京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:158
総数:592001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
5月19日(金)
 今日の献立は,『サバの生姜煮』『鶏肉と野菜の煮つけ』『ごはん』『牛乳』です。

 『サバの生姜煮』は,しょうがの風味がごはんによく合い,ごはんがすすむ一品です。魚料理は,少し低学年には,食べにくいおかずですが,今日は,給食カレンダーでサバの食べ方のイラストを見ながら食べました。どのようにして食べるとよいのか,また,おうちで尋ねてみてください。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,鶏肉とジャガイモ・タマネギ・ニンジンとの煮つけです。やさしい味でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今朝の様子

5月19日(金)

 昨日に引き続き,今朝も空は雲一つない快晴です。暑い一日になりそうです。
 子どもたちは,今日も元気いっぱいに登校しました。
画像1

2年のページ 「マットあそび」を始めました

画像1画像2
5月18日(木)
 今週から,マットあそびを始めました。
 久しぶりに前転をすると,「目が回る〜」と言う子もちらほら。

 回転する時が怖いと言う子や,ジェットコースターで回転しているスリルを味わうような感じで楽しいと言っているような子もいて,それぞれの思いをもっていました。
 回るだけでも,いろいろな技があるんだなぁと,みんなで楽しんで活動しています。

 学習が終わり,力一杯活動した後は,いつものようにビシッとマットを片付けて体育館を後にする子どもたちでした。

「外国語活動」教員研修会

画像1
画像2
5月18日(木)
 今日は,教職員の「外国語活動」の研修会を行いました。
 来年度から,始まる外国語活動ですが,本校では,今年度から少しずつ外国語(英語)に親しむための活動を行います。
 具体的には,毎週火曜日を“happy Tuesday”と名付け,朝学習時に英語の絵本の読み聞かせ,昼学習時にチャンツやゲームを全校で取り組んだり,3年生以上は,毎週水曜日の4校時に「イングリッシュ・タイム」と称した外国語活動の時間を位付けたりすることにしました。

 子どもたちに楽しい取組を届けるために,教職員も研修を重ねています。まだまだ,始めたばかりの取組ですが,がんばっていきたいと思っています。
 
 28日の日曜参観で,低学年は,絵本の読み聞かせや歌遊び,中学年以上はイングリッシュ・タイムを参観していただく予定をしています。
 どうぞ,みなさんで参観していただけたら幸いです。 
 
 
 

3年のページ えっほ!えっほ!

画像1
画像2
画像3
5月18日(木)
 今日の理科の時間は,植物を育てるたのに土作りをしました。

 自分が育てる植物を決めて,生長を観察します。また,自分が育てる植物と他の植物の生長を比べて生長の違いも観察をします。

 みんなで協力して,畑を耕し,やわらかくした土に肥料をまぜて鉢に土を入れました。
 固い土を『えっほ!』『よいしょ!』と一生懸命に耕していました。

 また,どんな植物を育てるのか,お話を聞いてみてください。

 生長が楽しみです!

PTA総会

5月18日(木)
 14時よりPTA総会が行われました。今年度の本部役員の紹介や事業計画,予算についての提案がされました。その後,今年度新着任の教職員の紹介,そして,各委員会の打ち合わせを行いました。
 PTAのみなさま,今年1年間よろしくお願いいたします。
画像1

今日の給食

画像1
5月18日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。
 『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の料理です。『ビビン』は『まぜる』,『バ』は『ご飯』という意味です。
 今日の給食では,子どもたちに『ビビンバの具』を『ご飯』にのせて,混ぜて食べるように指導しています。
 『ビビンバ』と『わかめスープ』は,本当に相性がよく,大変おいしくいただけました。

『緑のカーテン』始動!

画像1
画像2
5月18日(木)
 園芸委員会の子どもたちが,今年も『緑のカーテン』を作ってくれます。今週の月曜日から準備を始めて,昨日ネットを張ってやっと完成しました。
 これから毎日水やりをして,北校舎に『緑のカーテン』を育ててくれます。
 立派な『緑のカーテン』ができるととても素晴らしいです。

1年のページ チョキチョキかざり

5月17日(水)
 図画工作科「チョキチョキかざり」の学習で,おりがみをおって,きって,ひらくと・・・
 「うわぁ〜すごい!!」「おもしろい模様になったよ!」「見て!ハートの形ができたよ!」と,とても嬉しそうに話す子どもたち。

 すてきな作品がたくさんできました。
画像1画像2

1年のページ  図書室へ行きました

5月17日(水)
 国語の学習の時間に図書室に行きました。

 図書室の使い方や,本の並び方などのお話を聞いた後,本の読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせが大好きな1年生は笑顔でお話を聞いていました。

 その後,みんな1冊ずつの本を借りました。七条小学校では一人1冊の本を1週間借りることができます。

 これからたくさんの本と仲良くなっていって欲しいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/19 眼科検診3年・6−2
5/20 土曜学習
5/22 クラブ活動 眼科検診し・2年・5−1・2
5/23 遠足(1〜3年) 新体力テスト5・6年
5/24 新体力テスト予備日 眼科検診1年・6−1
5/25 再検尿
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp