京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:255
総数:588143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

『卒業式』準備完了!

画像1
画像2
3月20日(火)
 今日は午前中に,5・6年生が『卒業式』のリハーサルを行いました。これまでの練習の成果が出て,とてもよい緊張感のあるリハーサルになりました。
 午後からは,5年生の子どもたちと教職員で,『卒業式』の準備をしました。体育館だけではなく,玄関前などもキレイにしてくれました。
 明後日の『卒業式』に向けて,素敵な会場が完成しました。5・6年生の子どもたちが力を出し合って,素敵な『卒業式』にしてくれるとうれしいです。

2年のページ 思い出カルタをしたよ

画像1画像2画像3
3月20日(火)
 今日は,国語科『楽しかったよ,二年生』の学習で,この1年間で楽しかったことをカルタにしました。
 いろいろな学習や運動会,学習発表会,七条小ラリー,七条小まつりなど,楽しかったことをたくさんカルタに表わしていました。カルタが増えていくたびに,子どもたちは楽しい思い出がよみがえってきたようです。
 最後に,みんなでカルタをしました。カルタをしながら,さらに楽しい思い出を共有することができました。

4年のページ 委員会体験

3月20日(火)
 委員会の体験に当選したので,環境委員会の立当番に参加しました。
 少し肌寒かったのですが,6年生の一緒にすることはとても楽しかったようです。
 いよいよ次は5年生。委員会活動も始まります。どんなな活躍をしてくれるのか楽しみになりました。
画像1

4年のページ 2年間ありがとうの会

画像1
3月20日(火)
 2組では,『1年間ありがとうの会』を行事係の子たちが企画・進行して行いました。
 みんなでゲームをしての楽しい時間となりました。
 あっという間の1年間の思い出をふり返りました。
 最後に歌をみんなで歌いました。

 1年間本当に楽しかったです。
 あと一日,良い思い出を作りたいと思います。

今日の給食

画像1
3月20日(火)
 今日の献立は,『胚芽米ごはん』『カレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,給食調理員さんの手作りカレーで,ヨーグルトやチーズが入っていてまろやかでとてもおいしかったです。
 『ひじきのソテー』は,ひじきでたっぷり食物繊維を摂り,おいしくいただきました。

 今日が,今年度最後の給食です。今のクラス,友だち,先生と食べる最後の給食です。また,6年生にとっては,小学校で食べる本当に最後の給食です。
 それぞれのクラスで子どもたちは,楽しそうな声を響かせながら給食の時間を過ごしていました。

 今年度も,給食はとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

『卒業式』リハーサル

3月20日(火)
 1・2校時に『卒業式』のリハーサルを行いました。本番と同じ流れで行いました。卒業生は今までで一番緊張感を感じながらリハーサルに臨んでいたように思います。一つ一つの動作を丁寧に,きびきびとしていたのが印象的でした。5年生は,在校生代表として,卒業生の姿を見送ることになります。式の時間は長いですが,頑張ってほしいと思います。
 卒業生にとって,明後日はいよいよ小学校生活最後の1日。いろいろな思いをかみしめて思い出に残る大切な1日にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  感謝を込めて・・・

3月19日(月)
 6年間過ごした校舎に,感謝の気持ちを込めて,普段のそうじでは,手が行き届かない場所の掃除をしました。
 特に,水回りや窓を中心に,丁寧に汚れをふき取りました。
「こんなに汚れがたまっているなんてびっくりした。」
「普段から細かいところも掃除しないといけないな。」
と,みんな一生懸命に取り組んでいました。
 掃除とともに,みんなの心もスッキリしたようです。
 
画像1
画像2
画像3

6年のページ 最後の思い出に・・・

3月16日(金)
 実行委員を中心に企画し,「6年の6年のための6年による大会」を行いました。
 体育館に集合し,開会式をしたあと,クラス対抗でスタートしました。
 大縄大会,面白大会,借り物競争,全員リレー。
 どの競技もみんなが参加し,笑い声の絶えない時間となりました。
 このメンバーで過ごすのもあと3日。

 小学校生活の最後に良い思い出ができましたね。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

3月16日(金)
 中間休みに部活動の閉講式を行いました。

 1年間の活動を通して出来るようになったことや成長したところなど話し合いました。

 3・4年生の人は次の学年に向けて,5年生の人は最高学年に向けて,6年生の人は中学生に向けてこの経験を生かしてほしいですね。

 1年間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
3月16日(金)
 今日の献立は卒業おめでとう献立となっており,『ごはん』『トンカツ』『野菜のソテー』『みそ汁』『牛乳』でした。

 『トンカツ』は,サクサクとした衣,ジューシーな脂,噛めばあふれ出る肉汁,デリシャスなソースと,給食調理員さんが6年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心をこめて作ってくれました。とてもおいしかったです。
 『野菜のソテー』は,薄味でトンカツの味を引き立たせ,おいしかったです。
 『みそ汁』は,素朴な味で温かくておいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。6年生の人は卒業までにおよそ1180回もの給食を食べてきました。これからも食べることを大切にし,感謝の気持ちを持って心も体も大きく育ってほしいです。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp