京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:255
総数:588146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 『漢字の学習』

5月10日(木)
 3年生になってから,毎日2文字ずつ,新出漢字の学習を進めています。
新しく習う漢字に,
「あっ!○○で使う字や!」
「音読みは。。。訓読みは・・・」
と,興味津々です。
 一画ずつ,丁寧に書き進めているので,この調子で続けてほしいです。
画像1
画像2

2年のページ ひかりのプレゼント

画像1画像2
5月10日(木)
 図画工作科で「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。

 身の回りにある材料に色を塗ったり,透明のセロファンを入れたりして,それらに光を通すことで出来上がった模様や色を楽しんでいました。

 太陽が出ると,浮かび上がる素敵な模様を見て,子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

上靴をそろえて

画像1
5月10日(木)
 今日は,聴力検査がありました。
 保健室の前にきれいにそろえられた上靴が並んでいました。
 
 きちんとそろえられた上靴をみるとやっぱり気分がいいです。

1年のページ 掃除が楽しい!

画像1
画像2
画像3
5月10日(木)
 今までは6年生に手伝ってもらっていた掃除を1年生たちがするようになってきました。

 机は重いので二人で運んだり,ちりとり役とほうき役に分かれてゴミを拾ったり,協力して行っています。また,大きな雑巾を小さな手で一生懸命にしぼり,床ふきをしたりしています。

 ある子が「早く掃除の時間にならないかな。」と言っていました。
 「どうして?」と聞くと,「楽しいから。」と答えていました。

 頑張って掃除をすると気分もいいものです。どの子もはりきって掃除をしています。

今日の給食

画像1
5月10日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『油揚げのチャンプル』『パインゼリー』『クーブイリチー』『牛乳』です。

 『チャンプル』は,「まぜたもの」という意味です。いろいろな食品を炒め合わせます。給食では,『油揚げ』や『野菜』などを使っています。
 『クーブ』というのは『昆布』を意味していて,『イリチー』というのは『炒め煮』という意味だそうです。『クーブイリチー』は,『昆布の炒め煮』ということだそうです。
 今日の給食で出された『パインゼリー』は,沖縄でとれた『パインアップル』を使っています。

2年のページ 図書室オリエンテーション

画像1画像2画像3
5月9日(水)
 読書の時間に図書館に行き,図書室の使い方や本の探し方を学習し,本のラベルを見ながら,本を探したり,返したりすることができました。
 最後に司書の先生から色々な種類の本の紹介と,絵本の読み聞かせがあり,みんな静かに本の世界に入りこんでいました。
 本が大すきな子どもたちです。この機会に様々な種類の本と出会ってほしいですね。

6年のページ 調理実習

画像1画像2画像3
 5月9日(水)
 今日は調理実習を行いました。
 メニューは「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」です。
 役割分担をし,友だちと協力して調理しました。
 とても美味しかったですね!!

今日の給食

画像1
5月9日(水)
 今日の献立は,『チーズコッペパン』『手亡豆のクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。

 古くから世界各地で『豆』は,よく食べられてきました。世界中でいろいろな種類の『豆』が食べられています。その中の一つである『手亡豆(てぼうまめ)』は,インゲン豆の仲間で,『白あん』を作る材料です。『豆』は,ツルが伸びたら支えとなる『支柱<手竹(しゅちく)>』が必要です。しかし,『手亡豆』はツルのように伸びません。そのため,「『支柱<手竹(しゅちく)>』のいら亡(な)い豆(まめ)」ということで,『手亡豆(てぼうまめ)』とよばれるようになったといわれています。

1年生をむかえる会

画像1画像2
5月8日(火)
 今日は,『1年生をむかえる会』が3校時に行われました。

 6年生に手をつないでもらいながら,みんなドキドキした様子で体育館へ向かいました。
 大きな声で自分の名前を言った後,2年生から6年生の子たちの前に座りました。

 終わってから感想を聞くと,
 「クイズもあって,楽しかったー」
 「みんなの前に座って,恥ずかしかったー」
 「大きな声で歌えたよー」と,それぞれが少し興奮気味に答えていました。

 早く七条小学校に慣れて,楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

6年のページ 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月8日(火)
 今日は「1年生を迎える会」がありました。
 6年生は,1年生と一緒に手をつないで入場しました。
 緊張している1年生に優しく話しかける様子は,最高学年らしい優しいお兄さん・お姉さんの姿でした。
 6年生の出し物は,星野源の「ドラえもん」の替え歌「七えもん」です。元気に笑顔で歌うことができました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp