京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:134
総数:591276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 5年生スタート!

画像1
画像2
4月12日(水)

 5年生最初の学習は,全クラス集まって学年集会を開きました。

 高学年としての心構えや,学年目標からどういったことを意識して過ごしていくかを考えました。

 学年目標は「HEART 〜心のつながる学年を目ざして〜」です。
 
 これからの成長が楽しみです。

2年のページ お花見したいなぁ

画像1
4月12日(水)
 2年生に進級し,気持ちも新たに,意欲的に毎日を過ごしているこの数日・・・。
 入学式のお迎えの言葉もしっかり発表でき,新しい教室の掃除もしっかり行い,気持ちも教室もピカピカです。

 今日は,トイレ休憩の時に,窓を開けて空気の入れ替えをしてくれた子がいました。しっかり換気を覚えてくれていたのだなぁと,感心しながらその後ろ姿をみんなで見ていました。
 その時,教室の窓から見える景色に,目を奪われました。
 きれいな桜の花が,満開で子どもたちの進級をお祝いしてくれていたのです。

 子どもたちは,窓から見える桜に喜び集まりました。
 すると,一人の子が「お花見しよう。」と,お茶を持ってきて,窓際でお茶を飲み始めました。なんと可愛い姿でしょうか。

 今年も,可愛い発想の子たちに囲まれ,幸せな1年が過ごせそうです。
 今年度も,どうぞよろしくお願いします。

3年のページ 算数の時間

画像1画像2
4月12日(水)
 今日の算数の学習では,ノートの使い方についておさらいをしました。
 日付を書く,問題番号を書く,位を揃える,問題と問題の間は1マス空ける…

 新しいノートに向かって,真剣に取り組む子どもたちでした。

3年のページ はじめての学年集会

画像1
4月12日(水)
 今日は,3年生みんなで体育館に集まり,学年集会を開きました。
 3年生の学年目標は,『なかま』です。

 初めてのクラス替えでまだまだ緊張している子どもたちですが,一人一人が全力で,協力し合って,素晴らしい仲間になれるように,力を合わせていきたいと思います。

6年のページ 学年集会!

画像1
4月12日(水)
 6年生がスタートし,みんなやる気に満ち溢れています。
今日は,学年で集まり,学年目標「Do the Best」に込められた願いと月ごとの目標を考えました。
 今月のテーマは「支」に決定しました。
入学式で1年生のサポートをしたり,下の学年を助けていけるように考えたりできるように・・・という思いが込められています。
 クラスでは,4月のテーマを参考に,個人目標を立てました。
 
 さぁ,新たな気持ちでスタートしていきましょう!!  

4年のページ 学年集会

画像1
画像2
画像3
4月12日(水)
 4年生がスタートして,3日。今日は学年集会を行いました。

 まず,4年生の学年目標を発表しました。
 4年生の学年目標は「努力の天才になろう。」です。

 学習面でも生活面でも,「できない」ことを「できる」ようにしていく
 努力をしてほしいと思います。
 93人+担任3人 みんなの力を合わせて,1年後には,
 「わたしたちは,努力の天才です。」と胸を張って言えるようにしたいです。

 その後,3クラス合同のチームを作り,ドッジボールをして楽しみました。

今朝の様子 2

画像1
4月12日(水)
 今朝は,クスノキの葉がたくさん落葉しています。

 昨年の4月に生まれた葉は、今年の新しい葉にせかされるように4月中旬から5月上旬の間にすっかり落ちてしまうのです。クスノキは春に一斉に落葉する木ということになります。
 
 朝一番に登校してきた5年生が,落ち葉の掃除をしてくれていました。みんなが運動場で遊びやすいようにボランティアをしてくれていました。

 さすが,高学年です!!

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月12日(水)
 今朝は曇り空の中を子どもたちは元気よく登校してきました。
 正門近くにある桜の木を見ながら,「きれいだね!」「写真に撮りたいな!」などと言って正門をくぐっていました。風が吹くと桜の花びらが花吹雪になっれとてもきれいでした。
 運動場ではいつものように子どもたちが,友だちと楽しそうに遊んでいました。
 4月から,本館の入口にウサギ2羽とハムスター1匹を置きました。朝休みや中間休みなどに子どもたちがうれしそうに見に来ています。

下校の様子

画像1
4月11日(火)
 子どもたちが下校するときは,あいにく雨が降っていました。
 子どもたちは,雨の降る中を傘をさして,下校しました。

 車に気をつけて,安全に家に帰ってください。

大掃除をしました

4月11日(火)
 今日から本格的に各クラスでの活動が始まりました。
 4校時には,1年生をのぞく全学年でそれぞれの教室や廊下,階段などをきれいにするために,大掃除を行いました。
 子どもたちはみんな,学校をきれいにしようと,一生懸命に力を合わせて掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp