京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:165
総数:591789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

第2回家庭教育学級・家庭地域教育学級

11月10日(金)

 19時より「第2回家庭教育学級・家庭地域教育学級」を行いました。講師は,八幡市立男山第三中学校の山下信之先生です。「睡眠育から睡眠力を〜子どもを伸ばす「眠り」を考えよう〜」がテーマでした。山下先生が担任時代から生徒たちに指導する時に大切にされていたことは,「あたたかい心」だそうです。心は大脳のはたらきの一部であり,脳は様々な体のはたらきを調節しているということから,「あたたかい心」を育てるには,脳を元気にさせる「睡眠」が大事だというお話でした。具体的なデータも提示しながらの説得力のあるお話でした。「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にして,日頃から家庭でも学校でも取組を進めていかなくてはなりません。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 文字を書くこと

画像1画像2
11月10日(金)
 今日,宿題プリントを見ていると,しみじみと「字がうまくなったなぁ」と感じました。
 1マス1マス,同じ文字が並ぶプリントの数々。

 1年生の時,初めて鉛筆の持ち方を学習してから,毎日文字を書き続け,しっかりした文字が書けるようになりました。

 まさに,継続することは,力となって身に付いていくものなのですね。

2年のページ 休み時間に

11月10日(金)
 今日は,晴天。秋晴れの青空の下,休み時間にグループ遊びをすることになりました。

 クラス半分に分かれて,遊びを計画しました。
 すぐに,『ふえおに』と『けいどろ』に決まり,早速遊びに行きました。
 
 担任も,様子を見に運動場に向かったのですが,子どもたちの多いこと,多いこと。
 お目当ての我がクラスの子たちが全く見つからず,しばらく呆然と立ち尽くしていました。
 すると,担任の目の前をスッと走り去る子どもの姿に,見覚えが・・・。

 ようやく数人を見付け,その子たちを見失わないように追いかけて行ったのですが,そんな状態でも,子どもたちは「鬼が来た」「捕まる!」と言いながら走っています。
 
 あんなたくさんの人の中でも,クラスの友だちや鬼を見つけて逃げていく子どもの観察力に感心させられた一幕でした。
画像1画像2画像3

図画工作科「はこかざるんるん」

画像1画像2
 図画工作科の学習で,「はこかざるんるん」をしました。

 家庭から持ってきた箱や袋に,色紙やビーズ,モールなどをつけて楽しく飾りつけをしました。

 ビーズやボタンなどを目に,モールを口の形にして顔を表現する子もいました。

 どんな作品になるのか,完成が楽しみです。

かたちづくり(いろいた)

画像1画像2画像3
 算数科「かたちづくり」で,色板を並べて,家や風車,魚などの形づくりの学習をしました。

 子どもたちは,「家できた!」や「風車は難しいな…」など言いながら,色板並べを楽しんで活動していました。

かたちづくり(ぼうならべ)

画像1
 算数科「かたちづくり」で,棒を使って風車や船,魚などの形を作る学習をしました。

 前回の色板とは違い,棒を使っての形づくりでしたが,子どもたちは,楽しそうにいろいろなものを作ることができました。

2年のページ 学習発表会の練習が始まっています

画像1
11月10日(金)
 今週,月曜日から体育館での練習日程表に基づき,2年生も舞台を使っての練習を始めています。

 初日は全体で並ぶ立ち位置を確認し,以降はそれぞれのグループごとに教室や体育館等に分かれ,練習を行っています。

 学習発表会2年目の子どもたちなので,声の大きさや話し方などとても上手にできています。
 今年は,音読劇です。
 ナレーター役の子の言葉に合わせて動いたり,自分でセリフを言ったりと,少し高度な技に挑戦です。
 無事成功するよう是非ご支援ください。

今日の給食

画像1
11月10日(金)

 今日の給食の献立は,『胚芽米ごはん』『厚揚げの野菜あんかけ』『ほうれん草ともやしのゴマ煮』『牛乳』です。

 『厚揚げの野菜あんかけ』は,「あん」のおかげで長い間あたたかく,美味しくいただくことができました。厚揚げだけでなく,人参やしいたけ,玉ねぎもよく煮込まれていて美味しかったです。
 『ほうれん草ともやしのゴマ煮』は,シャキシャキ感がほどよく口の中に広がり,美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月の『朝会』を行いました。

11月10日(金)

 今日の1校時目は11月の『朝会』でした。
 教頭先生からは,ピンクの大きいのぼりを手に,『あいさつ』についてのお話をしていただきました。朝のあいさつなど自分から進んでできているか,心の中だけで終わっていないか,恥ずかしいかもしれないけれど少しずつできるように頑張って,気持ちよくあいさつしようということでした。

 また,「発明協会コンクール学校賞」「バレーボール全市交流会」「姉妹都市作品コンテスト」で優秀な成績を収めた子どもたちに表彰状が贈られました。全校児童で,がんばりを称えました。

 新しく選ばれた後期代表委員の紹介もありました。各クラスの代表委員が全校生徒の前で,七条小学校を「よりよくしたい」「楽しくしていきたい」などとしっかり決意を表明していました。また,初めての仕事として「あいさつ」「ありがとう=感謝」「宿題」の3つをしっかり頑張ろうと全校生徒に声をかけていました。今後が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  発見,スーパーのくふう

画像1
画像2
画像3
11月10日(金)
 社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,分かったことや気付いたことをリーフレットや紙芝居にまとめてきました。
 今日は,班の友だちに分かったことを発表しました。

 身を乗り出して,友だちの発表に聞き入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/10 朝会・委員会活動
11/13 クラブ活動
11/16 就学時健康診断

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp