京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:134
総数:591277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

修学旅行 9

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 待ちに待った夕食の時間となりました。
 大広間でお膳でいただきます。ちょっと大人になった気分です。
 
 メニューは,ハンバーグ・陶板焼き・うどんすきのようですね。たっぷりあって,とてもおいしそうです。しっかりと食べて,明日の活動に備えましょう。

修学旅行 8

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 本日の宿泊場所の琴平花壇に到着しました。

 入館式で,琴平花壇の方からお話を聞き,わくわくしながら入っていきました。

 早速,お風呂です。
 大きなお風呂で旅の疲れをゆっくりととります。 

3年のページ 京都市って・・・広いな〜

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 社会科では校区について学習をしていましたが,校区から範囲を広げて京都市について学習をしていきます。

 今日は,京都市の地図を見て,行ったことがある場所や知っている場所について交流しました。

 今日の学習は『京都市はとても広くて,色々な場所があるんだね。』というまとめになりました。

3年のページ やる気!!本気!!筆算!!

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
今,算数の学習では筆算をしています。

子どもたちは,時間を意識し,とても練習問題をがんばっています。

ぐんぐん力がついています。

がんばれ,みんな!!

修学旅行 7

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 渦の道は大鳴門橋の車道下に設置された海上遊歩道です。
約450m先の展望室にはガラス張りの床があり,世界三大潮流の一つ「鳴門海峡」に発生する「渦潮」を,約45mの高さから,覗き込むことが出来ます。

 本日の渦のベストタイムは,15:40。ちょっと早い観潮時刻となりましたが,きれいなうず潮が見られたのではないでしょうか。

PTA 給食試食会

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 今日は,PTAの給食試食会でした。

 まず,給食室に向かい,調理員さんの調理の様子を見ました。そのあと,栄養教諭の早光先生から献立の立て方や給食が児童の口に入るまでの過程などのお話を聞きました。
 
 PTAの担当の方に,準備をしていただいている間に,児童の給食の準備の様子を参観していただきました。
 そして,試食。
 今日の献立は,「サバのかわり煮」「大根葉のごまいため」「すまし汁」「麦ごはん」「牛乳」です。
 みなさんも小学生に戻られて,給食を召し上がっておられているようでした。

 「久しぶりの学校給食,とてもおいしくいただきました。それぞれの食材・調味料・調理法までていねいに考えてくださっていることがわかり,安心して子どもを預けられます」などといった感想を多くいただきました。

 年に1度の給食試食会です。来年も多くの方にご参加いただきたいです。

修学旅行 6

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 午後の最初の見学は,徳島県鳴門市にある大塚国際美術館です。
 この美術館は,世界25ヶ国・190余の美術館が所蔵する西洋名画1,000余点を,オリジナルと同じ大きさに複製し展示する陶板名画美術館です。

 陶板の作品ですが,原画と同じ大きさということで,写真やテレビなどでおなじみの作品に見入っている児童です。

今日の給食

画像1
6月15日(木)
 今日の献立は,『さばのかわり煮』『大根葉のごまいため』『すまし汁』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『さばのかわり煮』は,赤みそに豆板醤と酢が加わり,少しさっぱりした味噌煮です。ごはんによく合うおかずです。お箸をつかって上手に骨をとることができたでしょうか。
 『大根葉のごまいため』は,大根葉を炒め,たっぷりとすりごまがかかっています。しゃきしゃきした歯ごたえのおかずです。
 『すまし汁』は,だしの味がよくしていて,さっぱりとしたあじわいでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

修学旅行 5

画像1
画像2
画像3
6月15日(金)
 昼食です。
 
 北淡震災記念館で,カレーライスをいただきます。
 淡路島のヨーグルトもついています。

 朝早かったので,きっとおなかもすいていたことでしょうみんなでいただくと,いつものカレーライスも一味違うかもしれませんね。

修学旅行 4

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 北淡震災記念館で,阪神淡路大震災について見学します。
 
 実際の野島断層の上に建設された記念館ですので,大地震によって断層がずれた様子がよくわかります。
 また,起震ルームで震度7の体験をしたり,防災の展示を見たりしながら,感じたことや考えたことをこれからの生活に活かしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/15 低水位水遊び 修学旅行
6/16 修学旅行 低水位水遊び
6/17 土曜学習
6/19 水泳学習開始 歯科検診3・5年
6/21 防火防災学習6年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp