京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:158
総数:591980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ みさきの家7

11月6日(月)

 おいしいすき焼き風煮を食べた後は,後片付けもしっかりとします。一人一人が頑張って後片付けをしました。
 この後は,入浴を済ませた後,ナイトハイク・星空観察をする予定です。ケガなく,きれいな星空が見れるといいですね。
画像1
画像2

4年のページ みさきの家6

11月6日(月)

 火の大きさに気を付けて調理しました。おいしいすき焼き風煮が出来上がり,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家5

11月6日(月)

 野外炊事です。すき焼き風煮を作りました。まずは,野菜を切り,かまどに火をおこしました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家4

11月6日(月)

 午後の活動は所内を探検しました。どこに何があるか,危険な場所はどこか,みんなで確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家3

11月6日(月)

 入所式とオリエンテーションの様子です。子どもたちはしっかりと話を聞いてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
11月6日(月)

 今日の給食は,『麦ごはん』『肉じゃが』『切り干し大根の煮つけ』『じゃこ』『牛乳』でした。
 『肉じゃが』は,じゃがいもがよく煮込まれており,味がしみていて,ごはんによくあいました。
 『切り干し大根の煮つけ』も,噛めば噛むほど味がしみだし,とても美味しかったです。
 
 11月の給食目標は「食べるよろこびを味わおう」です。
食べるよろこびをあじわうために,「いただきます」と「ごちそうさま」の二つの感謝の言葉を,食事の前と後に心をこめてあいさつすることを大切に心がけていきたいです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそう様でした!

4年のページ みさきの家2

11月6日(月)

 みさきの家での昼食です。とても暖かく,暑いくらいです。昼からの活動に向けておいしいお弁当をいただきました。保護者のみなさま,朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
 昼からはオリエンテーションです。これから3日間のみさきの家での活動の仕方について,所員さんのお話をしっかりと聞きます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家1

11月6日(月)

 賢島に到着しました。船に乗り,みさきの家を目指します。天気もよく,海も穏やかです。子どもたちは,船から見る海の景色を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家宿泊学習

11月6日(月)

 今日から4年生は,みさきの家宿泊学習です。2泊3日で「奥志摩みさきの家」に出かけます。仲間との活動を通して「助け合うこと」「自然に親しむこと」ができるように頑張ります。また,「時間を守ること」「あいさつをすること」など普段の学校生活でも大切なことを宿泊学習でもできるように取り組みます。出発式を行い,元気に出発しました。
画像1
画像2

くすのきフェスティバル

11月5日(日)

 PTA主催のくすのきフェスティバルが行われています。とてもよい天気で,たくさんの子どもたちや保護者の方,地域の方が参加しています。なかには,すでに行列ができているブースもあります。当日券の販売もあるようです。ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/6 みさきの家宿泊学習4年
11/7 みさきの家宿泊学習4年
11/8 みさきの家宿泊学習4年
11/10 朝会・委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp