京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up187
昨日:215
総数:588059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

しいのみ学級のページ いよいよ,運動会本番です

5月27日(金)
 今までそれぞれの学年の中で,競技や演技の練習をがんばってきました。
 練習の中で,声をかけてくれたり,いっしょにがんばってくれたりした友だちからたくさんの優しさももらいました。
 きっと,明日は,すてきな笑顔で,力を発揮できることと思います。
画像1

6年のページ 運動会の応援練習

画像1
画像2
5月27日(金)
 運動会を盛り上げるために,応援団は毎日のように練習して声を出してきました。
 赤組,白組でお互いを見ながら進めることで「赤組のダンスのノリがいいな!」と言っていたり,「白組の声のかけ方がいいな。」など,いいところを見つけ,それを自分のチームに生かしていました。
 応援団長筆頭に,運動会の練習をもりあげたいと思います。
 クラスでも応援練習をしている声がたくさん聞こえてきます。
 どの学年もたくさん声を出して応援して,勝利に近づけましょう。

6年のページ 組体操リハーサル

画像1
画像2
5月27日(金)
 明日が運動会の本番です。
 毎日のように組体操の練習を頑張ってきました。
 暑い中での練習で疲れていた時もありましたが,なんとかみんなで乗り越えてきました。
 土台の人,上に立つ人はそれぞれに痛さや怖さを乗り越え,明日を迎えます。
 最高の組体操になるように,みんなで心ひとつにして創りあげたいと思います。
 組体操,6年生みんなで絶対成功させましょう。

運動会 前日準備

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)
 いよいよ明日は,楽しみにしている運動会の日です。

 今日は,午後から,高学年を中心に,運動会の係活動や前日の準備が行われました。

 昨夜の雨が強かったため,運動場の状態が心配でしたが,今朝からの予想以上の好天のおかげで,よい状態で明日の運動会を迎えることができそうです。

 明日は,暑くなりそうです。
 今日は,早めにゆっくり休んで,明日の運動会に備えてください。

2年のページ きれいな色が作れたよ

5月26日(木)
 今日の図工で,絵の具の混色の仕方を学びました。

 黄色と青色の単色で小さな画用紙に色を塗った後は,それぞれの絵の具を混ぜて色を塗りました。

 2色を混ぜると緑になると知っていた子もいましたが,混ぜ方によって,さまざまな色ができることに気付きました。

 クラスでできた色を並べた後は,

 「きれい!」
 「こんなにたくさんの色ができるんだ」

と歓声が上がっていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月27日(金)
 今日の献立は,『カレーうどん』『ほうれん草とじゃこの炒めもの』『ごはん』『牛乳』です。
 『カレーうどん』に入っている『細ねぎ』は,葉ねぎを早く収穫したもので,細く緑色の部分が多いねぎです。『小ねぎ』『万能ねぎ』とも呼ばれています。みそ汁やうどんなどの薬味によく使われます。体の調子を整えるはたらきのある『カロテン』が多く含まれています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)
 今朝は曇り空でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。
 天気予報によると明日は晴れるということなので,明日の運動会は予定通り実施できそうです。
 校内で育てている『緑のカーテン』は,園芸員会の子どもたちが一生懸命に世話をしてくれているので,順調に育っています。

5年のページ 図画工作科 『スケッチ』

5月26日(木)
 今日の図画工作科の時間は,外へ出て『木』のスケッチをしました。
 スケッチペンを使って,木の枝,重なりをよく見てゆっくり丁寧に線を描き進めていきました。
 子どもたちは,約20分間しっかりと集中してスケッチに取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月26日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,味付きえよくとてもおいしかったです。
 『切干大根の煮つけ』は,『切干大根』の歯ごたえがとてもたのしく,おいしくいただけました。
 今日は,『ごはん』にぴったりのおかずでした。

2年のページ ミニトマトの成長

画像1画像2画像3
5月25日(水)
 暑い日が続く中,子どもたちはミニトマトのお世話をがんばっています。
 植えてから2,3日立つと,黄色い花が咲き始め,

 「つぼみがまだたくさんあるよ!」
 「お花が取れた後に,小さな実が見える!」

 と嬉しそうな声が聞こえてきました。
 まだ小さな実ですが,「おいしそう!」とつぶやく声も…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp