9月20日(木)
 今日の献立は,『高野豆腐と野菜の炊き合せ』『いわしのかば焼き風』『麦ごはん』『牛乳』でした。

 『かばやき』は,うなぎの口から尾まで串をさし,焼いた形が『蒲』という草の穂のように見えることから,『蒲焼き(かばやき)』と呼ばれるようになりました。

今日の給食

画像1
9月19日(水)

 今日の給食は,新献立の「牛肉のトマト煮こみ」です。
 「牛肉のトマト煮こみ」は,牛肉・じゃがいも・たまねぎをいっしょに煮こんだトマト味の料理です。バジルの香りがおいしさを引き立てます。

6年のページ 組体操がんばってます!

9月18日(火)
 夏休み明けから取り組んできた組体操ですが,今日は運動場で5人技まで練習しました。
 子どもたちは,人数が多くなるほど息を合わせて動く必要性を感じていたり,自分の役割の責任感を感じたりしている様子でした。 
 運動会まであと約2週間ですが,学年目標である『One Heart 〜心を一つに〜』を大切にして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 長さを比べたよ

9月18日(火)
 今日は算数科『おおきさくらべ(1)』で,2つのものの長さを比べる方法を工夫し,長さを比べました。
 実際に長さを比べながら,長さを比べるには「端を揃えること」「まっすぐにすること」が大切であることに気付いていました。
 また,直接比べることが難しいもにのは,媒介物が必要なことに気付き,細長い紙に印をつければ比べられることを考えることができました。
 子どもたちは,教科書や机の長さと,教室にあるものの長さを楽しそうに比べていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 運動会に向けて

画像1
9月18日(火)
 運動会に向けて,徒競走や障害物走,団体競技の練習を一生懸命に取り組んでいる毎日です。
 今日の中間休みには,体育館で全校ダンスの練習をしました。音楽に合わせて,元気に踊っていました。
 練習した後は「もう一回,踊りた〜い!」と,楽しく踊れた様子がうかがえました。
画像2

今日の給食

画像1
9月18日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『小松菜とひじきの炒め物』『きつね丼の具』『牛乳』です。
 学校給食によく登場する海藻は,『ひじき』『わかめ』『こんぶ』『もずく』などがあります。今日の『小松菜とひじきの炒め物』には,『ひじき』を使っています。また,『味噌汁』には,『わかめ』を使っています。

運動会練習を行いました

9月14日(金)
 今日は,1校時から運動会の全校練習の予定でした。
 運動場にラインを引き,準備万端という時に,残念ながら小雨のため急遽体育館での練習となりました。

 さすがに体育館に全校児童が集まって,開会式や応援の練習などを行うと迫力がありました。

 今からとても運動会が待ち遠しいです。
 よいお天気に恵まれ,素敵な思い出ができることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
9月14日(金)
 今日の献立は,『切り干し大根の三倍酢』『とりめしの具』『みそ汁』『胚芽米ごはん』『牛乳』『おはぎ』でした。
 今日の『みそ汁』には,京都の京北地域で作られた京北みそが使われています。
 『とりめしの具』は,『胚芽米ごはん』に混ぜて食べました。
 『おはぎ』は,季節の和菓子です。
 日本では,昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。『おはぎ』は,秋の彼岸に食べられてきました。『つぶあん』を9月の彼岸の時期に咲く“萩の花”に見立てたことから『おはぎ』と呼ぶようになったと言われています。

4年のページ 順調に進んでいます!

9月13日(木)
 4年生は,民舞の発表をします。
 練習では,腰を下げることを意識したり,大きな声を出したりして,元気一杯練習しています。
 今日は,隊形移動を練習しはじめました。少しずつですが,一つひとつの隊形が形になってきました。
 子どもたちの演舞が,順調に仕上がりだしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp