京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:158
総数:591957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今年度最初の参観・懇談 その1

4月21日(金)
 今年度最初の参観・懇談を行いました。
 子どもたちは,少しドキドキした様子で,廊下の方をチラチラ気にしながらも,しっかりと学習に向かうことができました。
 1年生は小学校に入学して初めての参観でしたから,なおさら緊張したことでしょう。しかし,一生懸命音読し,一生懸命ひらがなの練習をしている姿はりっぱでした。
 たくさんの保護者の皆様,参観・懇談へのご参加ありがとうございました。また,徒歩での来校や静かな学習環境づくりへのご協力もありがとうございました。
 今後も今日と同じようにご協力いただけたらありがたく思います。よろしくお願いします。

 写真は1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 今日の漢字は・・・

4月21日(金)
 毎日,2文字ずつ漢字の学習をしています。

 今日の漢字は【漢】【調】でした。

 これからの学習でたくさん使う漢字です。

 とっても丁寧に,真剣に取り組んでいます。

 これからたくさんの漢字を学習をします。

 みんなでがんばります!
画像1
画像2

6年のページ 修学旅行の説明会

4月21日(金)
 参観・懇談後,6月に行われる修学旅行の説明会を行いました。
 スライドを見ていただきながら,日程や持ち物,保健関係の提出書類などの説明をしました。
 お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。
 子どもたちが楽しみにしている大きな行事の一つです。
 ご家庭でも協力していただき,思い出に残る修学旅行になればと思います。
 サポートよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3年のページ とっても丁寧に!!

4月21日(金)
 今日は3年生になっての初めての漢字の小テストをしました。

 毎日,がんばって宿題で漢字の学習に取り組んでいます。
 一生懸命取り組んでいる分,すらすらと書いていました。

 また,とても丁寧に書くことができていました。
画像1
画像2

3年のページ こんなしぜんを見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)
 理科の学習で,見つけた学校の自然を友だちと交流しました。

 友だちの見つけた自然を興味津々で聞いていました。

 そこから,生きものは,それぞれ色や形,大きさなどすがたが違うということがわかりました。

 これからもたくさんの自然と仲良くしてほしいと思います。

3年のページ 腕を振って,走り抜こう!

画像1
画像2
4月21日(金)
 体育の授業では,50m走のタイムを計りました。
 自分のベストタイムが出せるように,腕をしっかり振りながら,50mを走り抜いていました。

 今年の運動会は,秋にありますが,子どもたちが格好良く走る姿を早くおうちの方々にも見ていただきたいです。

3年のページ わたしたちの町

4月21日(金)
 3年生の社会科「学校の周りの様子」の学習で,七条の町の紹介したい場所を紹介カードに描きました。
 よく行くお店や,公園など自分のお気に入りの場所を,思い思いに紹介していました。

 そして校区地図を見ながら,その場所がどこにあるのかを探しました。
 すると子どもたちから,「紹介した場所がどこにあるのかが分かるように,地図を作りたいなぁ…。」というつぶやき。

 次の授業では,校区地図にみんなが紹介してくれた場所を書き込んで,オリジナルの地図を作りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月21日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『かき玉汁』『なま節と厚揚げの煮つけ』『牛乳』です。
 『なま節と厚揚げの煮つけ』に,『たけのこ』が入っていました。『なま節』と『たけのこ』の相性がよく,季節感があふれていて,大変おいしくいただけました。

 今日の『かき玉汁』のような『汁物』は,具が下に沈んでいることがあるので,給食を配膳するときには,食缶の下からよくかき混ぜてから,『具』と『汁』を一緒に入れるように子どもたちに指導しています。

1年のページ おひさま にこにこ

4月20日(木)
 図画工作科の時間に「おひさまにこにこ」に取り組みました。

 形や色を考えながら,自分だけの「おひさま」を描きました。

 「おひさまをいろいろな色にぬってみよう。」
 「四角い形のおひさまを描いたよ。」

 とても素敵なにこにこおひさまが完成しました。

 この作品は学年目標の飾りとして掲示していきたいと思います。

 みんなの笑顔がぎっしり詰まった作品となりました。

画像1画像2

1年のページ 交通安全教室

画像1画像2
4月20日(木)
 5校時に七条警察署の方に来ていただき,『交通安全教室』を行いました。

 歩行者が通る路側帯のことや信号が点滅しだしたら横断をやめるなど,安全についてのお話を聞いた後,体育館の中に作った交差点を歩く実習をしました。

 下校時には,交通巡視員の方が,右・左・後ろを確かめて安全に気を付けて横断するように見守ってくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp