京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:165
総数:591792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 1年生に学校案内をしよう! その3

画像1画像2
5月2日(水)
 2年生の子どもたちが,「1年生を案内してあげたい。」といっていたのは,特別教室です。
 普段,入ることの少ない放送室や事務室など,何をする部屋なのか優しく説明しながら,案内することができました。
 また,教職員に対して

  「入っていいですか?」
  「ありがとうございます!」

 などの受け答えもしっかりとでき,成長した姿を見ることができました。
 学校案内が終わり,教室に帰ってきてからも,「これからも一緒に1年生と活動したい。」「いろいろな事を教えてあげてたい。」などと,笑顔で話す姿が見られました。

2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その2

画像1画像2
5月2日(水)
 今日の3時間目の生活科の時間に,1年生に学校案内をしました。

 他学年の授業風景を見たときには,高学年の姿を観て,

 「6年生って難しい勉強をしているね。」
 「姿勢よく漢字の学習をしているね。」

など,1・2年生も姿勢をぴんと伸ばして授業を参観する姿が見られました。

 2年生も,1年生に対して優しく手をつなぎ,右側通行などの学校のルールも守りながら,優しく校内を案内することができました。

2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その1

画像1画像2
5月2日(水)
 2年生になってから,1年生に何かしてあげたい。仲良くなりたいと話をしていた2年生ですが,1年生の友だちに学校を案内することになりました。

 「どんな学校のとっておきを紹介しようかな。」

と,準備・計画を進めていた2年生ですが,5月1日に1年生との顔合せを行いました。

 自己紹介をし合った後は,好きなものを教え合ったり,じゃんけんゲームをしたりするなど,笑顔で交流をする姿が見られました。

 「明日の案内が楽しみだね。」

と教室に帰ってからも笑顔で話していました。

今日の給食

画像1
5月2日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『キャベツのかき玉汁』『なま節と厚揚げの煮つけ』『牛乳』です。
 『キャベツのかき玉汁』は,あっさりとした味付けで,大変おいしくいただけました。
 『なま節と厚揚げの煮つけ』は,『なま節』も『厚揚げ』も『にんじん』も『たけのこ』も味付けよく,大変おいしくいただけました。季節感のある『おかず』でした。

しいのみ学級のページ こいのぼり作り その3

画像1画像2画像3
5月1日(火)
 ぬたくりで色を付け,折り紙でうろこを作り,のりで一枚一枚丁寧に貼り,もう少しで完成のこいのぼり。
 白目と黒目は,大きさの違う丸をそれぞれで切って作りました。
 みんなが注目するなか,こいのぼりに目を入れ,最後に尾をはさみで切り,完成しました。

しいのみ学級のページ こいのぼり作り その2

画像1画像2画像3
5月1日(火)
 折り紙で,こいのぼりのうろこを作りました。
 四つに折り,うろこの形に,はさみを使って慎重に切りました。
 みんな集中して作業していました。
 切り終えた子どもから,「いっちょあがりー!」と元気な声が上がっていました。

 そして,みんなで切ったうろこに,のりを付けて,一枚一枚丁寧に貼り付けました。
 あともう少しで完成!楽しみだなぁ!

しいのみ学級のページ こいのぼり作り その1

画像1画像2
5月1日(火)
 しいのみ学級では,先月末から「こいのぼり」を歌って,ひと足早く子どもの日を味わっています。
 子どもの日を前に,力を合わせてこいのぼりを作り始めました。
 ポスターカラーを両手につけて,ぬたくりをしました。
 「うわー!すごーい!」と言いながら,みんなで楽しく色を付けることができました。

1年のページ 2年生が教室に来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
5月1日(火)
 これまで生活科の学習で,学校のどこにどのような教室があるのかを調べてきました。
 「○年○組」の普通教室は,はっきりしてきたのですが,1年生にはどうしても心残りなことがあるのです。子どもたちが口を揃えて言うのは「鍵のかかっていた部屋にも入りたい。」です。
 しかし,子どもたちが行きたい部屋はばらばら。子どもたちの様子を見る人は教員だけでは足りません。そこで,そんな噂を聞きつけた2年生が,明日,学校を案内してくれることになりました。
 今日の中間休みに,その顔合わせがありました。それぞれのクラスで2年生が招待状を渡してくれて,1年生はにっこり。明日の学習がとても楽しみな様子でした。

今日の給食

画像1
5月1日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,子どもたちの人気メニューで,おかわり続出で,あっという間になくなりました。『切干大根の煮つけ』は,『切干大根』のシャキシャキ感が楽しく,味付けよくおいしくいただけました。

 給食の『ご飯』や『パン』『おかず』は,子どもたちの成長に合わせて量が違います。給食室においてある見本は,3・4年生の食べる量です。1・2年生の人はやや少なめに,5・6年生の人はやや多めに入れるように指導しています。

1年のページ 体育館で練習

画像1
4月27日(金)
 今日は『1年生を迎える会』のお礼の言葉の練習を体育館でしました。昨日に引き続き,体育館では2回目の練習です。
 2回目ともなると,子どもたちはきびきびと動いていました。はきはきとした言葉に,元気な歌と振り付けで,どの子も自信たっぷりの表情です。
 当日は,全校児童の多さに驚いて,緊張するかもしれませんが,堂々と発表してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp