京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:158
総数:591882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 理科『メダカのたんじょう』

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 理科の『メダカのたんじょう』でメダカの卵を観察しました。子どもたちは,「こっちの卵とあっちの卵は違う〜」「どれどれ,私も見せて!」などと言いながら卵の変化を勉強していました。
 本物を見ることは,何よりの勉強だと思います。夢中で卵を見る子どもたちの目がキラキラしていました。

第二回町別児童集会がありました

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 今日の5校時は,今年度2回目の『町別児童集会』でした。
 町別ごとに教室に集まり,夏休みの町内行事について,日時を確認しました。また,校内の危険な場所などについても話合いました。その後,町別ごとに集団下校をしました。

今日の給食

画像1
6月29日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『黒大豆』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』には,『鶏肉』『うずら卵』『たけのこ』『にんにく』『にんじん』『こんにゃく』『椎茸』『生姜』などの食材がたくさん入っています。味付けもよく,口当たりもいいので,子どもたちの人気メニューの一つです。

今日の給食

画像1
6月28日(水)
 今日の献立は,『チリコンカーン』『野菜のホットマリネ』『味付けコッペパン』『牛乳』です。
 「チリコンカーン」は,メキシコの豆料理です。(アメリカ料理という説もあります)大豆とひき肉がたっぷり入っていて,カレー粉を加えてスパイシーに仕上げてありますが,辛さを感じるほどではありません。パンによく合うおかずです。
 「野菜のホットマリネ」は,キャベツやニンジン・ジャガイモが入っていて,少し酸っぱさを感じるさっぱりとした一品です。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年のページ  くるくるクランク

画像1
6月27日(火)
 図画工作科では,クランクで動く仕組みから思いついたものをつくっていきます。

 今日は,はりがねを曲げてクランク作りをしました。
 いろいろな動きを確かめながら,どんな作品にしようかなと
目を輝かせて活動していました。

 思いに合った作品になるように,飾りも工夫していきましょう。

3年のページ 叶うといいなぁ・・・

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)
 今日の国語では,夏の言葉や行事について学習しました。

 7月7日の七夕に向けて,願いごとを考えて短冊に書きました。

 『クロールが上手に泳げますように』『野球選手になれますように』『家族が健康に過ごせますように』など・・・
 それぞれの願いを短冊に書きました。

 書いたあとに,班で交流をしました。友だちの願いを聞いて,上手に質問したり感想を言ったりしていました。

 みんなの思いが届きますように・・・

3年のページ ちょうになった!!!!

画像1
6月27日(火)
 理科の学習で育てていたモンシロチョウの幼虫が・・・さなぎになり・・・チョウになりました!!!!

 子どもたちはとても喜んでいました。

 他の幼虫たちもさなぎになってきています。

 チョウになるのを楽しみにしています。

3年のページ 幼虫から姿を変えて…

6月27日(火)
 理科の学習で,モンシロチョウをたまごから育ててきました。
 たまごから幼虫が生まれ,キャベツの葉をモリモリ食べていましたが,ある日動かなく なってしまいました…。

 そして,様子を見守っていると…
 幼虫から姿を変え,さなぎになっていました。

 始めは動かなくなって,どうしたんだろう?と心配していた子どもたちでしたが,今は さなぎから羽化するのを心待ちにしています。
画像1
画像2

自由参観 その5

6月27日(火)
 5校時には,全学年で『情報モラル学習』を行いました。
 『情報モラル』とは,「情報社会を生きぬき,健全に発展させていく上で,すべての国民が身につけておくべき考え方や態度」のことを指します。
 どの学年も,それぞれの発達段階に合った教材を使って学習を進めました。

 写真は2年生と4年生の学習の様子です。
画像1
画像2

自由参観 その4

6月27日(火)
 今日の昼学習は,『Happy Tuesday』として,朝学習につづき,全学年英語学習を行いました。2年生と3年生の学習の様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/29 町別集会
6/30 七条小ラリー
7/3 朝会 委員会活動
7/4 避難訓練(地震)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp