京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up44
昨日:89
総数:319532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

七中ブロック「あいさつ運動」 〜3〜

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)
 今週月曜日から始まった朝の挨拶も,本日で最終日となりました。
 七条中学校の生徒会や七条小学校の児童会を中心にして,朝はやくから寒さに負けず元気に取り組みを進めました。
 この1週間,挨拶を通して,1日をさわやかにスタートすることができました。これからも,地域に明るい挨拶の声が響くようにがんばりたいと思います。

町別集会

画像1画像2
3月9日(木)
 今日は,年度末の町別集会がありました。
 各町別で集まって,登下校中の安全確認事項や家の近所の危険なところについて話し合いました。
 その後,来年度に向けて,新しい町班長さんを選出するとともに,今年の町班長さんにこれまでのお礼を伝えました。

 町別集会のあとは,町ごとに通学路の安全を確かめながら,集団下校で帰りました。

6年のページ 6年生を送る会の練習

画像1
3月8日(水)
6年生を送る会の練習をしました。
立ち位置を確認し歌の練習をしました。
当日の発表のために,毎日クラスでも練習をしようと思います。

6年のページ 岸本翼君と交流会

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
東総合支援学校の岸本翼君と交流会を行いました。
「最後につーくんと会いたい!」という意見がでて,実現しました!

つーくんとの交流会では,爆弾ゲームをしたりつーくんがいつも楽しんでいる
光るボールで遊んだりとても楽しかったです。
思い出の写真を見せて頂き,みんなの成長をふり返ることもできました。

また,つーくんから一人一人にプレゼントがありました。
「すごい!」と喜んでいました。

最後に,3組からもアルバムと,友情証書を渡しました。
お互い中学生になるけれど,楽しい思い出を忘れずに
がんばりましょう。
ずっと友達です!

今日の給食

画像1
3月9日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,おかわり続出で,あっという間に食缶は空になりました。
 今日の献立には,子どもたちの成長に欠かせない『たんぱく質』を多く含む『牛肉』や『無機質』を多く含む『乳製品』『海藻』を使っています。

ランドセルカバー贈呈式

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)
 毎年,新1年生の子どもたちに,下京交通安全協会から入学のお祝いとしてプレゼントされる『ランドセルカバー』の贈呈式が,今日の10時30分より下京警察署で行われました。
 この『ランドセルカバー』をランドセルに付けると,ドライバーの方々が目につきやすいので,新一年生の子どもたちが安全に登下校してほしいとの思いから,プレゼントされています。
 今日の贈呈式では,下京交通安全協会の会長さんや下京警察署長さんのあいさつの後,ランドセルカバーと黄色のワッペンの贈呈と披露がありました。最後に,4月から新一年生となる本願寺中央幼稚園の園児さんたちの元気な歌と交通安全宣言などがありました。
 七条小学校に4月から入学される新1年生のみなさん!
 このランドセルカバーとワッペンを付けて安全に登下校してください!!

七中ブロック あいさつ運動 〜2〜

画像1
画像2
3月9日(木) 
 今週取り組んでいる「あいさつ運動」は,児童会の子どもたちを中心に西門でもがんばっています。

 今日は,寒い朝でしたが,大きな声であいさつをすると,児童だけでなく,行きかう地域の人たちもあいさつをしてくださり,とてもすがすがしい気分になります。

5年のページ 自画像を描こう

画像1
3月8日(水)
 図画工作科では「自画像」を描いています。
 鏡を見ながら,ゆっくりと輪郭をとらえ,顔のパーツを丁寧に描き進めていきました。
 5年生での学習を活かした,満足のいく下絵が完成しました。
 次は,色を調整しながら,塗っていきます。
 最後まで,気を抜かずに仕上げてほしいです。

部活動 卓球部

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
 今日は,卓球部の最後の活動日でした。人数が多いので,いつも2グループに分かれて,活動していたのですが,今日は最後ということで部員みんなで集まりました。この1年間で身に付けた技を使って,たくさんの人たちと試合を楽しんでいました。

 いつも明るく楽しく卓球部を引っ張ってくれた6年生。最後の部活動も全力で楽しんでいました。
 5年生は,そんな6年生の姿を見て,きっと来年度,今の6年生と同じようにみんなを引っ張っていってくれることと思います。今から楽しみです。

2年のページ 「おめでとう」を伝えよう

3月8日(水)
 図画工作科の時間に「自画像」に取り組んでいます。

 卒業・入学を迎える七条小学校の友だちに対して,お祝いの気持ちを込めて自分の笑顔を描いています。

 目・鼻・口…。と一つ一つしっかりと鏡を見ながら丁寧に色を塗っています。

 「おめでとう」の気持ちが,卒業生や,4月に入ってくる入学生に伝わるといいなと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp