京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:255
総数:588172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

6年のページ 修学旅行説明会

画像1
画像2
4月19日(木)
 15時半より修学旅行説明会を行いました。
 保護者の方々と行程や持ち物について確認しました。
 1日目の主な活動としては,淡路島にある吹き戻しの里で体験活動をし,大塚国際美術館で陶板名画の数々を鑑賞します。
 2日目はうどん学校でうどん作りの体験をし,こんぴら山に登ります。
 修学旅行まであと二ヶ月です。子どもたちが楽しめる修学旅行になるよう,六年生の絆をさらに深めたいです。

今日の給食

画像1
4月19日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『チキンカレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『チキンカレー』は,子どもたちの人気メニューです。たくさんの子どもたちがおかわりをして,あっという間にカレーの『食缶』が空になりました。『ひじきのソテー』も味付けよくおいしくいただけました。

 本校では給食指導として,子どもたちが『食器を正しく返す』ために,『食器は同じ大きさのものを重ねること』『ストローの袋やデザートのふたなどは食器にはさまらないように確かめること』『スプーンは同じ向きに揃えること』『留め金をしっかりと留めること』などを指導しています。

落ち着いて学習しています

画像1画像2画像3
4月18日(水)
 今日は,朝からどの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。

 1年生は,担任による読み聞かせや,かわいらしい歌をみんなで声をそろえて楽しく歌っていました。
 2年生は,『ふきのとう』のお話の読み方を班で相談しながら,発表し合い楽しんでいました。
 3年生は,国語科の学習で登場人物について話し合っていました。
 4年生は,歌とリコーダーを使って新しい曲の演奏を楽しんでいました。
 5年生は,社会科の学習で,世界の国の国旗や位置を,資料集や地図などを使って調べていました。
 6年生は,算数科の学習で,線対称や点対称などの特徴をみんなで確かめ合っていました。
 どの学級も,ルールに則って,しっかり学習している姿が見られました。
 
 明日は参観日です。新しい学年・学級でどんな姿を見ていただけるのか,楽しみです。
 授業後の懇談会にも,お時間の許す限りご参加ください。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

6年のページ 掃除のお手本

画像1
画像2
4月18日(水)
 6年生はこれまで1年生が給食を食べ終わった後,1年生が集団下校をするため,1年生の教室を掃除していました。
 今日は,1年生が5時間目まで学習したので,6年生は掃除の仕方のお手本を1年生に示していました。
 1年生は,6年生の掃除をする姿をじっと見て,掃除の仕方を勉強しました。
 来週から,1年生は6年生と一緒に掃除をします。6年生と協力して,掃除場所をきれいにしてほしいと思います。

1年のページ 国語の学習

画像1
画像2
画像3
4月18日(水)
 今日は,国語の学習で教科書の絵を見て,気付いたことをたくさん発表しました。
 
 教科書には,担任の先生と子どもたちが手をつないで大きなジャンプをして雲の上に飛び乗っている絵がかかれていました。

 そこで,実際にみんなで手をつないで大きな輪を作り,大きくジャンプしてみました。

 子どもたちの笑顔が広がり,みんなが一つになって,本当に雲の上まで届いたような気持ちになりました。

2年のページ 身体計測がありました

画像1画像2
4月17日(火)
 2年生の子どもたちは,身体計測を行いました。
 1年生の時に比べてみんな背が伸びていて,心も身体もぐんぐん成長していると改めて感じました。

 身体計測が始まる前には,朝ごはんの大切さについて話を聞きました。

 自分で朝ごはんのメニューを考えながら,元気な体になるために,バランスよく朝ごはんを食べることが大切なんだと,気付く姿が見られました。

 これからの1年間,さらにぐんぐんと大きく成長して欲しいと思います。

3年のページ  図書室に行こう!

4月18日(水)
 今日は,3年生になって初めてみんなで図書室に行きました。
 貸出は来週からですが,自分の好きな本を集中して読んでいました。
 本が好きな子が多く,来週からの貸出をとても楽しみにしています。

 目指せ!100冊読書!
 
画像1
画像2

今日の給食

画像1
4月18日(水)
 今日の献立は,『あじつけコッペパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『ツナとキャベツのソテー』『牛乳』です。
 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,大豆や鶏肉にしっかりトマトの味がしみ込み,玉ねぎやニンジンも軟らかく煮込まれていて,野菜のうま味が引き出されていました。
 『ツナとキャベツのソテー』では,たっぷりのキャベツがまぐろフレークと混ざり,シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができました。

 学校給食では,いろいろなパンの種類を味わうことができます。
 『コッペパン』『あじつけコッペパン』『ミルクコッペパン』『黒糖コッペパン』『全粒粉パン』『チーズコッペパン』『小型コッペパン』『バターうずまきパン』などが出てきます。
 それぞれのパンの味を比べながら食べるのも楽しいですね。

6年のページ 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月17日(火)
 今日は,全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に,『全国学力学習状況調査』が行われました。

 七条小学校の6年生も,国語A・B,算数A・B,理科の問題に粘り強く取り組みました。

 できた部分は定着し続けるように,課題が見つかった部分はこれからの学習で理解できるようにしてほしいです。

 お家でも,テストの感想を子どもたちに聞いてください。

4年のページ 係活動☆

画像1
4月17日(火)
 係活動を決めました。
 みんなやる気いっぱいで,素敵な係活動を考えていました。
 遊び係,誕生日係,予定表係などたくさんありますが,よいクラスになるためにがんばってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp