京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up123
昨日:165
総数:591678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
9月14日(水)
 今日の献立は,『小型コッペパン』『イタリアンスパゲティ』『ほうれんそうのソティ』『型チーズ』『牛乳』です。
 『イタリアンスパゲティ』は,夏野菜とベーコンがたっぷり入っていておいしかったです。夏野菜は,体の熱を下げたり,体の疲れをとったりする働きがあります。たくさん食べましょう。『ほうれんそうのソティ』は,ほうれんそうの緑色とコーンの黄色がきれいで,あっさりとした味付けでたくさん食べられました。
 きょうもおいしくいただきました。

今日の給食

画像1
9月13日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『牛肉のしぐれ煮』『さといもの煮つけ』『キャベツのかきたま汁』『牛乳』です。
 月見のときに,すすきをかざり,だんごや里芋などをおそなえし,豊作を祝います。里芋がこの時期のとれるので「いも名月」とも言います。今日の給食は,「月見」にちなんで「さといものにつけ」です。ねっとりとした食感でおいしかったです。
 「牛肉のしぐれに」は,しょうががきき,よく味がしみていたのでごはんが進みました。「キャベツのかきたまじる」は,あっさりとしていておいしくいただきました。

 今年の月見(中秋の名月)は,9月15日です。晴れてよく見えるといいですね。

今日の給食

画像1
9月12日(月)
 今日の献立,『むぎご飯』『肉じゃが』『小松菜と切り干し大根のにつけ』『黒大豆』『牛乳』です。
 「肉じゃが」は,ジャガイモがほくほくでよく味がしみていました。「小松菜と切り干し大根の煮つけ」は,小松菜の緑色がきれいで,出汁がきいていました。「黒大豆」は,カリカリとしていておいしかったです。
 今日も,おいしくいただきました。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 1日目 〜1〜

画像1
画像2
画像3
9月12日(月)
 4年生が,今日から2泊3日の予定で,みさきの家での野外活動を行います。7時30分に全員が学校に集合しました。出発式の後,元気よく学校を出発しました。
 「自然を体いっぱいに感じよう」「力を合わせて助け合おう」というスローガンの達成を目指して,協力して宿泊学習を成功させましょう。

 いってらしゃい4年生!

5年のページ ドキドキ・・・!ミシンにトライ!

画像1
9月14日(水)
 みんなが心待ちにしていた「ミシン」を使いました。
 中には,家で使ったことがある人もいましたが,初めて使ったという人がほとんどでした。
 安全面の注意を聞いた後,いよいよスタートしました。糸の準備に戸惑いながらも,スタートすると「おぉ〜早い!」「きれいに縫えてる!」と歓声が上がっていました。
 今日は練習布でしたが,次からナップザックを作っていきます。山の家に手作りナップザックを持って行くのが,楽しみですね。

5年のページ そうじ頑張っています!

画像1
画像2
9月13日(火)

 毎日のそうじをがんばっています!

 山の家での宿泊学習に向けて,

 活動場所をキレイにできるようにがんばっていきましょう!

5年のページ 台風について・・・

画像1
9月12日(月)

 理科の学習で台風について調べ学習をしています。
 「台風の進路」「台風の強さや大きさ」「台風の目」「台風の起こり方」など
 一人一人がテーマを決めて調べています。まとめに新聞づくりをします。
 目指せ台風名人!!

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜6〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)
 鳥羽水族館をあとにして,バスに乗り込みます。

 もうすぐ帰ります。お土産話を楽しみにしておいてください。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜5〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(金)
 昼食です。

 レストランで、グループごとに昼食をとります。ミールクーポンを使って,伊勢うどんセット、ハンバーグセット、ラーメンセット、カレーセットの中から好きなものを選んで食べました。
 海を眺めながらの食事もいいものですね。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜4〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)
 鳥羽水族館に着きました。

 鳥羽水族館では,グループ単位で見学します。さまざまな生き物がいるので,見学に時間がかかりそうです。京都水族館の生き物と比べてもおもしろいかもしれません。
 アシカのショーも見ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp