京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:165
総数:591745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
2月16日(金)
 今日は,午後7時から本校図書室において,第3回家庭教育学級が行われました。今回のテーマは,「我が家でできる安全対策〜安心して暮らしていくために〜」,講師は京安心すまいセンターより DESIGN OFFICE REI の 清水麗子氏でした。

 お話は大きく分けて,日常の身の回りに潜む事故への予防と大きな災害時の減災についてでした。
 いずれも「事故や被災につながりそうなことはないか,親子で家の中でシュミレーションをしておくことが大切」「使うモノと使わないモノを分けておくこと」「もしもの時の定位置を管理しておくことが大切」だということを教えていただきました。
 
 保護者のみなさんの関心も高く,講演後には質問時間が足りないほどのでした。

 いつ起こるかわからない事故や災害には,今日からでも少しずつ備えをしていかなくてはならないと感じました。

2年のページ マスコットを決めよう

画像1
2月16日(金)
 今日は国語科『みんなできめよう』で,進んで自分の考えを出し合いながら,友だちの話を聞いて物事を決めるという学習をしました。 
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを話し合いで決めました。東京2020大会のマスコットは,全国の小学校において,学級ごとの投票で決まるのです。いま,マスコットには3つの案があり,その案から子どもたちは自分の考えを友だちに伝えました。
 「パワーと優しさがありそうだよ。」「子どもに夢を与えてくれそうだよ。」「日本らしい模様だよ。」「日本の守り神みたいだよ。」と,それぞれに理由をもって話し合いを進めることができました。
 さて,東京2020大会のマスコットは,どれになるのでしょうか。子どもたちは今から楽しみにしているようでした。

2年のページ じゃんけん大会

画像1画像2画像3
2月16日(金)
 今日は,中間休みに工作係さんの提案で「じゃんけん大会」が行われました。今朝から子どもたちは「今日の中間は,がんばんねん!」と楽しみにしているようでした。

 いろいろな子と勝負をする子どもたちの顔は真剣そのもの。教室は大盛り上がりでした。チャイムが鳴るまで楽しい時間を過ごせたようでした。

4年のページ 大縄大会

画像1
画像2
2月16日(金)
 4年生の大縄大会が中間休みにありました。始まる前は,「ドキドキする〜!」と緊張していました。
 「よ〜い,スタート。」の合図に合わせて「1,2,3〜」とどのクラスも大きな声を出しスタートしました。
 2分間の3回勝負です。「大丈夫!」「次!」などと声をかけ合い集中して跳びました。
 結果は,1位は2組の110回でした。どのクラスも100を超え僅差の接戦でした!!!みんなよく頑張りました!

4年のページ トロトロ・カチコチ,ワールド

画像1
画像2
2月16日(金)
 図画工作科の学習で「トロトロ・カチコチ,ワールド」という作品作りに取り組みました。

 タオルをトロトロの液体粘土に付けて,乾かすとカチコチに固まります。
 液体粘土のひやっとしてトロトロとした感覚に感嘆の声をあげながら,タオルを液体粘土に付けていました。

 乾いたら,着色する予定です。
 造形展に展示する予定ですので,お楽しみになさってください。

今日の給食

画像1
2月16日(金)
 今日の献立は,『炊き込み五目御飯(鳥ごぼう)』『みそしる』『牛乳』と,台風献立です。

 『炊き込み五目御飯(鳥ごぼう)』は,おこげが香ばしくタケノコやごぼうの食感をおいしくいただきました。
 『みそしる』は,あつあつで優しい味をあじわいました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

教職員による読み聞かせ5

2月16日(金)

 読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

教職員による読み聞かせ4

2月16日(金)

 読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

教職員による読み聞かせ3

2月16日(金)

 読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

教職員による読み聞かせ2

2月16日(金)

 読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/19 給食週間(〜23日)  クラブ活動  避難訓練 支部育成協議会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp