京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up26
昨日:134
総数:591290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
1月23日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『肉片湯(ローペンタン)』『サンマのカレー揚げ』『牛乳』です。
 「肉片湯(ローペンタン)」は,肉や野菜を使った具だくさんの中国のスープで,豚肉に片栗粉がついているのでつるんとした食感になっていました。ゴマ油の風味がし,具がとても多く満足感たっぷりでおいしかったです。
 「サンマのカレー揚げ」は,サンマの脂にカレー味が重なってとてもおいしく,ごはんがよくすすみました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年のページ 七条小まつりの話し合い

1月22日(月)
 今日は,もうすぐ行われる七条小まつりで,クラスの出し物を何をするのかを話し合いました。
 今までは担任が中心になって話し合いを進めていましたが,代表委員の児童を中心にみんなで話し合いました。

 みんなで協力して,第3希望まで考えることができました。
画像1
画像2

3年ページ 今日はクラブ見学!!

画像1
画像2
画像3
1月22日(月)
今日は4年生から始まるクラブの見学をしました。

子どもたちは朝からどんなクラブがあるのか,とても楽しみにしている様子でした。

クラブの名前を見て『このクラブはどんなことをするのかな?』『体を動かすクラブがいいな。』など話していました。

見学はとても楽しかったようで,近くによって活動を見たり,担当の先生の話を聞いたりしていました。

『理科クラブは静電気に関係があることをしていて,とても興味があるな。』『家庭科クラブは5年生からだけど,絶対入りたい。』など,それぞれ入りたいクラブや挑戦してみたいクラブが見つかったようです。

4年生からがんばって活動してほしいと思います。

2年のページ 体調を崩さないために…

画像1画像2
1月22日(月)
 今日は身体計測がありました。計測を始める前に,養護教諭からインフルエンザと風邪の違いについて話がありました。
 またインフルエンザや風邪を予防するためにできることも学びました。子どもたちは「手洗い・うがい」「換気」「よく食べ,よく寝て,よく遊ぶ」「せきエチケット」など,学校でもできることが多いことに気付いていました。
 今週は寒い日が続くようです。体調管理をしっかりして,元気いっぱいに学校に来てほしいと思います。

今日の給食

画像1
1月22日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『あげたま煮』『ほうれん草の煮びたし』『牛乳』です。
 「あげたま煮」は,人参や玉ねぎが柔らかく,「三つ葉」の香りが食欲をそそりおいしくいただきました。
 「ほうれん草の煮びたし」は,「えのきだけ」のとろみがほうれん草とかみ合い,おいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

研究発表会

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)

 今日は,本校の研究発表会及び京都理科研究会の研究協議会が開催されました。

 午前中は,3年1組の学級で,京都理科研究会の先生による「音の大きさとふるえ方をしらべよう」の授業が行われました。

 午後は,各学年から1学級ずつの公開授業がありました。

 大勢の先生が参観されていましたが,みんな普段通りに意欲的に学習をすすめることができました。 

今日の給食

画像1
1月19日(金)
 今日の献立は,『鰆の竜田揚げ』『紅白なます』『すまし汁』『ごはん』『牛乳』です。

 「鰆」は,今が旬の魚です。今日は,竜田揚げにしていただきました。竜田揚げは,子どもたちが食べやすい献立です。カラッと揚がっていておいしかったです。
 「紅白なます」は,おせち料理の一品です。ニンジンの赤とダイコンの白でめでたさを表しています。さっぱりとした味付けでした。
 「すまし汁」は,ホウレンソウとシイタケと豆腐が入っていました。あっさりとしていておいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

4年のページ アイマスク体験〜歩いてみよう〜

1月18日(木)
 アイマスク体験を行い,教室を少し歩くということをしました。そして,階段を降りてみました。今までは,座ったり立ったりという動きが少ししかありませんでしたが,歩くとなると友達とぶつかったり机に当たったり…
思いもよらぬことのありました。
 一生懸命サポートについて考えています。1人1人自分の考えるサポートを一生懸命行っていました。
画像1画像2

3年のページ いろいろうつして鑑賞会

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)
 図画工作科の「いろいろうつして」の学習で,様々な材料をスタンプにして,紙に模様を写しました。
 梱包材やダンボール,カップなどを使って,自分だけが考える動物を作りました。

 完成した作品を鑑賞し合うと,
「スタンプがしっかりとできていて,おもしろい模様が浮かび上がっている!」
「素材を上手に使って,海の様子を表現できているね!」
とじっくり見ながら,友だちのいいところを見つけていました。

3年のページ じしゃくのふしぎ・・・

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)
理科の学習では『じしゃくのふしぎ』について学習しています。

みんなから出た調べたいことから,今日はじしゃくは離れていても鉄を引き付けることができるのかについて調べました。

机の上に置いた鉄にじしゃくを近づけて鉄がどうなるかを調べたり,じしゃくと鉄の間にプラスチックをはさんでじしゃくを近づけたら鉄はどうなるかを調べたりしました。

子どもたちは,とても楽しんで実験をしていました。

また,次々に色々なことを試していて,そこからまた気づいたこともたくさんありました。

 いろいろな考えが出てきて,とってもおもしろい授業となりました。

 またお家で,実験の結果についてお話を聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/24 なかよしの日
1/26 3校百人一首大会
1/27 土曜学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp