京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up233
昨日:215
総数:588105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
11月16日(木)
 今日の献立は,『高野豆腐の卵とじ』『ほうれん草のおかかに』『牛乳』『麦ごはん』です。

 高野豆腐の卵とじは,たっぷりと出汁がしみていて大変やさしい味でした。高野豆腐には,アミノ酸やレシチン,イソフラボン,大豆サポニン,ビタミンEなどの栄養がたっぷり入っています。乾物なので,常備しておいても悪くなりません。ぜひ,ご家庭でも高野豆腐をたくさんとってみてはいかがでしょうか。
 ホウレンソウは今が旬の野菜です。ホウレンソウには,レバーと同じくらいの鉄分が含まれているそうです。これから,寒くなる時期。ホウレンソウをたくさん食べて,風邪に負けないようにしましょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年のページ  学習発表会の練習

画像1
11月16日(木)
 学習発表会に向けて,本格的に練習が始まりました。
 今日は舞台に並んで,並び方の確認や全体練習を行いました。

 2年生までに取り組んだおかげか自分の場所を1回で覚え,静かに並ぶことができました。
 さすが3年生です!

今日の給食

画像1
11月15日(水)

 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『肉団子のスープ煮』『じゃがいものピリカラ炒め』『牛乳』でした。

 『肉団子のスープ煮』の肉団子は,「豚ひき肉・しょうが・玉ねぎ・片栗粉・塩・こしょう・料理酒・しょう油・水」をよく混ぜ合わせ,一つ一つ給食調理員さんが丸めて作ってくださりました。
 『じゃがいものピリカラ炒め』は,シャキシャキした歯ごたえでとても美味しかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ 雨の日でしたが

11月14日(火)
 今日は,朝から雨が降り続け,少し肌寒い一日でした。

 雨のため,外へ出て遊べなかったので,今日の休み時間は,それぞれが好きなことをして過ごしていました。
 
 絵を描いている子や,読聞かせをしている子,数図ブロックを使って遊ぶ子など,過ごし方は様々です。
 少し体を動かしたい子のために,腕相撲しようか?と提案すると数人が「やりたい!」と乗ってきました。

 対戦相手を変えながら,しばらく腕相撲を楽しんでいた子たちですが,いつの間にか手押し相撲や尻相撲へと変わっていく様子を見ながら過ごしていました。

 けんかも起こらず,楽しそうに過ごしている子どもたち。
 本当に仲が良く,穏やかな毎日です。
画像1画像2

2年のページ 手作り楽器

画像1画像2
11月14日(火)
 今日の図画工作の時間に,手作り楽器を作る計画を立てていました。
 もちろん,材料は廃材なのですが,音の出し方次第で色いろな音に変化するので,どの子も興味をもって計画やアイデアスケッチを行っていました。

 途中のお試しタイムで,数人が持って来ていた材料を少しお借りして,音を出す体験をすると,さらに気持ちは高まりました。
 たたく,振る,揺らす,こする,はじく・・・音を出す方法はたくさんあることにも気付きました。

 制作は,来週ですが,先週から材料集めを始めています。
 出来上がった楽器を使って,音楽の時間に演奏会を行う計画を立てています。
 「学習発表会でも使えそうだね」と,楽しみにしている子もいました。

 演奏会が楽しみです。

今日の給食

画像1
11月14日(火)
 今日の献立は,『豚汁』『平天とこんにゃくの煮つけ』『金時豆の甘煮』『ごはん』『牛乳』です。

 今日のように寒い日には,あたたかい「豚汁」がぴったりです。
 「平天とこんにゃくの煮つけ」は,子どもたちの大好物で,甘辛く煮た平天はごはんによく合います。
 「金時豆の甘煮」は,甘すぎずあっさりとした甘さで箸休めにぴったりです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年のページ 当たりますように☆

画像1
11月13日(月)
 飼育委員会さんのイベントで,学校で飼っている動物と触れ合い体験ができるそうです。放送で体験があることを知ると,さっそく昼休みに応募していました。
 「当たるかな〜」とドキドキしていました。
 願いを込めてポストに入れていました。当たるといいですね。

4年のページ みさきの家の感想文

画像1
画像2
画像3
11月13日(月)
 みさきの家での感想文を書きました。しおりを見ながら楽しかったことや,がんばったことなどを思い出して作文に書いていました。
 「あの時の,班の楽しいエピソードを書いてもいいですか。」
と聞いている子もいて,たくさんエピソードを思い出しているようでした。

4年のページ 学習発表会にむけて

画像1
画像2
11月13日(月)
 みさきの家から帰ってきたら,次は学習発表会です。
 学習発表会では,きれいな歌声になるように音程を聞きながら歌っています。
 練習を進める中で,今よりも上手になれるように頑張っていきます。

家庭科クラブ 調理実習

画像1画像2画像3
11月13日(月)
 今日のクラブ活動は,カップケーキ作りでした。
 今年度に入り,2度目の調理実習でしたが,子どもたちは手際よく作業を進めていきます。
 
 トースターに入れ,使った道具やお皿などを洗ったり,前回制作したポーチや小物入れの作品紹介などを行っている内に,焼き上がりました。

 後片付けも丁寧に行い,大満足な様子の子どもたち。
 片付けをしながら,「これなら家でもできそう!」と嬉しそうに話している子どもの声が聞こえ,微笑ましい限りでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp