京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:157
総数:591181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
5月24日(水)
 今日の献立は,『チーズコッペパン』『ミートボールとキャベツのトマト煮』『ジャガイモのソテー』『牛乳』です。
 今日の『ミートボールとキャベツのトマト煮』に使っている『キャベツ』は,大きく分けて『春キャベツ』と『冬キャベツ』があります。『春キャベツ』は,やわらかく甘味があるのが特徴です。
 子どもたちには,『キャベツ』の甘味と手作りの『ミートボール』の味を味わって食べてほしいです。

児童会『あいさつ運動』

画像1
画像2
5月24日(水)
 今週の月曜日から,児童会の取組で『あいさつ運動』をはじめました。
 今日は小雨の降る中でしたが,代表委員の子たちは元気よくあいさつをしていました。 七条中エリアの『子どもの本気』の中の『あいさつは 魔法の言葉 元気よく』のスローガンを学校のみんなが意識できるように,児童会で取組を考えました。
 これから,気持ちのよいあいさつが学校全体に広まるようにみんなでがんばります!

6年のページ  調理実習に向けて

5月23日(火)
 6年生になって,初めての調理実習に向けて,グループで手順の確認や役割分担をしました。
 簡単に栄養のある朝食が自分でも作れるように,とみんな張り切って計画を立てていました。
 木曜日の実習が楽しみです。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 植物園でスケッチしたよ!

画像1画像2
5月23日(火)
 2年生と一緒に,植物園に遠足に行ってきました。
 七条の町と北山の町の違いを比べながら向かいました。
 植物園では,良い香りのするバラ園でスケッチをしました。
 描き終えたスケッチを友だちと見せ合いをして交流をしました。
 暑かったですが,綺麗な花を見て,美味しいお弁当を食べて,楽しい遠足となりました。

6年生のページ 新体力テスト

画像1画像2
5月23日(火)
 3・4時間目に新体力テストを行いました。新体力テストは,全国で行われているテストです。種目は,握力・長座体前屈・ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・50メートル走・シャトルランです。
 子どもたちは2回目の新体力テストなので「去年より記録が伸びた!」「この種目はだれにも負けない」などと言いながら,楽しんで計測していました。結果が楽しみです。

5年のページ 新体力テスト

画像1画像2画像3
5月23日(火)
 3.4時間目に新体力テストを行いました。新体力テストは,全国で行われているテストです。種目は,握力・長座体前屈・ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・50メートル走・シャトルランです。
 子どもたちは「1回目より記録が伸びた!」「この種目は得意!!」などと言いながら,楽しんで計測していました。
 結果が楽しみです。

2年のページ 植物園 スケッチ

画像1画像2画像3
5月23日(火)
 午後からは,園内散策で見つけたお気に入りの花をスケッチしました。
 もう1度よく観察をして,丁寧に描くことができました。「できた。」満足そうな顔を見せてくれました。
 描き終わった後で,全員で書いたもの鑑賞会をしました。「こんな花を見つけたんだね。」「この花おもしろいね。」「とても丁寧に描けているね。」といった声が聞こえてきました。

2年のページ 植物園 散策

画像1画像2画像3
5月23日(火)
 午前中は,植物園の中を見学して回りました。
 初めて見る花や葉,木もたくさんありました。

 ウサギみたいな花。
 顔や手より大きい葉っぱ。
 ふわふわのわたあめみたいなおいしそうな花。

 子どもたちならではの視点で,
 「同じバラでもたくさんの種類があるんだね。」
 「大きくて形も面白いね。」
 と大喜びでした。

 七条小学校にある花を見つけたり,クスノキも同じ木でも植物園はたくさんあって,高さも違うと,見たことがあるものも見つけることができました。

 ぜひ,お家でも植物園でどんなものを見たのか,お子たちに聞いてみてください。

2年のページ 植物園へ 行ってきます!

画像1画像2
5月23日(火)
 2年生は植物園に遠足へ行ってきました。天候にも恵まれ,雲一つなく遠足日和のお天気でした。
 道の歩き方,電車の乗り方を確認し,周りを見て行動することをめあてに出発しました。初めて,皆で電車に乗りましたが,練習の甲斐あり,素早く乗り降りし,静かにマナーを守って乗ることができました。
 北山駅に着くと,「道の真ん中にたくさん木がある。」「山も見える。」「葉っぱの壁だ」「川に入ったら気持ちよさそう。」と植物園に着くまでに,七条の町にはないものをたくさん見つけていました。

しいのみ学級のページ 3年生と遠足に行ったよ!

画像1
5月23日(火)
 3年生と一緒に,稲荷山へ遠足に行きました。たくさんの鳥居をくぐり,山の草木の香りや鳥のさえずりを感じながら歩きました。
 自然の中で食べたお弁当は,とてもおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/24 新体力テスト予備日 眼科検診1年・6−1
5/25 再検尿
5/26 心臓二次検診
5/28 日曜参観・引き渡し訓練
5/29 代休日
5/30 聴力検査し
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp