京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up88
昨日:165
総数:591643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

職員作業日

画像1画像2
8月21日(火)
 今日は,『職員作業日』でした。
 水泳学習を終えたプール更衣室の清掃や,音楽室の楽器を運ぶなど分担して作業したあと,全員で運動場の溝に溜まった泥や砂を撤去する作業をしました。
 子どもたちが,気持ちよくのびのびと運動場で元気に遊ぶ様子が思い浮かびました。
 夏休み終了後,溝が綺麗になっていることに,子どもたちは気づいてくれるでしょうか。

研修会を行いました

画像1画像2
8月20日(月)
 学校閉鎖日が終わり,今日から研修が始まりました。
 今日の研修テーマは,『LD等通級指導に通う子どもたち』と題して,困りを抱えた子たちへの支援のあり方を考えました。
 
 どの子にも届くように,どの子も意欲的に学習が行えるように。
 教師としての仕事のあり方を考える,時間となりました。

 2学期から子どもたちが元気に登校し,自信をもって学習に迎えるようしっかり支援していこうと,教職員一同,気持ちが引き締まる研修となりました。 

『七条子ども村』夏まつり 終了です

8月5日(日)
 午後6時をもちまして,夏まつりが終了しました。
 
 どの子も,楽しそうな笑顔で学校を後にする姿が見られました。

 暑い中,最後まで綺麗に片付けてくださいました。
 ゴミも,分別しながらきっちり回収。
 運動場には,ゴミ1つ残っていない状態で,元通りにしてくださいました。
  
 子どもたちが使ったからと,お手洗いの掃除までしてくださる姿に感動しました。

 少年補導の皆様,子どもたちのためにと,暑い中,本当にありがとうございました。
 楽しい一日を過ごすことができました。

 どうぞ,お疲れが出ませんように。
画像1画像2

ご馳走様でした

画像1
8月5日(日)
 教職員にも大盛りプレートをいただきました!!

 子ども以上に喜びながら,しっかりいただきました。
 暑い中,愛情込めて焼いていただいた食材は,大変美味しかったです。

 ご馳走様でした。

美味しい焼肉

8月5日(日)
 子どもたちに大人気,焼肉の登場。
 1つのプレートに,コーンやウインナー,フライドポテト,ご飯,焼肉などが乗っています。

 受け取った子から,大喜びで食べています。
 みんな口を揃えて,「美味しい」と言っていました。

 大満足の子どもたちでした。 
画像1画像2画像3

面白ろゲーム

画像1画像2
8月5日(日)
 少年補導の夏まつりでは,いろいろな趣向を凝らしたゲーム会場があります。

 ペットボトルのピンを目がけて投げる,輪投げ。
 ボードにかかった的を狙う,ダーツ。
 フックにかかった風船を水鉄砲で狙い撃つ,ウォーターワールド。
 簡易プールの中に浮いているポイですくう,スーパーボールすくい。
 
 どのブースも行列ができていて,楽しそうな様子を見ながら順番を待っています。

いよいよ始まります

画像1画像2
8月5日(日)
 『七条子ども村』夏まつり,いよいよ開始です。
 受付では,今か今かと子どもたちが集まっています。
 
 保護者の方も一緒に来てくださっている子や,友だち同士で待ち合せして参加する子など様々です。

 浴衣姿で参加している子もいて,少しだけ涼やかに見えました。
 こうしている間にも,どんどん集まってきています。

 準備もできたようです。
 さぁ,夏まつりの始まりです。

 みんなで楽しみましょう。 

夏まつりの準備

画像1画像2
8月5日(日)
 午後2時過ぎにプール開放が終わり,一旦子どもたちは家へ帰りました。

 その間,午後4時からの夏まつりに向けて,少年補導の方たちは準備に大忙しです。

 子どもたちが早く来たらと,ずっとスタンバイしてくださっている方や,テント張りやゲーム板の飾りつけなど,みなさん分担しながら手際よく準備してくださっています。

 参加した子たちの心に残る『夏まつり』になることでしょう。
 今からとても楽しみです。

『七条子ども村』 夏まつり

8月5日(日)
 今日の天気予報では,全国の中でも京都市が最高気温を記録しそうだと言われています。

 午後からの開催となった『七条子ども村』ですが,少年補導の方々が準備万端で子どもたちの熱中症対策を行ってくださっていました。

 プール開放では,小まめな水分補給を。
 プールから上がっても,簡易の屋根を作り日陰の確保を。
 クスノキの下にもテントを張って,涼しい場所の確保を。
 運動場には,長さ20Mほどのホースをつないで,ミスト放水を。

 七条の子どもたちの『愛され度合い』をひしひしと感じます。
 最後まで,参加した子たちが楽しめるよう,工夫してくださっています。
画像1画像2画像3

『七条子ども村』 夏まつり開催

画像1画像2画像3
8月5日(日)
 先日,台風の関係で中止となった『七条子ども村』。みんなとても残念そうでした。

 今日はその振替日です。
 午後1時からプール開放が始まりました。
 中には,スタッフとして卒業生(中学生)も手伝いに来てくれています。

 暑い中ですが,プール開放に集まった子どもたち。
 小まめに水分補給休憩をとりながら,友だちと一緒に楽しそうに過ごしている子どもたちの様子を見ると,今日の開催を心待ちにしていた様子がうかがえます。

 プール開放が終わると,午後4時から6時まで夏まつりが行われます。
 そちらも,とても楽しみです。
 少年補導の皆さん,お世話になります。暑い中ですが,どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp