京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:158
総数:591882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ  「どこにいるかな?」

9月3日(月)
 理科の時間に,校庭に出て,どんな昆虫がどんな場所にいるのか調べました。
 みんなの予想と比べて,どうだったか,どこでどんなことをしているのか,次の時間にまとめていきます。
 学校にも多くの昆虫などがいて,みんな楽しそうな声をあげていました。
画像1
画像2

『サマーチャレンジ作品展』について

画像1画像2
9月3日(月)
 本日,『サマーチャレンジ作品展』の準備が完了しました。しかし,台風21号の影響により,明日9月4日(火)は,全市的に学習活動が中止となります。従って,明日の『サマーチャレンジ作品展』は,公開することができません。

 『サマーチャレンジ作品展』の公開は,9月5日(水),9月6日(木)に変更させて頂きます。時間帯は,午前9時00分〜午後5時00分です。
 子どもたちが,心を込めて一生懸命に作った作品です。お忙しいとは思いますが,たくさんの方々の参観をお待ちしています。
 よろしくお願いします。



今日の給食

画像1
9月3日(月)
 今日の献立は,『ひじきのソテー』『チキンカレー』『むぎごはん』『牛乳』でした。
 『チキンカレー』は,『ごはん』にかけて食べました。
 『ひじきのソテー』に使われている『ひじき』は,漢字で『鹿尾菜』と書きます。『ひじき』は,黒くて,短い鹿の尾(しっぽ)に似ていることからつけられたといわれています。

1年のページ ペットボトルを運んだよ

画像1画像2
8月31日(金)
 今日も体育科の学習で,運動会の障害物走の練習をしました。今日は水の入ったペットボトルを台から台へ移動させる練習です。
 ペットボトルが倒れないようにゆっくりと慎重に運ぶ子もいれば,勢いよく走りながら素早く運び,ペットボトルが倒れて直している子もいました。
 子どもたちは,どれくらいのスピードで運ぼうか考えながら練習していました。

今日の給食

画像1
8月31日(金)
 今日の献立は,『五目ごはん』『ぶたじる』『牛乳』でした。
 五目ごはんに使われているお米は,「アルファ化米」です。アルファ化米は,たいたごはんをすばやく乾そうさせたもので長く保管ができます。水や湯をくわえるだけでかんたんに料理ができるので,ひじょう時でも食べられます。給食では,乾そう野菜やチキンささみと一緒にたきました。

2年のページ サマーチャレンジ発表会

画像1画像2画像3
8月30日(木)
 夏休みの間に行った『サマーチャレンジ』の発表会を行いました。
 どの子も一生懸命発表を聞き,質問をしたり,教え合ったりすることができました。
 子どもたちからは,「すごいね。」「どうなっているの。」「来年のサマーチャレンジで私もしてみたいな。」といった声が聞こえてきて,あっという間の1時間だったようです。
 もう,今から来年のサマーチャレンジが楽しみです。

5年のページ 運動会練習スタート!

画像1
画像2
8月30日(木)
 ついに運動会の練習が始まりました。
 5年生は,棒引き・ハードル走・100メートル走に取り組みます。
 初めての棒引き練習では,一人では重くて持ち上げることのできない棒を,みんなで協力して持っており,子どもたちのパワーあふれる姿を見ることができました。
 本番では,迫力満点の競技を見ていただけると思いますので,楽しみにしていただければと思います。

1年のページ 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
8月30日(木)
 七条小学校では,1・2年生としいのみ学級で木曜日の朝学習の時間に,地域のボランティアの方に読み聞かせをしてもらっています。
 1年生では,どのクラスでも長谷川義史さんの『へいわってすてきだね』という絵本を読んでいただきました。子どもたちは「ご飯が食べられる」「安心して寝られる」など,当たり前に思っていることが,実はかけがえのない大切なことであると知りました。
 これからも,毎日の“当たり前”を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

4年のページ プレジョイントプログラム

画像1
8月30日(木)
 プレジョイントプログラムを行いました。
 今日は,国語です。
 時間内に終わらせようと集中していました。
 早く終った子も字をきれいに書いたり,見直したりしながら頑張っていました。

4年のページ 夏休み作品交流会

画像1
画像2
画像3
8月30日(木)
 夏休みの作品を交流しました。
 自分のおすすめの作品について友だちに紹介しました。
 みんなの作品を見て,「すごい!!」と驚いている子が多く,目を輝かせながら見ていました。
 色々な作品をじっくりと見ることで,「ぼくも来年は工作頑張ろう。」などとやる気を出していました。
 どの子の作品も,素晴らしい作品でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp