京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:158
総数:591884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

七中エリア3小学校百人一首大会

1月26日(金)

 七中エリア3小学校の6年生が集まり,百人一首大会を行いました。第1部では,色別のグループに分かれ,交流戦を行いました。初めは,初対面でやや緊張気味の様子でしたが,だんだん打ち解けていき,違う学校の友だちと百人一首を楽しみました。第2部は代表対抗戦を行いました。たくさんの応援の中,緊迫した雰囲気の中で行われましたが,代表の子どもたちはとても頑張っていました。七条小学校の優勝に終わった代表戦でしたが,どの学校の子どもたちも練習の成果を発揮し,力を出し切っていたと思います。
 来週は,七条中学校で中学校体験が行われます。また,3小学校の子どもたちが顔を合わす機会になりますが,さらに交流を深める機会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 彫刻刀を使って

画像1
画像2
画像3
1月26日(金)
 図画工作科の学習に木版画に取り組んでいます。

 4年生は,彫刻刀を初めて使うので,最初は思うように彫れず苦労していました。
 でも,練習を重ねると,直線や曲線をきれいに彫ることができるようになりました。

 彫刻刀を使う時は,教室がし〜んと静まります。ともて集中して取り組むことができています。
 これからも怪我のないように,集中して取り組み,素敵な作品を作ってほしいと思います。

4年のページ 考え方を説明しよう!

画像1
画像2
1月26日(金)
 算数や理科の学習の時間に,自分の考え方を図や絵を使って説明しています。

 友達の説明が分かったら,他の友達にその人の考え方を説明します。
 「説明のリレー」をして,説明をする力・説明を聞く力,ともに伸ばしてほしいと思います。

今日の給食

画像1
1月26日(金)
 今日は,「和(なごみ)献立」で,『胚芽米ごはん』『煮しめ』『ごまめ』『味噌汁』です。
 今月の和献立は,「正月料理」がテーマとなっています。
 
 「煮しめ」は,具材を一つの鍋で煮て作ることから,「家族が仲良く暮らせるように」という願いがこめられており,具材にしっかり味がしみ込んでいて出汁までおいしかったです。
 「ごまめ」は,「田作り」ともいい,「豊作」の願いがこめられており,ちょうど良い苦みがおいしかったです。
 「味噌汁」は,冬が旬な野菜の「せり」が入っており,温かくおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
1月25日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『牛丼の具』『芋ぜんざい』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 「牛丼の具」は,ごはんにのせておいしくいただきました。ツユがごはんに絡んでおいしかったです。
 「芋ぜんざい」は,お餅の代わりにさつまいもが入っており,甘くて優しい味でおいしかったです。
 「小松菜とひじきの炒め物」は,小松菜の食感とひじきがかみ合って,おいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

寒波到来!!

画像1
画像2
画像3
1月25日(木)
 今朝の様子です。運動場も,道路も一面真っ白になりました。
 昨晩からちらちらと降っていましたが,朝になってびっくり。
 こけないように,ゆっくりゆっくり学校へ向かう大人の方々でしたが,子どもたちは大はしゃぎで学校にやってきました。

 運動場へ行くと,寒さなんておかまいなしで友だちと仲良く遊ぶ遊んでいました。
 いろんなところに積もった雪を,一生懸命にかきあつめて雪合戦がいたるところで,始まっていました。

 子どもたちには,寒さの厳しい日がまだまだ続くようですが,ケガをせずに楽しく過ごせるよう,寒い雪の日の過ごし方に気をつけて欲しいと思います。

今日の給食

画像1
1月24日(水)
 今日の献立は,『全粒粉パン』『ボルシチ』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『ボルシチ』は,ウクライナの料理で,世界三大スープの一つです。今日のような寒い日には,温かいスープがとても染みました。おいしかったです。
 『ほうれん草のソテー』は,コーンの歯ごたえがよく,ほうれん草との相性ばっちりでおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

なかよしの日(内遊び)

1月24日(水)
 内遊びグループは,たてわりグループの活動教室で遊びました。
 トランプをしたり,すごろくをしたり,ハンカチ落としをしたり,違う学年の友だちと楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

なかよしの日(外遊び)

1月24日(水)
 今日は,『なかよしの日』です。
 中間休みに,たてわりグループで遊びました。外遊びグループと内遊びグループに分かれて遊びました。
 今日は,朝から気温が低く,非常に寒い日ですが,子どもたちは風の吹きすさぶ運動場で元気に遊びました。今までは,低学年から高学年までが楽しめる「おにごっこ」をするグループが多かったのですが,今日は,ドッジボールなどのボール遊びをするグループが増えてきました。
 高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちに合わせて,やさしくボールを放っている様子が見られ,温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 理科の実験

画像1
1月23日(火)
 理科の学習では,予想をしみんなで話し合いながら実験方法を考えたり,結果からどんなことが分かるのか考えたりしています。
 実験をするときは,友だちと声をかけ合いながら進めています。自分の予想と違うことや,新しい発見をしたときには,目を輝かせ「すごい!ほら!」と友だちに伝えている場面も見られます。
 4年生の子どもたちは,理科の実験が大好きです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/27 土曜学習
1/31 スチューデントシティ5年
2/2 音楽鑑賞教室5・6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp