京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

『PTAソフトバレーボール大会』が行われました!

6月30日(金)
 今日は,午後から体育館で,毎年恒例の『PTAソフトバレーボール大会』が行われました。各学年ごとにチームが組まれ,熱い試合が繰り広げられました。 
 決勝戦は,4年生チームと教職員チームとの対戦になりました。接戦の末,4年生チームが見事に勝利,優勝しました。
 蒸し暑い一日でしたが,参加された保護者の方々も,教職員も,さわやかな汗を流していました。
 参加された皆さま,本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

3年のページ 雨の日には…

画像1
画像2
6月30日(金)
 今日は,朝から雨がしとしと…。
 子どもたちは,外で遊べないことを残念がっていたので,中遊び係さんが「花いちもんめをやろう!」と企画してくれました。

 「あーの子がほしい!」
 「あーの子じゃ分からん!!」

 そして,じゃんけんをして,喜んだり悲しんだり…
 楽しそうな声が教室に響きました。

今日の給食

画像1
6月30日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『あんかけご飯の具』『みかん』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 『あんかけご飯の具』は,『鶏挽き肉』と『野菜』を『だし汁』で煮て,『片栗粉』でとろみを付けて作りました。子どもたちが食べるときは,『ご飯』にかけて『生姜』の香りを味わって食べてほしいです。
 暑い時期の『冷凍みかん』は,口当たりよくとてもおいしくいただけました。

七条小ラリー

6月30日(金)
 3・4校時に七条小ラリーを行いました。七条小ラリーでは,たてわりグループで,掲示された問題をみんなで解きながら校内を回ります。6年生が中心になり,校内を回りますが,問題によって,問題を解く人が指定されていたり,ある学年の人は良く知っている内容の問題があったりしました。どのグループも1〜6年生までが協力して問題を解いて回りました。
 終わってからの感想では,「みんなで協力して問題を解くことができた。」「新しい友だちができて楽しかった。」などの感想がありました。
 これから,なかよしの日の遊びなど,たてわりグループでの活動は続いていきます。グループの異学年のなかまとの交流をさらに深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 食の指導

6月29日(木)
 栄養教諭の早光先生に来ていただき,食に関するお話をしていただきました。
 体をつくる赤の食べ物,エネルギーのもとになる黄の食べ物,体の調子を整える緑の食べ物について復習をしました。

 梅雨に入り,蒸し暑い日が続いていますが,暑さに負けないようにバランスよく食べて,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 調べたことを伝えよう!

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 今日の国語は,記号について調べて書いた報告文を友だちと交流しました。

 友だちの報告文を聞いて,意味を知らない記号や見たことのない記号について知ることができてとても楽しそうでした。

 『全員の報告文を読みたかったな〜。』と言うことで,教室の後ろに全員の報告文を置くことにしました。

 早速,給食の準備の待ち時間に読んでいる子がいました。

 記号博士になれたかな!

3年のページ 真剣!!

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 今日の算数は,筆算のテストをしました。

 計算間違いをしないように,丁寧にといていました。

 テストが終わったあとは,しっかりと見直しをしていました。

 みんなよくがんばっています!

2年のページ とろとろえのぐ

画像1画像2画像3
6月28日(水)
 図画工作科の『とろとろえのぐ』の学習で,手や指を使って表したいものをかきました。
 絵の具を触ると,「つめたい。」「ぬるぬる。」「きもちがいいね。」ととても楽しそうな声が聞こえてきました。
 絵の具を使った後には,汚れた床を雑巾で拭いている子,新聞紙を丁寧に畳んでいる子など自主的に動いていて,さすが2年生だなと感心しました。

5年のページ 理科『メダカのたんじょう』

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 理科の『メダカのたんじょう』でメダカの卵を観察しました。子どもたちは,「こっちの卵とあっちの卵は違う〜」「どれどれ,私も見せて!」などと言いながら卵の変化を勉強していました。
 本物を見ることは,何よりの勉強だと思います。夢中で卵を見る子どもたちの目がキラキラしていました。

第二回町別児童集会がありました

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 今日の5校時は,今年度2回目の『町別児童集会』でした。
 町別ごとに教室に集まり,夏休みの町内行事について,日時を確認しました。また,校内の危険な場所などについても話合いました。その後,町別ごとに集団下校をしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/30 七条小ラリー
7/3 朝会 委員会活動
7/4 避難訓練(地震)
7/6 避難訓練予備日
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp