京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:158
総数:591920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ クラスのために…みんなのために…

12月21日(木)
 図画工作の授業のあと,床にごみがいくつか落ちていました。
 それを見て,「ほうきを持ってきて,ごみをはいてもいいですか?」と一人が聞いてき ました。

 すると!
 他の子もほうきやちりとりを持って,ごみを集めてくれました。
 小さなごみは手で集める姿もありました。

 自分が落としたごみではなくても,クラスのため,みんなのために,自主的に取り組んでくれる姿がとても嬉しかったです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
12月21日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『ひらき干しサンマのから揚げ』『芋のこ汁』『ほうれん草のおかか煮』『牛乳』です。
 
 「ひらき干しサンマのから揚げ」は,骨ごと食べることができる柔らかさでとても美味しかったです。
 「芋のこ汁」は,東北地方で寒い時期によくみられる郷土料理で,里芋やしめじにごぼう,人参が煮込まれ,暖かくいただきました。
 「ほうれん草のおかか煮」は,冬に美味しい旬の野菜で栄養価も高く,子どもに人気なメニューで美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

3年のページ いろいろうつして…

12月21日(木)
 図画工作科の「いろいろうつして」の学習では,緩衝剤や毛糸を使って,版を作ります。
 今回は,「想像上の動物」をテーマに版を作っていきます。

 子どもたちは,持ってきた材料を切ったり,組み合わせたりしながら,どんな生き物ができるかなと想像を広げていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
12月20日(水)
 今日の献立は,『ダイコンのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『黒糖コッペパン』『牛乳』『リンゴ』です。

 「ダイコンのクリームシチュー」は,冬が旬のダイコンが入っています。今日は,ハッピーキャロット(型抜きニンジンが入っているとラッキー)もあり,楽しくいただくことができました。
 「ひじきのソテー」は,食物繊維たっぷりのひじきがたくさん食べられる副菜です。
 今日は,デザートに今が旬のリンゴもついていて,冬の食材をたくさんいただき,元気な体になれそうです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ どんな遊びができるかな?

画像1画像2画像3
12月19日(火)
 今日は生活科の学習で,子どもたちが学校に持ってきた空き箱やプリンカップ,ペットボトルなど,身近にある物を使って遊びました。
 子どもたちは「積む」「転がす」「はじく」「落とす」「鳴らす」など,それぞれが集めた特徴を活かしながら,楽しそうに遊んでいました。
 自分たちがした遊びを友だちに紹介すると,「お〜!」と感嘆の声があがったり,「やってみたい!」と目をきらきらさせたりしていました。次の学習の時間も楽しみな様子でした。

4年のページ 空気のあたたまり方

12月19日(火)
 空気のあたたまり方の実験を行いました。箱の中に線香を立てて熱源で温めてけむりの動き方を観察しました。
 空気の動き方が分かりやすいように,黒い箱のなかで実験しました。「お〜!」と驚いていました。温かい空気は上に行き,また下に動くことがはっきりと分かりました。
画像1

今日の給食

画像1
12月19日(火)
 今日の献立は,『ゆばあんかけ丼の具』『ごま酢煮』『九条ネギのみそ汁』『ごはん』の和献立でした。

 今日は,給食室に入った途端,出汁のいい香りがただよっていました。
 「ゆばあんかけ」は,とてもやさしい味の丼です。
 「ごま酢煮」は,いつもの材料ですが,ゆずの風味がとてもよかったです。
 「九条ネギのみそ汁」は,エノキダケ,九条ネギ,あげが入っていて,おいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年のページ 金箔体験を行いました。

画像1
画像2
画像3
12月18日(月)
 学年を2つに分けて,金箔体験を行いました。
 金箔はとても繊細で,少しの風でもいがんだり凸凹になったり…
 
 しかし,お直しの時間をもらいきれいに金箔を貼り直し,自分の作品を作り上げました。みんなとても熱心に作品作りを行い,素敵なお皿が出来上がりました。

 完成した作品は,包んで持って帰りました。まだ,きちんと乾いていないので10日ほどは乾かしておくとしっかりと金箔が付きます。しかし,繊細なものですので,何か物を置く時にはペーパーナフキン等をひかないと化学変化が起きてしまうそうです。また,洗うと金箔が取れてしまいます。

 「どこに飾ろうかな?」ととてもわくわくしていました。とても貴重な体験になりました。

今日の給食

画像1
12月18日(月)
 今日の献立は,『むぎごはん』『肉じゃが(カレー味)』『大根葉とじゃこの炒め物』『黒大豆』『牛乳』です。

 「肉じゃが(カレー味)」は,しっかり煮込まれており,玉ねぎとじゃがいもが柔らかく,カレー味でごはんがすすみ,美味しかったです。
 「大根葉とじゃこの炒め物」は,「しらす干し」という「イワシの子ども」を塩水でゆでた後に,日光に当て乾燥させたものを,大根葉と一緒に炒めて作られました。じゃこは骨ごと食べられるので,カルシウムが多く含まれており,食べやすく美味しかったです。
 「黒大豆」は,柔らかく甘味がありデザートのようでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年のページ いきものとなかよし

画像1画像2
12月15日(金)
 生活科の「いきものとなかよし」で発表会を行いました。

 今まで生き物のお世話や観察を通して気が付いたことや考えたことをペープサートやクイズを使って発表しました。

 「獣医さんにおしえてもらって,抱っこの仕方が分かったよ。」
 「ハム太郎はひまわりの種から食べるんだ。ひまわりの種が好きなんだね。」
 
 最後の感想では,これからも命を大切にしていきたいという意見がたくさん出てきました。
 これからも,小さな命を大切にしていって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/21 個人懇談(短縮校時)
12/22 朝会 授業・給食終了
12/26 卓球全市交流会
12/27 卓球全市交流会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp