京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:158
総数:591907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 1年生をむかえるために…

画像1
5月2日(水)
 今日は,『1年生をむかえる会』に向けて,学年で言葉の練習をしました。
 セリフを任された子どもたちは,1年生に聞いてもらうために,セリフの言い方や動きを考えていました。

 教室に4年生みんなの元気な声が響いていました。
 来週の本番が楽しみです。

4年のページ クラスのルール

画像1
画像2
5月2日(水)
 国語科の「よりよい話し合いをしよう」という単元があり,クラスのルールを決めました。
 給食時間の配り方についてです。
 グループに分けて行いましたが,どのグループも積極的に話し合うことが出来ました。 国語科の学習を活かして,これからも話し合いをしっかりと行って,クラスみんなの力で,よりよいクラスにしてほしいと思います。

4年のページ 背筋が伸びます…!

画像1
画像2
5月2日(水)
 今日は,1年生と2年生の子どもたちが,学校探検をしていました。
 「教室に入っていいよ。」というと,ドキドキした顔で4年生が学習している様子を見ていました。

 学習している4年生も,なんだか恥ずかしいような,嬉しいような…自然と背筋が伸びて,素敵なお兄さんお姉さんとして,学習に取り組む姿を見せていました。
 また,教室にたくさん遊びに来てほしいですね!

4年のページ 一つ一つの技を丁寧に!

5月2日(水)
 マット運動の学習で,とび前転や開脚前転,開脚好転などの技に挑戦しています。
 連続で回るためにどうしたらいいのか,美しく回るためにどこに気を付けたらいいのか…。
 自分の目標をもって,黙々と練習に取り組んでいました。
画像1画像2

3年のページ  『1年生をむかえる会』の練習

5月2日(水)
 来週に行われる「1年生をむかえる会」に向けて,学年で練習をしました。
 3年生は,「友だち」という歌のプレゼントをします。
 気持ちを込めて,やさしい声で歌えるように・・・
 来週の本番も,リラックスしてのぞみましょう。
画像1
画像2

4年のページ ALTの先生と給食!

画像1
5月2日(水)
 ALTの先生が給食時間に訪問してくださり,一緒にランチタイムを楽しみました。
 英語で話しかけたり,英語でどういうのか質問して教えてもらったりしました。
 子どもたちにとって,とても楽しい時間になりました。
 たくさんの子どもたちが,「先生,英語での言い方教えてもらった〜」などと,とても喜んでいました。

2年のページ 1年生に学校案内をしよう! その3

画像1画像2
5月2日(水)
 2年生の子どもたちが,「1年生を案内してあげたい。」といっていたのは,特別教室です。
 普段,入ることの少ない放送室や事務室など,何をする部屋なのか優しく説明しながら,案内することができました。
 また,教職員に対して

  「入っていいですか?」
  「ありがとうございます!」

 などの受け答えもしっかりとでき,成長した姿を見ることができました。
 学校案内が終わり,教室に帰ってきてからも,「これからも一緒に1年生と活動したい。」「いろいろな事を教えてあげてたい。」などと,笑顔で話す姿が見られました。

2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その2

画像1画像2
5月2日(水)
 今日の3時間目の生活科の時間に,1年生に学校案内をしました。

 他学年の授業風景を見たときには,高学年の姿を観て,

 「6年生って難しい勉強をしているね。」
 「姿勢よく漢字の学習をしているね。」

など,1・2年生も姿勢をぴんと伸ばして授業を参観する姿が見られました。

 2年生も,1年生に対して優しく手をつなぎ,右側通行などの学校のルールも守りながら,優しく校内を案内することができました。

2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その1

画像1画像2
5月2日(水)
 2年生になってから,1年生に何かしてあげたい。仲良くなりたいと話をしていた2年生ですが,1年生の友だちに学校を案内することになりました。

 「どんな学校のとっておきを紹介しようかな。」

と,準備・計画を進めていた2年生ですが,5月1日に1年生との顔合せを行いました。

 自己紹介をし合った後は,好きなものを教え合ったり,じゃんけんゲームをしたりするなど,笑顔で交流をする姿が見られました。

 「明日の案内が楽しみだね。」

と教室に帰ってからも笑顔で話していました。

今日の給食

画像1
5月2日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『キャベツのかき玉汁』『なま節と厚揚げの煮つけ』『牛乳』です。
 『キャベツのかき玉汁』は,あっさりとした味付けで,大変おいしくいただけました。
 『なま節と厚揚げの煮つけ』は,『なま節』も『厚揚げ』も『にんじん』も『たけのこ』も味付けよく,大変おいしくいただけました。季節感のある『おかず』でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp