京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up93
昨日:198
総数:590665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

バスケットボール全市交流会

画像1画像2画像3
8月8日(火)
 『ハンナリーズアリーナ』で『バスケットボール全市交流会』が行われました。
 男子は2勝し,ブロック優勝をしました。
 女子は1勝1敗で,惜しくもブロック優勝は逃しましたが,1人1人が一生懸命頑張り,活躍しました。
 初めての大きな大会での試合で,とても緊張していましたが,楽しんで,バスケットボールをすることができました。
 参加した子どもたちにとっては,とてもいい経験になりました。また,経験を生かし,日々の部活動に取り組んでほしいと思います。

『職員作業』をしました!

8月3日(木)
 今日は,朝から教職員一同で校庭沿いの排水溝の泥掃除をしました。
 雨が降るたびに,雨水があふれ出ていたココロード沿いの排水溝には,溝いっぱいまで砂が溜まっていました。
 みんなで汗を流して,すっかりきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 『水泳記録会』がんばりました!

画像1
8月2日(水)
 『京都アクアリーナ』で『水泳記録会』が行われました。
 6年生の参加した子どもたちは,クロール,平泳ぎ,リレーなどの種目に出場しました。
 夏休みの間,子どもたちは自分たちが出場する参加種目の練習を一生懸命にがんばってきました。自分の種目が始まるまでは,とても緊張していた子どもたちでしたが,どの子も立派に泳ぎ切り,とても充実した顔をしていました。

 みんなよく頑張りましたね!

サマースクール最終日です

7月28日(金)
 夏休み初日から始まったサマースクールも今日で最終日です。
今日は,1年生,2年生,6年生のサマースクールが行われました。
 夏休みはあと27日間あります。これからは各家庭で,子どもたちが自分で時間や量を決めて宿題に取り組むことになります。子どもたちが意欲的に取り組むことができるようお家でも励ましの声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 夏休みの楽しみ

7月27日(木)
 夏休みが始まってから,プールや勉強会に参加する子たちが毎日のように登校してきます。
 月曜日も水曜日も勉強会があったのですが,たくさんの子たちが参加し,黙々と学習に取り組む姿がとても素敵でした。
 
 そんなみんなの姿に,畑の野菜たちもたくさんのご褒美を贈ってくれています。
 勉強会が終わったら,収穫した野菜を欲しい子みんなで分けて持って帰っています。

 毎回,野菜の前にはスーパーの売り場のように,子どもたちが集まり,大盛況。

 まだまだ夏休みが始まったばかり。
 野菜もまだまだ実りそうです。
 
 暑い中,「外で遊ぼう!」と思う時は,是非学校へ来て遊んでください。
 収穫した野菜をお土産に持って帰れるかもしれません。
 学校で,教職員だけでなく,畑で野菜も子どもたちを待っています。 
画像1画像2画像3

夏休みプール学習 その2

7月27日(木)
 今日も,プール開放日です。午前10時前から中学年の子どもたちがプールバックをもって続々とやって来ました。
 いつもの体育と違って,いろいろな学年の先生に教えてもらえるのも,子どもたちにとっては新鮮なようです。
 明日もプール開放がありますが,明日は「検定」を行います。夏休みの間に,どれだけ記録を伸ばすことができたがを知るチャンスです。明日は夏休み最後のプール開放日でもあります。ぜひ,たくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サマースクール,明日が最終日です

画像1
画像2
画像3
7月27日(木)
 夏休み4日目。今日は,4年生,5年生,6年生のサマースクールが行われました。
「早く終わらせてしまいたい!」と一生懸命に宿題に取り組む姿が見られます。クラスの友だちと一緒に取り組むと,宿題もぐんぐんはかどります。
 今年度のサマースクールは明日が最終日。明日は,1年生,2年生,4年生,6年生のサマースクールが行われる予定です。

夏休みプール学習

7月26日(水)
 今日は,10時から低学年のプール開放がありました。
 サマースクールで頭を使った子どもたち。今度は体全体を使って,もぐったり,浮いたりと水中でのいろいろな活動を楽しみました。
 午後からは,中学年,高学年のプール開放があります。ぜひ,たくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日もがんばりました!

画像1
画像2
画像3
7月26日(水)
 今日は,1年生,2年生,3年生,5年生,6年生のサマースクールを行いました。
 暑い中,それぞれが一生懸命に宿題に取り組んでいました。
 サマースクールが終わった後も,校庭に残って元気いっぱいに遊ふ子どもたちの姿が見られました。

今日の給食

画像1
7月21日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『カレーうどん』『みかん』『ほうれん草とじゃこの炒め物』『牛乳』です。
 今日の献立の『カレーうどん』に使っている『カレー粉』は,『カレー粉』に入っている『スパイス』が,食欲をアップさせるはたらきがあります。夏の暑い時期にはぴったりの献立です。
 子どもたちにはたくさん食べてしっかりと体力を付けてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/18 学校閉鎖日
8/19 学校閉鎖日
8/20 学校閉鎖日
8/22 京キッズ会議6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp