京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up37
昨日:134
総数:591301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

部活動閉講式

3月16日(金)
 中間休みに部活動の閉講式を行いました。

 1年間の活動を通して出来るようになったことや成長したところなど話し合いました。

 3・4年生の人は次の学年に向けて,5年生の人は最高学年に向けて,6年生の人は中学生に向けてこの経験を生かしてほしいですね。

 1年間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
3月16日(金)
 今日の献立は卒業おめでとう献立となっており,『ごはん』『トンカツ』『野菜のソテー』『みそ汁』『牛乳』でした。

 『トンカツ』は,サクサクとした衣,ジューシーな脂,噛めばあふれ出る肉汁,デリシャスなソースと,給食調理員さんが6年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心をこめて作ってくれました。とてもおいしかったです。
 『野菜のソテー』は,薄味でトンカツの味を引き立たせ,おいしかったです。
 『みそ汁』は,素朴な味で温かくておいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。6年生の人は卒業までにおよそ1180回もの給食を食べてきました。これからも食べることを大切にし,感謝の気持ちを持って心も体も大きく育ってほしいです。ごちそうさまでした。

3年のページ 『モチモチの木』ポスターコンクール

3月15日(木)
 『モチモチの木』を読んで,心に残ったこととどこを読んでそう思ったのかを書いて,ポスターを作りました。
 豆太の成長や勇気,じさまの優しさなど,子どもたちは心に残ったことを一文で表していました。

 3組では,みんなが作ったポスターから,読んでみたい!と思うポスターはどれかを選ぶポスターコンクールを開催しました。
 子どもたちは,書かれている文章をじっくり読んで,「こういう書き方もあるのか。」「映画のポスターみたいだな。」と呟いていました。

 一人一人,とっても個性的なポスターができました。
画像1
画像2

4年のページ 音読発表会にむけて

画像1
3月15日(木)
 国語科の「初雪のふる日」で音読発表会を行います。
 自分でどの場面を読むか選び,自分ならではの工夫を考えています。
 「ここは,低く読みます。なぜなら,悲しいシーンだからです。」などと,音読の仕方についての工夫を考えています。
 今日は,1人ずつ練習を行いました。

今日の給食

画像1
3月15日(木)
 今日の献立は,『むぎごはん』『サバの生姜煮』『豚肉と野菜の煮つけ』『牛乳』です。
 
 「サバの生姜煮」は,よく煮込まれていて生姜のピリッとした味によくあい,おいしかったです。
 「豚肉と野菜の煮つけ」は,豚肉・厚揚げ・じゃがいも・人参・たけのこ・椎茸が煮こまれ,出汁がおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

祝 七条中学校『第61回卒業証書授与式』

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)
 午前9時30より,七条中学校体育館で,『第61回 卒業証書授与式』が行われました。
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,とても厳かな雰囲気の中で,『卒業証書授与式』が行われました。
 卒業生の方々は,整然と立派な姿で『卒業証書』を手渡され,校長先生の式辞やPTA会長様の『祝辞』に続いて,『記念品の贈呈』『在校生の送辞』『卒業生の答辞』と続きました。最後に,卒業生が『旅右立ちの日に』を合唱しました。とっても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 『卒業証書授与式』が終わった後に,保護者の方々や在校生に向けて,『楓』の合唱を披露してくれました。とてもきれいな歌声で,感動的でした。
 とてもすばらしい『卒業証書授与式』でした。

2年のページ 『6年生を送る会』で…

画像1画像2画像3
3月14日(水)
 今日の3校時,体育館で『6年生を送る会』が行われました。
 2年生は『こぐまの2月』の替え歌で,6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。また,6年生のお返しの歌声にうっとりとしていました。
 6年生が感動して涙している様子を見て,もらい泣きしている子もいました。最後に花道を作って,満面の笑みで大きな拍手を贈っていました。

今日の給食

画像1
3月14日(水)
 今日の献立は,『チリコンカーン』『ジャガイモのソテー』『コッペパン』『牛乳』です。
 「チリコンカーン」は,大豆をたくさん使っている献立です。大豆は,「畑の肉」と呼ばれるくらい身体を作るタンパク質を多く含む食材です。
 「ジャガイモのソテー」は,シャキシャキとした歯ごたえでおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年生を送る会

3月14日(水)
 3校時に『6年生を送る会』を行いました。
 まず,1年生と6年生が手をつないで入場しました。今年度の『1年生をむかえる会』では,1年生の名前を呼んであげていた6年生ですが,1年後の今日は,6年生が1年生に名前を呼んでもらっての入場でした。
 次に,各学年の発表の贈り物でした。どの学年も心を込めた発表で,どの発表も6年生の心を動かしたと思います。途中,6年生クイズもあり楽しめました。
 そして,全校合唱の後6年生からの歌のお返しがありました。とてもきれいな歌声が体育館中に響き渡りました。さすが6年生だなと思いました。その後先生たちからの歌の贈り物もあり,担任の先生も6年生も涙,涙の送る会になりました。
 最後は,みんなでつくった花道を6年生が退場しました。みんなで6年生の卒業をお祝いすることができました。

 来週は,『卒業式』。りっぱな『卒業式』にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 作品袋をつくりました

画像1画像2画像3
3月13日(火)
 今日は,今までの作品を入れて持ち帰るための作品袋に,2年生の思い出の絵を描きました。
 国語科でも『楽しかったよ,二年生』で,この1年間で楽しかったことを思い出しながら学習を進めています。作品袋には,友だちと遊んだことやプールでの学習,運動会,学習発表会など,子どもたちが心に残ったことを楽しそうに描いていました。
 来週,この作品袋に国語科や生活科,図画工作科などでつくった作品を入れて持ち帰ります。1年間を頑張りを子どもと一緒に振り返りながら見ていただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/20 給食終了
3/22 卒業式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp