京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:158
総数:591902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 蒸発するのかな

画像1
画像2
2月28日(水)
 「土にしみこんだ水も蒸発するのか」という実験を行いました。
 実験方法を考えて,透明な容器が必要だということが分かると,何人かの子が,お家から透明なパックを集めて来てくれました。そのパックを使い,実験を行いました。
 竹串を指して飛ばないようにしました。昼ごろに観測に行くと,たくさんの水滴がついていました。2日ほどたち観測結果をまとめました。
 「自然の中の水」は,自分達が考えた実験方法を試して,結果を話合い協力して学習を進めました。

 理科が好き!と言う子がたくさん増えました。

今日の給食

画像1
2月28日(水)
 今日の献立は,『コーンのクリームシチュー』『ほうれん草のソテー』『バターうずまきパン』『牛乳』です。
 
 『コーンのクリームシチュー』は,コーンが甘くておいしかったです。『ほうれんそうのソテー』は,少しの塩味でほうれん草の甘さが引き立っていました。『バターうずまきパン』は,子どもたちが大好きなパンの一つです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

しいのみ学級のページ 小中交流会

画像1画像2画像3
2月27日(火)
 今年度最後の小中交流会は,七条中学校のお兄さんやお姉さんたちと調理実習をしました。
 3班に分かれて,白玉団子と野菜スープと簡単ピザを作りました。
 中学生のお兄さんやお姉さんが上手にリードしてくれたので,小学生たちは楽しく調理していました。
 当日,お誕生日の方もおられて,みんなでハッピーバースデイを歌って,おいしくいただきました。

3年のページ おもちゃショー

画像1
画像2
画像3
2月26日(月)
 理科で今まで学習したことを活かしておもちゃを作っています。

 風の力を利用したもの,じしゃくの性質を使ったものなどそれぞれ考え,工夫して作っています。

 おもちゃショー開催が楽しみです。

今日の給食

画像1
2月27日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『鶏肉の甘辛煮』『ゴマ酢煮』『呉汁』『牛乳』です。

 『鶏肉の甘辛煮』は,甘味の方が強くて食べやすくとてもおいしいごはんのおかずでした。
 『ゴマ酢煮』は,酸っぱ過ぎずさっぱりしていて,細切り昆布がおいしかったです。
 『呉汁』は,新献立として本日初登場した給食です。大豆を水に浸し,すりつぶしたものを『呉』といい,それをみそ汁に入れたもの『呉汁』といいます。『呉』を使わずに『おから』を使っている地域もあり,今日は『おからパウダー』が使われていました。見た目は普通のみそ汁と変わらないのですが,新しい味と食感がとてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月26日(月)
 今日の献立は,『五目豆腐』『ほうれん草ともやしのいためナムル』『麦ごはん』『牛乳』『じゃこ』でした。

 『五目豆腐』は,具がたっぷりと入っています。ニンジンとエダマメなどの色合いがきれいです。
 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,シャキシャキとした歯ごたえがおいしいです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ 七条小まつり

画像1画像2画像3
2月23日(金)
 今日は1校時から3校時にかけて,七条小まつりがありました。子どもたちは,朝からとても楽しみにしていました。
 お店番として,1年生のお客さんには優しく話しかけていて,お兄さん・お姉さんとしての姿を見せてくれました。自分がお客さんとして行ったいろいろなお店では,たっぷりと遊べたようでした。
 片付けが終わってから,ふりかえりを書きました。子どもたちは「お客さんが楽しんでくれて嬉しかったよ。」「来年は○○をしてみたいよ。」と,充実した時間を過ごせたことが伝わってきます。

七条中学校エリア合同研修会

画像1
2月23日(金)
 今日は,七条中学校エリアの教員が集まり,合同研修会を行いました。今年度の取組の報告と確認,そして,来年度からの取組の方向性について研修しました。今年度の成果は活かしつつ,来年度よりよい小学校と中学校の連携ができるよう取り組んでいきます。

今日の給食

画像1
2月23日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『さんまの生姜煮』『キャベツの吉野汁』『大根葉のゴマ炒め』『牛乳』です。

 「さんまの生姜煮」は,さんまと一緒に生姜を食べた時の風味がおいしく,また骨が柔らかくて食べやすかったです。
 「キャベツの吉野汁」は,薄めの優しい味で野菜がたっぷり入っていたのでおいしかったです。
 「大根葉のゴマ炒め」は,シャキシャキとした食感でおいしく,噛む回数が自然と増えた気がします。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

七条小まつり6

2月23日(金)

 七条小まつりの様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp