京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:165
総数:591722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ ご近所の国,韓国・朝鮮

11月22日(水)
 道徳の学習で,韓国・朝鮮について学習しました。
 日本とはお隣の国で,キムチやチマチョゴリなど,子どもたちも食べたことや見たことがある物が多くあったようでした。
 
 今回の授業では,ユンノリという日本のすごろくと似た遊びに取り組みました。
 すごろくではサイコロを振りますが,ユンノリではユッという4本の棒を振って,それの出た目で進む数が決まります。
 子どもたちは夢中でユンノリに取り組んでいました。
 今回の授業を通して,韓国・朝鮮について興味をもってくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 本番まであと少し

画像1
11月22日(水)
 学習発表会にむけて,歌や言葉など練習も大詰めです。入退場の仕方も伝え後は本番を待つのみです。金,土の本番頑張ってほしいです。
 衣装を着ての練習もしました。みんなでいい発表にしましょう。

4年のページ 係のお仕事

画像1
画像2
画像3
11月22日(水)
 自分たちで企画し係活動をがんばっています。本係さんによる読み聞かせがありました。読み終わると,「次はいつするの?」とリクエストもあったようです。
また,行事係さんの企画のハロウィンパーティーもありました。飾りつけも作り雰囲気も良く,みんなでゲームを楽しみました。
 自分たちで考えてイベントを企画していて,とてもいいなぁと思っています。みんなの顔も笑顔になりました。

3年のページ ものの重さをはかるには・・・

画像1
画像2
画像3
11月22日(水)
今日の算数の時間から『重さ』という単元の学習を始めました。

ものの重さを量るには,見たり手に持ったりしただけではわからないことがあります。

そんなときに使うのが・・・はかりやてんびんです。

今日はみんなでてんびんを作り,三角定規とえんぴつの重さを量りました。

手作りてんびんにとっても喜んでいました。

また,理科の学習でも『ものの重さをしらべよう』という単元の学習をしています。

理科の学習でも形をかえたらものの重さをかわるのかを調べました。

最近,自分たちの身の回りの色々なものの重さに注目して生活をしている3年生です。

家でもはかりを使って色々なものの重さを量っているようです。

「先生,この重さはどれくらいかな?」と身の周りのものをはかりにのせています。


2年のページ まねっこをして

11月22日(水)
 今日の体育の学習は,少し風が冷たい中でしたが,外で元気に活動しました。
 各班ごと,1列に並んで,先頭の子の真似をしながら体を動かす『まねっこあそび』です。

 普段なら,真似をされると嫌な気持ちになるのかも知れませんが,今回は,真似してもらえるような分かりやすい動きを考えて進んでいきます。
 班の子たちは,先頭の子の真似をしながらついていくのです。

 順番に交代しながら進み,戻ってくるとみんなフーフー言っています。
 真似してもらえるような,簡単な運動だったつもりですが,結構な運動量だったようです。
 しっかり動いて,体も温まりました。
 寒い季節にぴったりの運動ですね。
画像1画像2

4年のページ 形に気を付けて

画像1画像2
11月22日(水)
 書写の授業で文字のつくりに注目しバランスよく書けるように練習しました。
「星」という一文字ですが,止め,ハネ,ハライに気を付けて書いています。
完成すると,「お〜いい感じ。」と嬉しそうでした。

4年のページ 理科の実験中

画像1
11月22日(水)
 理科の学習では,温度の変化による体積の変わり方を調べています。水の体積を調べている時に,結果をみんなで共有した時はあまり変化が分かりにくかったのですが,違う実験器具での結果はとてもはっきりと分かり,「お〜!」と驚いていました。
 理科では新しい発見がたくさんあり楽しいです。

今日の給食

画像1
11月22日(水)
 今日の献立は,『じゃがいものクリームシチュー』『コマツナのソテー』『全粒粉パン』『牛乳』です。

 「じゃがいものクリームシチュー」には,ジャガイモがたっぷり入っていて,鶏肉もやわらかく,隠し味のチーズでコクが出て,とてもおいしかったです。
 「コマツナのソテー」は,コマツナのシャキシャキとした食感がよかったです。
 そして,今日は初めて「全粒粉パン」が出ました。給食には,ミルクコッペパン,黒糖コッペパン,バターうずまきパンなど,いろいろな種類のパンが出ますが,今日の全粒粉パンは,ビタミンや鉄,食物繊維などが小麦粉よりも多く含まれているパンです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年のページ リース作り

11月22日(水)
 生活科の時間に「リース作り」に取り組みました。

 このリースは,5月から大切に育ててきたアサガオのつるで作ったものです。

 飾りには先週の「あきみつけ」で梅小路公園で拾ってきたドングリなどを使っています。

 どんな素敵なリースが仕上がるのか,今から楽しみです。
画像1画像2

下京・東山支部 大文字駅伝支部予選会

11月21日(火)
 
 15時より予選会が行われました。一人一人がもっている力を出し切るすばらしい走りをすることができました。

 結果は4位。

 大文字駅伝本選は逃しましたが,1年間の練習の成果を発揮することができたのではないでしょうか。本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/25 学習発表会
11/26 自主防災訓練 サッカー全市交流会
11/27 学習発表会代休日
11/28 ケータイ教室6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp