京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今日の給食

画像1
3月8日(木)
 今日の献立は,『ごはん』『牛丼の具』『春のみそ汁』『ほうれん草のおかか煮』『さくら餅』です。

 『牛丼の具』は,お肉も玉ねぎも柔らかく,ごはんに乗せてつゆまでおいしくいただきました。
 『春のみそ汁』は,旬の食べ物である『菜の花』が入っており,ほろ苦い味を感じながらおいしくいただきました。
 『ほうれん草のおかか煮』は,おかかの風味を味わっていただきました。
 『さくら餅』は,塩漬けにしたさくらの葉と一緒に甘味と塩味が混ざり合ったおいしさを味わっていただきました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

春の香り

画像1
3月8日(木)
 本校の飼育小屋の前に,ジンチョウゲの木が一本植えてあります。
 毎年,春になるといい香りの花をたくさん咲かせます。毎年,私たちに春になったことを知らせてくれます。
 今年も,そのジンチョウゲの花が咲きました。休み時間や放課後・下校のときなどに,子どもたちが気付いてくれるとうれしいなあと思います。

6年のページ  気持ちを引き締めて

3月7日(水)
 卒業式の練習を体育館で行っています。
 今日は,入場と退場の練習をしました。
 緊張した雰囲気の中,歩く道順や姿勢,など一人一人集中して取り組んでいました。
 卒業まであと数日。
 素敵な卒業式になりますように。
画像1
画像2

3年のページ おもちゃショー

画像1
画像2
画像3
3月7日(水)
 今日は理科の学習を活かしたおもちゃショーを開きました。

 今日に向けておもちゃの準備をがんばってきました。

 自分たちでルールを決めたり,工夫をしたりと自慢のおもちゃを作り上げました。

 友だちに遊び方を説明をしたり,作り方を教えたりととっても盛り上がりました。

 「作り方を知りたい!!」「家でも作ってみたい!!」「お家の人にも遊んでほしい!!」と言っていました。

 ぜひ,お家でも遊んでください。

今日の給食

画像1
3月7日(水)
 今日の献立は,『全粒粉パン』『ツナごぼうサンドの具』『スープ』『マヨネーズ』『牛乳』です。

 『ツナごぼうサンドの具』は,『マヨネーズ』と混ぜて『全粒粉パン』に挟んで食べます。ツナマヨとパンの組合せにごぼうとカレー粉がきていておいしかったです。
 『スープ』は,もやし人参玉ねぎの三種の野菜で煮込まれ,さっぱりした味でおいしかったです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
3月6日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『鰆(さわら)の竜田揚げ』『すまし汁』『ほうれん草の煮びたし』『牛乳』です。

 『鰆(さわら)の竜田揚げ』は,春が旬の魚で骨の引っかかりもなくとてもおいしくいただきました。
 『すまし汁』は,豆腐やわかめ人参といったあっさりした味付けでおいしかったです。
 『ほうれん草の煮びたし』は,えのきの食感がおいしく味わっていただきました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3月『朝会』

画像1
画像2
3月6日(火)
 本日の一時間目,『感謝の集い』が終わったあとに3月の『朝会』を行いました。

 校長先生からは,『三寒四温』や『啓蟄』といった春の訪れについてのことや,3月は学年のまとめの月であるということについてお話していただきました。
 
 それから,お話の絵・部活動・持久走大会などで優秀な成績をおさめた人たちに賞状が渡され,全校生徒でその頑張りを称えました。

感謝の集い

画像1
画像2
3月6日(火)
 3月の朝会の前に,『感謝の集い』を行いました。
『子ども見守り隊』『読み聞かせボランティア』『図書ボランティア』など,今までたくさんの地域の方々に支えていただいたことに感謝の気持ちを伝えました。
 暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も日々子どもたちのためを思っていただき本当にありがとうございます。

 代表の方からは,「みなさんの元気な姿を見ることが嬉しく,みなさんは七条学区の宝物であり,家族の宝物である。」とのお言葉をいただき,「自分の身は自分で守ることの大切さ」についても教えていただきました。

 最後に花の贈呈も行い,感謝の気持ちとともに拍手で送りました。

 この一年間,本当にありがとうございました。
 そして,今後ともよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
3月5日(月)
 今日の献立は,『むぎごはん』『あげ玉煮』『大根葉のゴマ炒め』『牛乳』です。

 『あげ玉煮』は,油揚げがほどよく玉子と絡み,食べているとたまに三つ葉の味がしてきてとてもおいしかったです。
 『大根葉のゴマ炒め』は,ゴマの風味が食欲をそそり,はなカツオの味もしておいしかったです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年のページ 優しさ,バリアフリー総選挙結果

3月5日(月)
 2組は,くすのき学習で代表を選ぶ選挙を行いました。参観日のときにブロック代表を決め,今日はクラス代表を選びました。
 見事当選したのは,「角にクッションをつける。」のグループでした。角にクッションをつけることで危険がなくなり,みんなが住みやすくなることをアピールしました。
 体の不自由な人の思いに気付き,寄り添うこと学習を通して出来るようになればと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/8 町別集会
3/9 避難訓練
3/12 クラブ活動
3/13 PTA総会
3/14 6年生を送る会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp