京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:165
総数:591770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
9月11日(火)
 今日の献立は1,『なま節のしょうが煮』『ひじきの煮つけ』『すまし汁(そうめん入り』『ごはん』『牛乳』でした。
 『なま節のしょうが煮』の“なま節”とは,かつおをゆでたり,蒸したりして作ります。かつおのうま味がギュッとつまっていて香りのあるとてもおいしい一品でした!

今日の給食

画像1
9月10日(月)
 今日の献立は,『切り干し大根の煮つけ』『にくじゃが(ピリ辛みそ味)』『むぎごはん』『牛乳』です。
 『にくじゃが』のピリっと辛いみそ味がごはんをより一層美味しくさせ,お箸がすすむ献立でした〜!

 蒸し暑い日が続きますが,毎朝朝ごはんをしっかり食べていますか。
 朝ごはんを食べると良いことがたくさんあります。
 ・体温が上がり,体の働きが活発になります。
 ・エネルギーが作り出され,元気に活動ができます。
 ・脳にエネルギーがとどき,頭がすっきり目覚めます。

 朝ごはんをしっかり食べてまだまだ続く夏を元気に過ごしましょう!

七中エリア小中合同授業研修会

画像1画像2
9月7日(金)
 本日は,七中エリア小中合同授業研修会を行いました。
 6校時に『しいのみ学級』で,授業研究会を行いました。
 授業内容は,『京野菜のおいしさを知ってもらおう」というめあてを基に,子どもたちが育てた『京野菜』を食材とした『京野菜カレー』を参加した教職員に試食してもらいその感想を取材するというものでした。
 授業の中で子どもたちは,日頃からいろいろな面でお世話になっている先生方と楽しく会話したり,うれしそうに『京野菜カレー』を配膳したりしていて,とても積極的な姿を見ることができました。
 その後,授業内容についての話し合いや個別指導の在り方についての協議を参加者全員で行いました。
 最後に,指導助言に来ていただいた京都市教育委員会の木下専門主事に,基本的な育成学級の指導の在り方や普通学級での一人ひとりを大切にした指導の在り方等について,具体的な実践例を基にお話をしていただきました。
 今後も,子どもたちの主体的な学習ができる授業の在り方を考えてたいと思います。そして,子どもたちにとって分かりやすく楽しい授業を構成できるように,七中エリアの教職員が一丸となって取組を進めたいと考えています。

今日の給食

画像1
9月7日(金)
 今日の給食は,どんぶりでした!!
 献立は,『おからそぼろどんぶりの具』『もやしのにびたし』『みそ汁』『ごはん』『牛乳』でした。
 『おからそぼろどんぶりの具』は,『ごはん』にかけて頂きました。丼は,子どもたちの大好きなメニューです!
 『おから』は,煮た大豆をすりつぶして,豆乳をしぼったあとに残ったものです。
 お腹のそうじをしてくれる食物繊維が多く含まれています。

 

3年のページ サマーチャレンジ作品展

9月6日(木)
 夏休みに取り組んだサマーチャレンジ作品展に行きました。
 友だちの作品の面白いところ,工夫されているところなどに,みんな興味をもって鑑賞していました。
 「来年は,○○をテーマに取り組みたいな」
 「これを家でもやってみたいな」
 と,みんなにキラキラした表情を浮かべていました。
画像1

3年のページ ゴールを目指して!

9月6日(木)
 運動会に向けて,練習に励んでいます。
 3年生は,はじめての80メートル走に挑みます。
 一生懸命に走る姿が素敵です。運動会当日が楽しみです。
画像1

台風の影響

9月5日(水)
 台風21号の爪痕が,至る所で見られます。
 学校でも数か所被害にあったところも見られました。

 学区の皆様に大きなおけががなかったようで,安心しました。
 また,学区のパトロールに出た教職員も,七条の町に大きな被害が見られなかったことを確認し,教職員一同安心していました。

 学校では,七条校のシンボル『4本のクスノキ』の枝が折れ,運動場中に散乱していました。
 朝から教職員総出で清掃にあたり,何とか運動会練習ができる状態へ整備しました。

 自然の猛威という言葉がありますが,今回の台風で,風の怖さについて改めて感じました。
 日頃から災害への備えをしっかりしておかなければ,とも感じた1日でした。
画像1画像2

大人気献立!

画像1
9月6日(木)
 今日の献立は,『プリプリ中華いため』『豆腐と青菜のスープ』『むぎごはん』『牛乳』でした。 
 『プリプリ中華いため』は,児童にも教職員にも大人気のメニューです。『うずら卵』『こんにゃく』『しいたけ』などの食感がプリプリした材料が使われています。

2年のページ 運動会の練習

画像1画像2
9月5日(水)
 今日の体育の学習では『50メートル走』をしました。
 運動会に向けて,走る順番を覚えること,自分のコースを真っ直ぐ走ることをめあてに学習に取り組みました。
 さすが2年生!1回で走る順番を覚え,走ることができました。1年生のころからとても成長が感じられました。
 テキパキ動き,かっこいい姿が見せられるように練習を頑張ります。

4年のページ みんなの作品を見ました!

画像1
画像2
画像3
9月5日(水)
 サマーチャレンジの作品を見に行きました。体育館に並ぶ作品を見ながら,「子の人すごい!」「この作品何かな?」と言いながら興味深そうにレポートを読んでいました。
 
 来年度のサマーチャレンジが,とても楽しみになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp