京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:157
総数:591181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生をむかえる会

画像1画像2
5月8日(火)
 今日は,『1年生をむかえる会』が3校時に行われました。

 6年生に手をつないでもらいながら,みんなドキドキした様子で体育館へ向かいました。
 大きな声で自分の名前を言った後,2年生から6年生の子たちの前に座りました。

 終わってから感想を聞くと,
 「クイズもあって,楽しかったー」
 「みんなの前に座って,恥ずかしかったー」
 「大きな声で歌えたよー」と,それぞれが少し興奮気味に答えていました。

 早く七条小学校に慣れて,楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

6年のページ 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月8日(火)
 今日は「1年生を迎える会」がありました。
 6年生は,1年生と一緒に手をつないで入場しました。
 緊張している1年生に優しく話しかける様子は,最高学年らしい優しいお兄さん・お姉さんの姿でした。
 6年生の出し物は,星野源の「ドラえもん」の替え歌「七えもん」です。元気に笑顔で歌うことができました!!

1年のページ 『1年生を迎える会』の直前に…

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)
 今日の3校時,体育館で『1年生を迎える会』がありました。その直前の中間休み,教室でペアとなる6年生と顔合わせをしました。
 1年生は6年生に名前を教えてもらい,自分からも名前を伝えていました。その後,好きな物の話をしたり,じゃんけんなど簡単な遊びをしたりしていました。
 『1年生を迎える会』では,ペアとなった6年生と手をつなぎながら,全校児童からの大きな拍手の中,入場していました。

1年のページ 植木鉢のプレゼント!

画像1画像2画像3
4月7日(月)
 いま生活科では,七条小学校の「春」を見つける学習をしてきました。
 先週,子どもたちは「春って,お花が多いんだね。」と気付き,自分たちも「お花を育てたいなあ。」と話していました。
 しかし,困ったことに花を育てるための植木鉢がありません。子どもたちは

 「サンタさんのプレゼントにお願いしたら?」
 「サンタさんが来るときは,寒いからお花が育たないよ。」
 「それなら,お誕生日に頼む?」
 「ん〜,みんなのお誕生日はばらばらだなあ…。」

 と真剣に話し合いをしていました。
 そして今日。この子どもたちの真摯な願いを聞きつけた「春の妖精」から,植木鉢のプレゼントが届いたのです。子どもたちは大興奮。植木鉢を大切に受け取り,お礼に『ちょうちょう』の歌を歌っていました。

今日の給食

画像1
5月8日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『キャベツのすまし汁』『大根葉の炒め物』『さんまのかわり煮』『牛乳』です。
 今日は,『さんま』の食べ方について紹介します。まず,『おはし』で魚の真ん中に切れ目を入れて,上の身をはずします。次に,上の身をひと口の大きさに切りながら食べ,出てきた骨を『おはし』でとります。最後に,骨だけ残して,きれいに食べることができます。

4年のページ 本番にむけて

5月7日(月)
 『1年生をむかえる会』の練習をしました。
 場所の移動やセリフの確認をしました。
 1年生に喜んでもらえるように練習をしました。
 4年生は,行事紹介をします。

 明日の本番,うまくいきますように♪
画像1

1年のページ 身体計測

画像1
5月7日(月)
 今日は身長と体重を計測する身体計測がありました。これまでに,何度か体育の服装に着替えているので,とても静かに着替えていました。
 保健室に入ると,まず養護教諭から「保健室の使い方」について話がありました。子どもたちは,入室の仕方やどのように自分のけがの様子を伝えたらいいのかを,真剣に聞いていました。
 次に,計測の仕方を確認してから,身長と体重を測りました。きちっと順番を守っていて,待っている人も静かにできました。
 最後に,養護教諭から「とても静かに話を聞けたり,待てたりできましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

3年のページ  誕生日おめでとう!

5月7日(月)
 今日は,5月のお誕生会をしました。
 係で協力し,教室を飾り付けたり,プレゼントを用意したり・・・。
 そして,みんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。
 教室中が温かい雰囲気に包まれました。
 また,次の誕生会が楽しみです。
画像1
画像2

雨の日の中間休み

画像1
画像2
画像3
5月7日(月)
 今日から雨の日の中間休みは,体育館を1学年ごとに開放することになりました。

 今日は,6年生の開放日です。
 ゴム跳びとフラフープをして遊びました。
 ゴム跳びでは,リズムに合わせて跳んだり,高さに挑戦したりしました。フラフープでは,腰で回したり,転がっているフラフープの中をくぐったりと,いろいろな遊び方を子どもたち自ら考えていました。
 
 みんな笑顔でとても楽しそうでした。

 次の雨の日は,5年生の開放日です。
 雨の日は遊べないから…とうずうずしていた子どももいたと思いますが,これからは雨の日も楽しみになりそうです。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
5月7日(月)
 今日から,今年度の放課後まなび教室が始まります。今日は,開講式がありました。
スタッフの先生が新たに3名加わり,子どもたちもうれしそうでした。

 放課後まなび教室は,自分で自分のために学習をする場所です。学校が終わって,家へ帰るまでの短い時間ですが,集中して学習に取り組んでほしいと思います。

 2年生は,月・金曜日 3〜6年生は,月・水・金曜日に行っています。
 1年生は,後期から始める予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp