京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:158
総数:591925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ こいのぼり!

画像1画像2
5月9日(火)
 先月末から作り始めたこいのぼり。
 ゴールデンウィークを挟んで,完成しました!
 うろこは,子どもたちの「レインボー色のうろこにしたい!」という意見から,折り紙を切って作りました。
 鯉は,手やローラーを使って色を塗りました。
 完成した大きなこいのぼりは掲示板で風に乗って泳いでいます。

4年のページ 書写の後にピカピカボランティア隊!

5月9日(火)
 書写の学習をしました。その時,墨汁が床に落ちてしまい汚れていたところがありました。
 それを見付けると,何人かの子たちが「先生ふこうか?」とボランティアをしてくれました。
 それを見て,「わたしもするよ!」と何人もの子が積極的に床をピカピカにしてくれました。
 放課後にも残って,「ここも汚れてるからするわ!なんか楽しくなってきた〜」と,自分が汚したところではないのに一生懸命にピカピカにしてくれました。

 本当にありがとう。

 みんなのために動ける姿に感動しました!
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 入学・進級おめでとう会

画像1画像2画像3
5月9日(火)
 下京・東山支部の「入学・進級おめでとう会」がありました。
 新一年生のお祝いと,それぞれの進級をお祝いして,歌を歌ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,ゲームをして,楽しみました。
 子どもたちは,自己紹介や「終わりの言葉」を,自信を持ってしっかりと言えて,満足した表情をしていました。
 今年度も,支部合同の行事がたくさんありますので,さらに交流を深めていきたいと思います。

4年のページ 図書室の使い方

5月9日(火)
 図書館司書の先生に,図書室の使い方を教えていただきました。
 分類番号と作者を見てきちんと返していきましょう。
 また,本の紹介をしていただきました。

 「この続きはどうなるかは,読んでみてください!」
 とおっしゃられ,

 「わ〜!気になる〜!」
 と続きを読むのが楽しみになっていました。

 たくさん本に親しみましょう。
画像1
画像2

5年のページ 算数科『体積』

画像1
画像2
画像3
5月9日(火)
 算数科『体積』の学習で,体積や容積はどれくらいあるか実感するという内容の学習を行いました。
 1㎥(1立方メートル)の立方体にどれだけの人数が入れるかを考え,実際に体験してみました。
 何度か試行錯誤した結果,15人入ることができました。協力し合って話し合い,どうしたら多くの人数が入ることができるか学び合う姿が見られました。
 これからの学習にも活かしてほしいです。

2年のページ 新聞紙を使って

5月9日(火)
 今日の図画工作科の時間は,新聞紙を使ってちぎったり,丸めたり,絵を描いたりと,新聞紙でできることをたくさん考え,全部やろう!と活動を計画しました。

 <読む>
 新聞紙を大きく広げ,読んでみました。「大人になった気分」と嬉しそうにしている子たち。中には,足を組みながら読んでいて,本当に大人のようでした。
 <描く>
 大きく広げた新聞紙に,大きな絵を描いたり,たくさん絵を描いたりして楽しみました。大きすぎる絵に,「本当に動きそうだ」と喜ぶ姿が見られました。
 <折る>
 お決まりの,兜をみんなで折りました。

 色々な活動をしながら,1枚の新聞紙をこんなに楽しく遊ぶ道具に変えることができるのかと,子どもたちの発想力に感心させられました。
 図画工作科の時間の終わりにふと手を見ると,みんな真っ黒。
 知らない内に新聞紙のインクが手に移っていたのですね。
画像1画像2画像3

3年のページ 絵の具を使って…

5月9日(火)
 今日は,図画工作科で久しぶりに絵の具を使いました。
 まずは,道具の置く場所についてもう一度確認し直し,準備や片付けの仕方を振り返りました。

 そして,絵の具では少しずつ白の絵の具を混ぜて,グラデーションを作って色を塗りました。
 白を混ぜるごとに,変化していく色を楽しんでいる様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 図書室にて・・・

5月9日(火)
 図書館司書の藤井先生に,図書室にある本のラベルの説明や読書ノートの書き方などについて話をしていただきました。
 また,6年生おすすめの本も実際に紹介してもらいました。
 読書活動が活発になるように図書室の中も整備してくださっています。
 これからも,意欲的に本と関わってほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月9日(火)
 今日の献立は,『あぶらあげのチャンプル』『クーブイリチー』『ごはん』『牛乳』『パインゼリー』です。
 
 今日の献立は,沖縄料理でした。「チャンプル」は、いろいろなものをまぜるという意味です。今日は,あぶらあげとモヤシとニンジンが入っているチャンプルでした。あぶらあげに甘い味がしみていて,いり卵ととてもあっていました。
 『クーブイリチー』は,「クーブ」(こんぶ)の「イリチー」(炒め煮)という料理です。こんにゃくやこんぶが入っていて,しっかりとかむと口の中に味が広がってきます。

 今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
5月8日(月)
 今日から,今年度の放課後まなび教室が始まります。今日は,開講式がありました。
スタッフの先生が新たに2名加わり,子どもたちもうれしそうでした。

 放課後まなび教室は,自分で自分のために学習をする場所です。学校が終わって,家へ帰るまでの短い時間ですが,集中して学習に取り組んでほしいと思います。

 2年生は,月・金曜日 3〜6年生は,月・水・金曜日に行っています。
 1年生は,後期から始める予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/9 支部育成学級進級おめでとう会 検尿1日目
5/10 1年生をむかえる会  検尿2日目
5/11 自転車教室4年  視力検査1年
5/12 自転車教室予備日 部活動開講式 聴力検査3年
5/15 委員会活動 聴力検査2年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp