京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:165
総数:591685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 順調に進んでいます!

9月13日(木)
 4年生は,民舞の発表をします。
 練習では,腰を下げることを意識したり,大きな声を出したりして,元気一杯練習しています。
 今日は,隊形移動を練習しはじめました。少しずつですが,一つひとつの隊形が形になってきました。
 子どもたちの演舞が,順調に仕上がりだしています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
9月13日(金)
 今日の献立は,『平天とこんにゃくの煮つけ』『ごま酢煮』『むぎごはん』『牛乳』でした。

 『ごま酢煮』のレシピを紹介します!
 〜材料(4人分)〜
・にんじん 20グラム
・キャベツ 160グラム
・細切りこんぶ 2グラム
・細切りこんぶのもどし汁 20cc
・すりごま 小さじ2杯
・米酢 小さじ1杯
☆砂糖 小さじ1杯
☆醤油 小さじ2杯

 〜作り方〜
1 細切りこんぶはよく洗い,水につけて,煮る直前に細切りこんぶと汁に分ける。
  細切りこんぶのもどし汁は20ccとっておく。
2 キャベツとにんじんは千切りにしてゆでる。
3 すりごまはさっと炒る。
4 細切りこんぶのもどし汁と☆を煮たて,2と細切りこんぶ,米酢を加えて火を通す。
5 最後に3を加えて仕上げたら完成!

3年のページ 教育実習生と・・・

9月12日(水)
 今日は,教育実習生が「へんとつくり」の授業を行いました。
 漢字パズルを使って,楽しく学習に取り組んでいました。
 今まで習った漢字の中から,同じ「へん」をもつ漢字を
 たくさん見つけることができました。
画像1

3年のページ 道のりはどれくらい?

9月12日(水)
 算数科の学習で,まきじゃくを使って,廊下の長さをはかったり,ストップウォッチを使って,歩いてかかる時間をはかったりしました。
 実際に道具を使うと,はっきりとした数字が出るので,自分の予想と比べての差に驚く声も多かったです。
 「学校から家までの道のりをはかりたい」
 「給食室までとりに行く時間をはかりたい」
と,次々に興味がわいてきたようです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
9月12日(水)
 今日の献立は,『チキンのアングレス』『野菜のスープ煮』『黒糖コッペパン』『牛乳』でした!

 コクがあり甘いくておいしい『チキンのアングレス』は,子どもたちに大人気のメニューです!!
 あっさりした『野菜のスープ煮』と一緒においしくいただきました!!!

1年のページ 団体競技 その2

9月11日(火)
 今日の『デカパンリレー』の練習では,赤白組で半分に分かれて,競技をする側と友だちの上手なところを見つける側に分かれました。
 子どもたちは,友だちの競技をじっくり見ながら,着替えや走るコツを見つけていました。「次の人がズボンを履きやすいように,裾を広げる」「お友だちとなるべく近くで走る」「友だちが離れたら少し待つ」などの意見が出ました。
 そこで練習の途中で,ペアで走る子と作戦会議をしました。子どもたちは真剣に話し合っていました。
画像1
画像2

1年のページ 団体競技 その1

9月11日(火)
 1年生は,運動会の団体競技で,大きいズボンを2人で履いて走る『デカパンリレー』を行います。
 安全に走ることができるために「ズボンを持って走る」「ペアとペースを合わせて走る」ことを練習しました。また,次の走者が素早くズボンを履けるように,お手伝いの練習もしています。
 子どもたちは,みんなで息を合わせて走る団体競技を,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
9月11日(火)
 今日の献立は1,『なま節のしょうが煮』『ひじきの煮つけ』『すまし汁(そうめん入り』『ごはん』『牛乳』でした。
 『なま節のしょうが煮』の“なま節”とは,かつおをゆでたり,蒸したりして作ります。かつおのうま味がギュッとつまっていて香りのあるとてもおいしい一品でした!

今日の給食

画像1
9月10日(月)
 今日の献立は,『切り干し大根の煮つけ』『にくじゃが(ピリ辛みそ味)』『むぎごはん』『牛乳』です。
 『にくじゃが』のピリっと辛いみそ味がごはんをより一層美味しくさせ,お箸がすすむ献立でした〜!

 蒸し暑い日が続きますが,毎朝朝ごはんをしっかり食べていますか。
 朝ごはんを食べると良いことがたくさんあります。
 ・体温が上がり,体の働きが活発になります。
 ・エネルギーが作り出され,元気に活動ができます。
 ・脳にエネルギーがとどき,頭がすっきり目覚めます。

 朝ごはんをしっかり食べてまだまだ続く夏を元気に過ごしましょう!

七中エリア小中合同授業研修会

画像1画像2
9月7日(金)
 本日は,七中エリア小中合同授業研修会を行いました。
 6校時に『しいのみ学級』で,授業研究会を行いました。
 授業内容は,『京野菜のおいしさを知ってもらおう」というめあてを基に,子どもたちが育てた『京野菜』を食材とした『京野菜カレー』を参加した教職員に試食してもらいその感想を取材するというものでした。
 授業の中で子どもたちは,日頃からいろいろな面でお世話になっている先生方と楽しく会話したり,うれしそうに『京野菜カレー』を配膳したりしていて,とても積極的な姿を見ることができました。
 その後,授業内容についての話し合いや個別指導の在り方についての協議を参加者全員で行いました。
 最後に,指導助言に来ていただいた京都市教育委員会の木下専門主事に,基本的な育成学級の指導の在り方や普通学級での一人ひとりを大切にした指導の在り方等について,具体的な実践例を基にお話をしていただきました。
 今後も,子どもたちの主体的な学習ができる授業の在り方を考えてたいと思います。そして,子どもたちにとって分かりやすく楽しい授業を構成できるように,七中エリアの教職員が一丸となって取組を進めたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp