京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:134
総数:591277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 自転車教室

画像1
画像2
5月17日(木)
 今日は,下京警察署の方に来ていただき,自転車の安全な乗り方や交通ルールについて教えていただきました。
 運動場を道路に見立てて,交通ルールを守って,実際に自転車で走行しました。
 安全確認や道路標識の確認など,自転車に乗る際には気を付けなければならないことがたくさんあります。
 ボランティアとして,PTAの方々や少年補導の方々,交通安全対策協議会の方々など,たくさんの方々にお手伝いしていただき,『自転車教室』を実施することができました。本当にありがとうございました。

 子どもたちには,今日勉強したことを基に,自転車の乗るときにはルールを守って,自分も周りの人も安全に楽しく乗れるようになってほしいと思います。

1年のページ アサガオさん,お誕生日おめでとう!

5月17日(木)
 先週,アサガオの種をまきましたが,今週に入って,どんどん芽が出てきました。子どもたちは,口々に「お誕生日,おめでとう!」と言っていました。
 みんなの芽が出て「アサガオのアルバムを作りたいな。」というので,アサガオの芽の様子を絵と言葉でカードに表しました。そのときの子どもたちの目は真剣そのものです。形や数に注目し,集中して絵を描いていました。
 子どもたちは,

 「めがでてくれてありがとう。」
 「これからかわいがってそだてるね。」

 などと,アサガオに向けて声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 朝の読み聞かせ

5月17日(木)
 1年生では,今日から木曜日の朝学習の時間に,読書ボランティアの方々にお世話になって,読み聞かせをしていただくことになりました。
 それぞれのクラスで,子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いていました。ときに「お〜!」「えっ!?」「わぁ!」と,思わず声がこぼれていました。
 読み聞かせが終わって,子どもたちは「楽しかった!」と満面の笑みを浮かべていました。読書ボランティアのみなさま,本当にありがとうございます。来週からもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

たてわり掃除

5月16日(水)
 今年度から,七条小学校では,たてわりグループでの活動の1つに,『たてわり掃除』に取組むこととなりました。

 3年生の子が,1年生の子が集めたゴミをちりとりで取りながら,「じょうずだね」とほめてあげている姿が微笑ましかったです。
 また,一緒に廊下を雑巾がけしていた子同士が,途中で断念して「先に行ってくれ」と真っ直ぐ進もうと互いに声を掛け合っている姿も素敵でした。

 高学年の子たちが中心になって,他学年の子たちを指示したり,手本になったりと,今後も活躍してくれる姿が楽しみです。

画像1画像2

自転車教室を行いました

画像1画像2
5月17日(木)
 朝から少し湿度の高さを感じるようなお天気でしたが,下京署の方やたくさんの地域の方のお世話になり,4年生の児童が自転車教室に参加しました。

 実技試験と学科試験とを受験し,見事合格できると自転車免許証がもらえます。

 これからも,身に付けた安全な自転車の乗り方を守って,事故やけがのない生活を送ってもらいたいです。

 暑い中,児童を見守り続けてくださった地域の皆様に感謝します。

今日の給食

画像1
5月17日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐と青菜のスープ』『ビビンバの具(ナムル)(肉と卵)』『牛乳』です。
 今日は,子どもたちが『ビビンバの具』を『ご飯』にかけて,混ぜ合わせて,『ビビンバ』にして食べます。味付けよく大変おいしかったです。また,『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,『ビビンバ』にとてもよく合うおかずでした。

5年のページ スチューデントシティ学習

画像1画像2
5月16日(水)
 今日は,『京都まなびの街生き方探究館』で,スチューデントシティ学習に取り組みました。
 子どもたちは,『井筒八つ橋』や『京都銀行』『区役所』などそれぞれのブースに分かれ,一生懸命に仕事に取り組んでいました。
 初めは,仕事に慣れず戸惑っていましたが,各ブースでの会議などを通して,工夫しながら仕事に取り組んでいました。敬語で話したり,きれいな姿勢でお辞儀したりして,大人顔負けな姿を見せていました。
 どのブースの子どもたちもよく頑張っていました。ぜひ,ご家庭で今日の話をたくさん聞いて,褒めてあげてください。

3年のページ  初めての・・・書写!

5月16日(水)
 3年生から書写の学習がスタートしました。
 準備や片付け,基本姿勢など,新しく覚えることがたくさんありましたが,一つ一つの活動に,みんな興味深く,真剣に聞いていました。
 姿勢を整え,墨をすって,墨の匂い,音などに心を傾け,いつもと違う教室の雰囲気でした。
 次の書写の時間も楽しみです。
画像1
画像2

1年のページ 図書室の使い方

5月16日(水)
 今日は,図書室で学校司書の先生と一緒に,図書室の使い方について学習しました。
 本の扱い方や図書室内の本の配置などを教えてもらって,本の読み聞かせもしてもらいました。
 最後に,自分で読みたい本を選んで,先ほど習った言い方で実際に本を借りました。これから読書の時間を中心に,本が好きな子になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
5月16日(水)
 今日の献立は,『豚肉のケチャップ煮』『ビーフンスープ』『ミルクコッペパン』『型チーズ』『牛乳』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉とジャガイモを炒め,ケチャップで味付けしたシンプルですが,味がしっかりしみ込んだ美味しいおかずです。『ミルクコッペパン』の甘味のおかげで,ケチャップ味がより美味しく引き立ちます。

 『ビーフンスープ』は,モヤシやチンゲンサイ,ニンジンなどと一緒にビーフンが入っていてとてもさっぱりいただけます。

 ライオン・パンダ・カニ・飛行機・新幹線など,『型チーズ』の型に盛り上がりながら,美味しく楽しく今日も給食をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp